« 市販のカレーにチョイッといーれーて | トップページ | 踊る大捜査線 THE MOVIE »

2005年10月14日 (金)

文藝春秋

冗談みたいですけど、たまにはインテリみたいに(笑)、こんなモノも読んでるんですよ。
DSC01456
毎月発売日に(毎月10日)買ってます。写真は、たまたま近くにあったモノです。
芥川賞発表の季節になると、受賞作品の全文が載るので、
わざわざ本を買わなくても読めちゃう(笑)
数年前に話題に成った綿谷さんや金原さんのも文藝春秋で読みましたよ。

今月号の見所として・・・
堅い所では、
「日本敗れたり──あの戦争になぜ負けたのか」と題し、
半藤一利・保阪正康・中西輝政・
福田和也・加藤陽子・戸高一成各氏が熱く語り。

タイムリーな所では、
櫻井よしこ氏が片山さつき・佐藤ゆかり両氏に質問をぶつけたり、
石原慎太郎氏が小泉総理に改憲を勧めるなど。

柔らかい所では「みのもんた密着日誌」や
「カリスマ 美輪明宏かく語りき」、
「「藍ちゃん」成長秘話」と題し伊集院静・宮里藍両氏の対談など、
意外にバラエティに富んでるんですよね。

もちろん遊ぶ時間も惜しいので(笑)全部は読めませんけど、
掻い摘んで読んでも、面白いテーマの記事がイッパイです。
「富士山大爆発 無気味な予兆」などの、何とも言えない記事もありますしね。

「分厚くて読む気しねーよ」って御仁も
書店でパラパラめくってみては如何でしょうか?
もし気になった記事が有れば、そのままレジへGo!

詳しい目次はこちらをどうぞ

|

« 市販のカレーにチョイッといーれーて | トップページ | 踊る大捜査線 THE MOVIE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/6398839

この記事へのトラックバック一覧です: 文藝春秋:

« 市販のカレーにチョイッといーれーて | トップページ | 踊る大捜査線 THE MOVIE »