« ハバネロ、ついに食べる! | トップページ | ペペロンチーノ、お代わり! »

2005年9月21日 (水)

ハバネロをペペロンチーノに仕立て上げ、いただきました。

ハバネロの第2の実、「ホクロちゃん」を今日無事収穫しました。
DSC01405
ステンの定規で大まかに測ったところ、4.5cmってところですかね?
DSC01406
この他の実もこの様に成長してますね。
DSC01402

この「ホクロちゃん」をペペロンチーノに仕立て上げます。
ペペロンチーノの作り方はネットに出ている、いろいろなサイトを参考にしました。
用意するのは、パスタ、オリーブオイル、にんにく、
そして鷹の爪の代わりにハバネロの「ホクロちゃん」(笑)

AD#1は、普段ほとんど料理をしないので、手順は出来る範囲で適当に。(笑)
・ニンニク、ハバネロをみじん切りにしておきます。
 ほくろと種は丁寧に取っておきます。
 (種は来年蒔くように、丁寧に保管しておきます。)
この時のハバネロの香りは、意外に「青臭いけど、辛そうな香りではなかった」です。
・お湯に塩をガンガン入れて、パスタを茹でます。
・その間にフライパンへ※EVオリーブオイルを入れ中火で暖め
 ニンニク、ハバネロのみじん切りを入れます。
・細かい泡が出るくらいの火加減で炒めます。
・ハバネロの色が透き通ってきた頃に、ちょうどパスタが茹で上がりました。
・お湯を切り、パスタをフライパンに入れ、オリーブオイルと合わせて出来上がり。
DSC01407
炒めている途中に家族が「ニンニクと辛い香りがすごいよ」って言ってました。

ついに感動の試食!早速頂いた訳ですが、
一口目、
(ペペロンチーノが)美味っ!
二口目、
(ハバネロが )   っ!
三口目、
(ニンニクが)    効くっ!
あとは、怒濤の完食でした。
実に旨いッス!

胃袋が辛さで踊ってます(笑)
あとパスタをすすって、ちゅるん♪って食べたので、(笑)
口の周りに当たって鼻から下
がヒーリヒリ。
お試しの際は、ちゅるん
♪ってやらないように!

パスタは200g茹でましたが、完食しちゃいました。
ハバネロはオレンジ色でしたが、
丸々1個使ったので見かけによらず辛かったです。

まだイッパイ生っているので、次は何を作ろうかなー♪

※エクストラヴァージン・オリーブオイル


|

« ハバネロ、ついに食べる! | トップページ | ペペロンチーノ、お代わり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/6055162

この記事へのトラックバック一覧です: ハバネロをペペロンチーノに仕立て上げ、いただきました。:

« ハバネロ、ついに食べる! | トップページ | ペペロンチーノ、お代わり! »