« これって、これって、もしかして?? | トップページ | あい・ちゅ~んず・みゅ~じっく・すとあ »

2005年8月 4日 (木)

打ち水をしてみた。

暑い、暑い、暑すぎる!!
あまりにも暑いので、打ち水をしてみた。
以前、ニュースでやっていたのには、

 ・わざわざ水道水を汲んではいけない。
 ・風呂などの残り水を使う。
などと言っていたので、
冷却水に使ってそのまま流してしまっている水を汲み溜めてやりましたよ。
これなら文句ないでしょ?

やった感想・・・・
太陽を甘く見てはいけない。
それこそ、「焼け石に水」状態。
ものの5-10分くらいで、半分くらい蒸発してしまった。。。
でも、気化熱と言う事もあるから、全く意味が無い訳では無いよねー。
実際、
少し涼しくなった(気がする)と思うよ。
去年は一斉に打ち水大作戦みたいな事やったらしいけど、今年もやるのかな?

皆さんも、「焼け石に水」やってみます?(笑)


8/5 18:13 追記
正しい打ち水の打ち方が有りましたのでコチラをご覧下さいませ。

|

« これって、これって、もしかして?? | トップページ | あい・ちゅ~んず・みゅ~じっく・すとあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/5308594

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち水をしてみた。:

» 打ち水でcoolに☆ネイルでyoungに [ハイジの徒然なるままに]
毎週木曜に配信される小泉内閣のメルマガ、、、今日の首相からのメッセージ「らいおんはーと」は、「打ち水」の話題から始まっていた 要約すると、、、打ち水をすると涼しくなる、昔の人の知恵は大したものだ!! 実験によると、打ち水をすると道路の表面温度が10度下がるとか・・・ これの英語版を見ると、 Sprinkling water may generate a cooling effect. なんていう表現になってい... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 21:23

« これって、これって、もしかして?? | トップページ | あい・ちゅ~んず・みゅ~じっく・すとあ »