« PAだったりする | トップページ | WILLCOMの本物のアンテナが自宅にキターっ! »

2005年10月23日 (日)

BEATを洗車

今日は「おはxx」の日~。
ちょっぴり早起きして久しぶりに洗車。
DSC01610
先週のツーリングは小雨にたたられて、少し汚れてましたので。
と言っても、水ぶっかけて砂埃落とすくらいかな。
あ、ノーズの虫は嫌ですね~。
爪でコリコリやらないと取れないから・・。
秋もだんだん深まってきて、さすがに水が冷たいですよ。

さっくり済まして公園に行くと、
あれ?誰も居ない・・最近は皆さん集合が遅いようですなぁ。
とは言いながらも時間が経つと、ぞろぞろ集まってきます(笑)

結局15台くらい集まったのかな?
DSC01604 DSC01605 こんなオールペンのビートも来てますた。


先週は温泉ツーリングに行きましたが、
朝方まで降っていた雨の影響で路面がウエット。
そのため非常にまったりしたてましたので、
ちょっぴり心の片隅に溜まるモノが・・(笑)


そこで会長さんからのありがたい提案!
通称「オレンジ」に行く事になりました♪ 6台参加です。
ここは湖畔の風光明媚な場所に位置し、近くには国民宿舎もあります。
道が「アレになってて結構アレ」なので(謎)バイクも来てます。
スバーッと走り抜けて暫く行った所で昼食。
早く出来るという「焼き肉定食」を頼みました。
ここでいったん解散。ここまでの方、お疲れ様でした~。

自分はライン取りの復習のため「オレンジ」復路を抜けて、
とあるモータースにて会長さんと待ち合わせ。
会長さんの親戚の方のビートが※ビッグ・スロボ取り付け及び
コンピューターROM交換の為ドック入りしているので、見学に行きました。
本人は東京モーターショーへと お出掛けデス。イーナー
(笑)
DSC01607
小さなモータースですが、流石プロです。
手際&道具が良いので、素早く作業が進みます。

※ビッグ・スロボ=ビッグ・スロットル・ボディ
ノーマル・ビートのスロットル・ボディは口径が36φ、
ボーリングによって、それを38φに広げたもの。

空気流入が多くなる事によりトルクが太り、全域で扱いやすくなります。
ただしコンピューターがノーマルだと燃調が薄くなってしまいエンジンに悪影響をきたします。
そこでROMチューンを施したモノに交換し燃調を適正に補正します。

しかし、ただ削って広げただけでは上手く行かないのが世の常。
いろいろなパーツを駆使して出来たモノがヤフオクで格安で出てます。
市販品は、その2倍くらいの値で出ていますので、お得ですよ。
最近は部品調達の関係上、徐々に供給が出来なくなって来ているとの事ですので、
興味のある方は早めに
アラート掛けて狙って下さい

取り付けは極めて順調だったのですが、
調整してエンジンを掛けてみるとアイドルの調子がイマイチ・・・。
マニュアルを見て更に調整。
まだ変。。。 コンピューターが学習しきれて無いのだろうという事で、
会長さんとADで交互に試走。
おっ!徐々に良くなってきました。
明らかにノーマル比でトルクが太くなってます。

他の人のビートに乗るのも良い経験ですね。
自分のビートとの比較が楽しいです。今度はどのビートに乗せて貰おうかな??(笑)

ここで作業はお終い。
3人で、ちょこっとビート談義をしつつ、解散と相成りました。
お疲れ様でした~

|

« PAだったりする | トップページ | WILLCOMの本物のアンテナが自宅にキターっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/6538050

この記事へのトラックバック一覧です: BEATを洗車:

« PAだったりする | トップページ | WILLCOMの本物のアンテナが自宅にキターっ! »