« 只今帰って参りました | トップページ | びっくり!こんなに大きくなってたよ♪ »

2005年8月18日 (木)

富士登山 当日朝

8月17日
朝いつものように起きるも、珍しくラジオ体操をする。
いつものように朝食を戴く。
昨晩最終チェックをしたバックパック、ミレー・オデッセイ、靴をビートに積み込む。

8時30分頃下道にて富士山スカイラインを目指す。
予想に反して、道が
けっこう混んでいるので西富士道路を使って一気に挽回。
この道路は有料なので、ETCを使って更に時短。
ETCって色々な批判も有るけど、
今の所この方法しか渋滞緩和に貢献出来るモノは無いんだよね。
料金所で止まってる
(徳大寺風に)メルツェデツやジャグワーをチギるのは痛快です(笑)

さて、そうこう言っているうちに、富士山スカイラインです。
この道は地図で見て貰っても判る通り、
けっこうなワインディングが続いて居て、走る事が好きな方は、かなりそそられます。
しかしひとつ欠点が・・・
それは富士登山の方の利用ががメインなので、突っ掛かる率が高い。
排気量の大きい車ほど遅い(荷物&人を多く積んでいるので)。
しかも重くなっている事に気付いていないので、譲る気配zero。
破線になったら、前方から対向車が来ていない事を確認して、さっくりチギりましょう。

半分も過ぎる頃、御殿場方面と合流します。
その頃から、あたりは霧状の気体に覆われます。
そうです雲です。雲の中を突っ切ります。
道程の3/4を過ぎると天気が良ければ、そこはもう雲の上。

週末はもちろん混んでます。この日もお盆明けなのに結構混んでました。
この駐車場の場所も重要なポイントです。
あまりにも遠すぎると、登頂後のヘロヘロ状態に追い打ちを掛けます。
全部で三層位?有ります。更に混み具合によっては500m位下部に路駐覚悟を。

近すぎても却って駄目。
売店、登山道入り口付近は人が多いので、着替え時等に人の眼を気遣わなければ成りません。
適度な場所を狙いましょう、と言っても時の運ですので、空いたらすっと入りましょうね。
ちなみにADは一層目(売店の有る通り)の一番奥に陣取る事が出来ましたので、
着替えもok、登頂後の帰りも、程よくヘロヘロ状態を満喫出来ました(謎)

スンマセン、眠くなっちゃった。
続きは後日・・

|

« 只今帰って参りました | トップページ | びっくり!こんなに大きくなってたよ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/5532620

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山 当日朝:

» 富士登山【六根清浄物語】:出発〜七合目 [日々是怠惰也]
8月10日水曜日、行ってきました富士山に 独りで えぇ、どうせ寂しいヤツですよ お空は曇天{/hiyoko_cloud/} 前日の夜更かしも手伝って、早くもめんどくせぇモード全開 ('A`) 一人で行くのって、エンジンかけるまで時間がかかるんよねぇ… なんとか新宿駅から富士山五合目線のバスに乗車、河口湖口五合目へ 車中爆睡 気付けば、いつの間にやら富士山が目の前に 地元出身ではあるが、やっぱ�... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 09:11

« 只今帰って参りました | トップページ | びっくり!こんなに大きくなってたよ♪ »