« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »

2005年8月14日 - 2005年8月20日の14件の記事

2005年8月20日 (土)

富士登山 当日朝 その2


さて、ほど良い場所に駐車場を確保出来たAD。
事前情報によると、高山病対策として30-60分くらい身体を高地に慣らした方が良いらしい。
まずは本日2回目のラジオ体操をする事にしよう。
ラジオ体操って真面目にやると汗をかきますよねー。
意識的に深呼吸をしながら体操をしました。
ジリッと汗をかいたところで、先ほど通り過ぎた売店に散歩がてらに冷やかしに行きますか。

ほど良いワインディング・ロードが有るお陰?で、バイクがかなり駐車してます。
売店に目をやると....ほほー、有りますねー。
金剛杖、キーホルダー、マグネット、通行手形?みたいなのまで有ります。

さて取りあえず金剛杖買おう、と思ったらアホ....小銭しか持って来なかった。
一番端に駐車しているので、戻るのに時間掛かるのよね。
先に公衆電話から本日お世話になる赤岩八合館に予約確認の連絡を入れます。
何で公衆電話から?
だってウィルコム全然入りませんからー!!ざんねーん!!
全般に通信出来ないのはしょうがないとして、せめて新5合目と頂上は繋がって欲しいなー。>ウィルコムさん
その後ヒナさんに代理カキコ依頼しました。改めて、ありがとー。

さくっと財布を取りに戻って、金剛杖を購入~♪
長さが2種類 更に日の丸の旗・有り無し、鈴のリボンの色(赤・黄)
ADは旗付きの長いモノにしました。
鈴と旗は、すぐに取りました。(ちなみにリボンは赤)
鈴はチャリチャリうるさいし、気になる人も居るだろうから。
旗は
なぜ取ったかと言うと、
日の丸に「富士山登頂記念 海抜3776米」って書いて有るんですよ。
登ってもいないのに登頂記念の日の丸を付けている、そういう自分が許せない!(笑)
だから、登頂・しかも剣ヶ峰に行った際に改めて付けてやるぞ、って事で、
丁寧に畳んでザックに仕舞います。

そそくさとビートに戻り、登山スタイルに着替えます。
富士山は紫外線が強いので、この時点で腕、首筋、顔にUVカット乳液を念入りに塗ります。
女性の方はモチロンのこと、男も同じですぞ。
暑いからと言って半袖のままで行くと絶対後悔します。
ヒリヒリで大変な事になります
。山小屋は当然風呂無しですから
その筋に疎い方は化粧品売場に行って、なるべく良いモノを用意しましょう。
ちなみにADは、これを塗りました。
資生堂 BENEFIQUE ベネフィーク サンブロックエッセンスAP EX
SPF50・PA+++


更に、帽子を被り、長袖シャツ+首にタオルをしました。
これで完璧! では出発しますか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソが使えない…

新しいLANボードを挿して、しばらく使えていたのに昨夕から調子が悪くなりはじめて、現在復旧作業中です。一時はOSも立ち上がらなくなり掛けて焦りまくりです。仕事も同時進行してますので、いつ直るか不安ですが、もうちょっと待ってね。

18:22 追記
先程デフラグが終わって、
やっとまともになりました。
これから、ちょっとずつ書きますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

8/19今日はバイクの日

だからバイクでお出かけ(笑)
久しぶりにココイチに来てみたよ。チキンと夏野菜のカレー、しかも輪切り唐辛子入りときたもんだ!早速注文〜♪ササミ、オクラ、ナス、そしてトマト。なかなかのバランスで美味いよ♪輪切り唐辛子がピリッと締めてくれます。aug19_1834.jpg
aug19_1844.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくり!こんなに大きくなってたよ♪

富士だー!登山だー!登頂だー!なんて言ってたら、いつの間にか
DSC01365
こんなに大きくなってました
もう少し小さいのが2個くらい、
花が落ちてこれから大きくなるぞって言うのが5-6個くらい有ります。
さて、そろそろメニューを考えないとね♪

富士登山の続きは、これから書きますー。夕方くらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

富士登山 当日朝

8月17日
朝いつものように起きるも、珍しくラジオ体操をする。
いつものように朝食を戴く。
昨晩最終チェックをしたバックパック、ミレー・オデッセイ、靴をビートに積み込む。

8時30分頃下道にて富士山スカイラインを目指す。
予想に反して、道が
けっこう混んでいるので西富士道路を使って一気に挽回。
この道路は有料なので、ETCを使って更に時短。
ETCって色々な批判も有るけど、
今の所この方法しか渋滞緩和に貢献出来るモノは無いんだよね。
料金所で止まってる
(徳大寺風に)メルツェデツやジャグワーをチギるのは痛快です(笑)

さて、そうこう言っているうちに、富士山スカイラインです。
この道は地図で見て貰っても判る通り、
けっこうなワインディングが続いて居て、走る事が好きな方は、かなりそそられます。
しかしひとつ欠点が・・・
それは富士登山の方の利用ががメインなので、突っ掛かる率が高い。
排気量の大きい車ほど遅い(荷物&人を多く積んでいるので)。
しかも重くなっている事に気付いていないので、譲る気配zero。
破線になったら、前方から対向車が来ていない事を確認して、さっくりチギりましょう。

半分も過ぎる頃、御殿場方面と合流します。
その頃から、あたりは霧状の気体に覆われます。
そうです雲です。雲の中を突っ切ります。
道程の3/4を過ぎると天気が良ければ、そこはもう雲の上。

週末はもちろん混んでます。この日もお盆明けなのに結構混んでました。
この駐車場の場所も重要なポイントです。
あまりにも遠すぎると、登頂後のヘロヘロ状態に追い打ちを掛けます。
全部で三層位?有ります。更に混み具合によっては500m位下部に路駐覚悟を。

近すぎても却って駄目。
売店、登山道入り口付近は人が多いので、着替え時等に人の眼を気遣わなければ成りません。
適度な場所を狙いましょう、と言っても時の運ですので、空いたらすっと入りましょうね。
ちなみにADは一層目(売店の有る通り)の一番奥に陣取る事が出来ましたので、
着替えもok、登頂後の帰りも、程よくヘロヘロ状態を満喫出来ました(謎)

スンマセン、眠くなっちゃった。
続きは後日・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

只今帰って参りました

いやはや予想以上と申しましょうか、はたまた予想通りと言いましょうか、
すっかりヘロヘロになって帰ってきました。

行程が長過ぎて、とても今日だけでは書ききれない??かも。
何日かに分けて書くかもですので、皆様も是非お付き合い下さいませ。

と言って、あまり期待されても困っちゃうんですけど(笑)

ヒナさん
代理書き込み、突然頼んでしまってゴメンなさい。
有り難う御座いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゴクリ…

戴きまーすaug18_1758.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰って来てそうそう

ドーモスミマセン
昨日今日とロクなの食べてないので、匠味アボカド山葵いかせて戴きます(笑)aug18_1752.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山から一番近い7-11より

モブログしてます。
取り敢えず剣ヶ峰まで行けました。
ご来光は残念でした。
詳細は後ほど〜(^^)/aug18_1604.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

晴れ男

宣言!して良い?(笑)
fujisantenki_0817am
暑くなりそう。
モブロク入れられるようでしたら入れますね。
富士スカイラインの入り口までは確実ですが、
その後はウィルコムのエリア次第・・・
そろそろ出発準備します。では!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

保ちそう、

かな?
fujisantenki_0817
準備は完了してます。
寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

最後の買い物?

近くのスポーツーオーソリティーに行ってきました。
何か良いモノ無いかなーって、さ。
行ってみるもんだね。 有りましたよ。
その名もスパッツ・ブルー(爆)
DSC01215 何と¥999-
クオリティはそれなりですけど。もちろん、非GORE-TEX

当初は買うつもり無くてスルーしてたけど、
有れば役立つから
値段だけ見て決めた(笑)

その後は貧乏人の友、UNIQLO
DSC01217
ドライメッシュハーフジップT(半袖) セール品で¥1,990→¥1,000-
山関係の服装ではお約束の化繊(ポリエステル)100%
オンラインからは
カタログ落ちしてるので、欲しい方はお早めにリアル店舗へ。

行動食も買っておかねば
DSC01216

カロリーメイトブロック(写真上段左から フルーツ味 チーズ味 チョコレート味)

スニッカーズってメチャ久しぶりに買ったよ(笑)(写真下段右から)
アーモンドもね
キットカットのでっかいヤツ、ビックカット

クランキーウォーキングバー<アーモンドクランチ>
リッツビッツサンドチーズは、さっき食べた。美味かった。
(笑)

全部は食べないだろうけど、食料だけは多めに有っても良いかな、と。

これで、ほとんど揃ったかな?
しつこいが、後は天気次第・・・
でも最近の天気予報、あまり良くなさそうなんだよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約しました♪(BlogPet)

当初は、、日付を計画したかったの♪
当初の♪
何を?
って?
山小屋ですよ
当初の計画では、、、、日付を計画したかったの♪
当初の計画では、、日付を?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミミちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

もう乱れ咲きですよ、これは。

パッと数えただけでも19輪。
DSC01214
つぼみは・・・いっぱい♪(笑)
つまり、数えるのも面倒くさく成っちゃう
くらい沢山有るって事ね。

今日は少し忙しかったから、水を与えるのが遅れた。
そしたらビックリ! 葉っぱがしおしおになってしまった。
見るからに危険な状態??
急いでハイポ(我が家は日曜日=ハイポの日)を与えて、様子見。
2時間くらいしてから見たら、復活してた。
あー良かった、ココで枯れたら泣くに泣けないからねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »