« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »

2005年7月10日 - 2005年7月16日の10件の記事

2005年7月16日 (土)

負け犬の遠吠え(笑)

まねーのトラに出ていた何とかロールの販売車が、
こんな田舎にも来ていました。
DSC01141

見掛けたのは13時過ぎだったのでお客さんはパラッとしかいませんでしたけど、
それなりの時間帯なら かなり売れるみたいですね。
一応地元のナンバープレートが付いていたので、近くにお店があるんでしょう。

この前はバリバリ・バリューに出てましたね、ここの社長。
トラの時に比べてかなりプクプクに成ってて、あららっ....て感じでしたけど。

ああ言うのを勝ち組って言うんですか?
じゃ、自分は負け? まさか!まだ終わってませんよ♪
生きてるだけで丸儲け。
まだ、ながいんだから楽しんでいきましょうよ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ45日目

葉っぱはナイポネックスのお陰か、どんどん大きくなっています。
DSC01138 DSC01139 DSC01140

大きい葉っぱの下の方の茎から、新たな葉っぱと思われる芽が出てきていましたが
今回更に多く出てますね。
DSC01137
茎も徐々に太くなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

棒テンプ式機械時計を組んだ


先日本屋で購入した、大人の科学Vol.8のふろくの
棒テンプ式機械時計を組んでみました。

ふろくの箱にはこんな文言がっ!(笑)
DSC01131
まさか店頭で開ける人が居るとは思えないが....。
編集の冗談で有ることを切に願う。(祈)

7/16追記 以下ヒナさんからのつっこみ

「かならず家に帰ってから・・・」ってのは
きっと、待ちきれずに寄り道先の喫茶店や
友達の家とか車の中とかで開けては
いけませんよ~ってコトでは?
部品が無くなっても、しらないからね~って。

なるほどっ。つっこみサンクスです。


今の時代には流行らない発泡スチロールの入れ物。
DSC01132 DSC01133
どうせなら、もっとエコっぽくして欲しかったぞ、っと。
部品は整然と並んでいて、分かりやすくなってます。
本誌巻末の組み立て説明に従って着々と組み立て。

以下ミス特集(笑)
キットを持っている方でないと分からない事が書いてあるので、
読み飛ばして貰って構いません。

※「テンプ金具」を前板Aに取り付ける時、上手くやらないとへしゃげます
結構力が要る
ヘナッとやってしまったのは、ここだけのヒミツだ。
すぐに戻せたからok,ok。
ラジオペンチ等、先が小さ目のペンチが有ると便利

※「針の軸」に通すパイプを、全部組み終わってから入れ忘れた事に気付いた
後ろから軸を抜いてパイプを滑り込ませたが、狭いので結構苦労した。
ピンセットでやればスムースに行っただろうが、
探すのが面倒くさかったので、意地でやったが余計に手間取った。
ピンセットも用意しておくと便利

※自分のモノだけだったのかも知れないけど、つり金具が歪んでいた
手で歪みを直そうとしたが、上手くいかない
結局ペンチを使って修正。
これが歪んでいると棒テンプが正確に動かないので、調整は必須です。


組み立て途中の写真も撮ろうと思ってたけど、
いざ始めてしまったら夢中になって写真を取り忘れたーよ。

こうして ばたばたとミス隠しをしながら のんびりやっても、1時間くらいで出来ました。

ネジを巻いて様子見。。
あれ?動く事は動くが、針が進まない?
一回壁から外して筒車に軽く触ってみると「カシャッ」といって動き出した模様。

パイプを入れた時に歪んだのかも(汗)

気を取り直して、テンプおもりを調節して速度調整。
結構良い感じで動いてます。

この後文字盤を取り付けて、完成!
DSC01136
棒テンプが1秒ごとに醸し出す「カ・チ・カ・チ」の音が、妙に心地良いです。

ホコリにならないように、プラケースでも作ってやるか。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年7月14日 (木)

Dydo復刻堂 リボンシトロン

ぶらっと自販機の前を通ったら、こんなモノが。
別に珍しくも何とも無いんですが、懐かしいかほりが・・・。
DSC01129
Dydo復刻堂シリーズ リボンシトロン
当然リボンちゃんも載ってます。
リボンちゃんもロゴも、(多分)当時のまま(のはず)
since 1909だって! ほとんどの人は生まれてないな(笑)

味は、、、、現代人には甘過ぎ?(汗)
当時の味を再現しているのであれば、それはそれで結構。

気になる方はお近くの自販機でドーゾ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

この花、何の花? その2

以前何気なくお尋ねした花でしたが、風来さんが「くちなしですよ」と教えて下さいまして。
その節は有り難う御座いました。
その後、同じ所を通りかかったので青々と繁った葉っぱをよく見ると、、、
何と!実がなってましたー♪
DSC01126
同じ緑だったので、一瞬気づきませんでしたよ。
くちなしって、この実が着色料にも成るんですよね。
どの位で色付くのか、こちらも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

GEOのレンタルCD半額 オンラインクーポン

近くにGEOが有るのですよ
で、そのGEOで「レンタルCD半額」などというオンラインクーポンと言うモノが存在します。

最新ヒット曲を聴くのが趣味な人が居るので、レンタしに行くんです。
新旧どちらも半額、シングル・アルバムどちらも半額。
有り難い事です。
もちろん好きなアーティストのCDは買いますけど、
ヒットチャートの曲全部買うなんて出来ませんからね。

1日にシングル15枚くらい借ります。
アルバムのみの場合は6-7枚くらいかな?
DSC01128 ←今日はこれだけ。
借りてきたら、このソフトでmp3化します。
今でこそフリー・ソフトに成りましたが、数年前まで(確か)$25しました。
ええ、買いましたとも。だって便利で、使いやすいから。
エンコーダーは
Fraunhofer-IIS MPEG Layer-3 Codec Professionalです。

コピーコントロールCD? 知りません、そんなもの。
だって、どのCDも認識しますから。其処が、このソフトの素晴らしい所(笑)
さくっとmp3にして翌朝10時までに返却。これで半額♪

コピーしてネットでばら撒く?
そんなことしませんよ、勿体無い。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

とうとう蝉が鳴き始めました。

午前中、とうとう蝉が鳴き始めました。
この辺はクマゼミが多いので「シャーシャーシャーシャー」と鳴いてます。
意外とミンミンゼミが少ないので、人によっては拍子抜けするようです。
あれ?今は鳴いていないなぁ。
昼過ぎから太陽がカンカン照ってます。暑いっ!!
昨日ハイポネックスを与えた事も有ってか、
葉っぱもこれまでに無く元気にピンとしてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロンドン勤務の親友が(BlogPet)

今日日本などをメールしたかった
(..)
だって♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミミちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

クラブヤマハモーターサイクルミーティングに行ってきました。

50周年を迎えるヤマハがファンに贈るスペシャルイベント「クラブヤマハミーティング
クラブヤマハモーターサイクルミーティングに行ってきました。
DSC01083 DSC01100
ヤマハ本社前で行われるという事で、スタッフも気合い入ってる?ガチッとガード?!
DSC01110 DSC01111 でも、なにげにカメラ目線♪
人工芝グラウンドにヤマハ自慢の最新車種がざっと並んでます。
50周年記念カラーのバイクなんかも有りです。
DSC01084 このカラー見ると「」を思い出される方もいらっしゃるんじゃないッスか?

流石ヤマハ!こんなのも有ります。
DSC01085 DSC01087 DSC01120
普段バイク屋ではびびって眺める事しか出来ないバイクに、へーきで跨ったりしなかったり。
DSC01090 DSC01091 DSC01092 DSC01093
この辺のバイク↑高いんだろうなー。 脳内パノラマ化ヨロシクです↑

駐車場に作った特設会場ではスーパースライドショー&フリースタイルトライアルXも行われました。
DSC01109 DSC01107
フリースタイルトライアルはmpegばっか撮ってて写真撮ってません(呆)
キッズバイクスクールにも参加(自分じゃないよ)
DSC01097
バイク好き、特にヤマハ好きにはたまらん日でしたでしょうね。
うちにはホンダしかないけど・・・

DSC01102 DSC01114
時よりポツポツ来ちゃってました。
天気が良ければ最高だったのにねぇ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ハイポネックス 投入!

前回植替えして、そろそろ2週間経ちましたので、
満を持してハイポネックスを与えてやる事にしました。

裏に使い方が書いてありますので、良く読む事。
何々?果実類には500倍に薄めて与える訳だね?ふむふむ。
キャップに目盛りが着いてますので適当な容器に量り、入れます。
DSC01121 目盛りは見にくいのでよーく見て。

1.5Lのペットボトルに1本作りました。
DSC01122 DSC01123 アミノサイダーのペットがあったので意味もなく使ってみた(笑)
1週間に1回の間隔で与えます。

お小ちゃま用の如雨露が有ったので、これで与えよう!
DSC01124 DSC01125
株元へ、底から流れ出る位が目安だって。

大きくなぁれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »