« ジャンボいちご 紅ほっぺ・章姫 (BlogPet) | トップページ | スマトラ沖地震津波から早1年 »

2005年12月25日 (日)

すかじー → ゆーえすびー

ウチのスキャナーは、ES-8000っていうのです。
スキャナとは 【scanner】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

これがなんとSCSI-2接続なのです。

SCSI-2とは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

このスキャナっていうデバイスは気難しくてイカンのです。

@nifty:デジタル用語辞典:デバイス

接続機器の相性が重要で、
同じ様なモノで繋いでいても認識してくれないというのが多々あります。

スキャナ 相性 SCSI - Google 検索

で、この前パソコンが昇天してからこっち、スキャナをパソの繋いでなかったのですが、
この時期になって急遽繋がなければいけない用事が出で来たのです。
「前のパソから移植すればいいじゃん」って言うのが普通の考え。
それ正しい。
でもです、前のVAIOは全面にPCカードスロットが有って、今のGatewayには無い。

PCカードスロットとは 【PC card slot】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

つまり今のままでは繋げないのです。
「じゃあSCSIボード買ってきて付ければ良いじゃん」
SCSIボードとは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

それ正しい。
でもです、このSCSIって接続したり外したりする時、
いちいち電源を入れたり切ったりしなきゃいけないんですよね。
それって面倒くさくありません?

そこでAD#1は考えた。何か良いモノはないか?と。
ぐぐってみた。
で、目に止まったモノがこちら。
Adaptec USB2Xchange
気難しいSCSIを、お気楽極楽なUSB2.0に変換してくれる粋なヤツ♪
USB 2.0とは 【HI-SPEED USB】 (Universal Serial Bus 2.0) ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

でもちょと高い。
そこで某オクション。あた!半額までは行かないけど、それなりに。
で、さっくり落札。来た。
DSC01972
そのままでは、シールド 型50ピン/高密度(ピンタイプ)(オス)を
アンフェノール50ピンフルのスキャナには繋げられない。
アダプテックジャパン - ケーブル製品情報 -コネクタ形状早わかり一覧表


そこはそれ、ディジーチェインですよ。

@nifty:デジタル用語辞典:デイジーチェイン

元々持ってるSCSI接続のHDDを挟んでパソに接続。
でけた♪
SCSIスキャナの寿命がもう少し伸びた♪

 

|

« ジャンボいちご 紅ほっぺ・章姫 (BlogPet) | トップページ | スマトラ沖地震津波から早1年 »

コメント

スキャナなどをBLOGしないの。


投稿: BlogPetのミミちゃん | 2005年12月25日 (日) 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/7819393

この記事へのトラックバック一覧です: すかじー → ゆーえすびー:

« ジャンボいちご 紅ほっぺ・章姫 (BlogPet) | トップページ | スマトラ沖地震津波から早1年 »