« 2005年9月11日 - 2005年9月17日 | トップページ | 2005年9月25日 - 2005年10月1日 »

2005年9月18日 - 2005年9月24日の9件の記事

2005年9月24日 (土)

焼肉♪焼肉♪

仕事の後の一杯は美味いねぇsep24_1828.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

牛の模様でお馴染みの

パソコンって有るんですよね。
そいつがウチにきました。
DSC01412
Gatewayって言うメーカーの。

メモリが安かったので1GB追加しました。(
512MB x2 @¥3,990)
一番最初に買ったパソのHDDが2.1GBだったんですよ。
で、今のパソのメモリが2GB(笑)max 4GB
時代って、もの凄いスピードで流れているんですね。
おかげで快適です。
CDのエンコも2枚同時にやってのけます。
これで当面は大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

ペペロンチーノ、お代わり!

昨日の晩ご飯は自家製ハバネロによる自家製ペペロンチーノだったのですが、
実は失敗してたのです。
と、言いますのも、1人前作ろうとして材料を用意していたのですが、
どういう訳か、オリーブオイルだけは2人前分計量してしまいまして(汗)
まぁ敗因は2人前のレシピを、そこだけ見間違えた自分ですな。

出来上がりは昨日のblogにも書いた通り、最高においしかったのですよ。
しかし、ダボダボ・オイルだけは如何ともし難く。。。
パスタの在庫は切れてる、しかしそのまま捨ててしまうのも勿体ない。

という訳で、お皿をそのまま取っておいて(笑)
パスタを今日改めて仕入れてきて、お昼にお代わりしましたー。今回も2杯です♪
昨日と違うのはオイルの量が適正になったこと(笑)
自分で言うのも何ですけど、(昨日も含めて)初めてにしては上手くいきました。

ペペロンチーノは、ほんとに簡単な料理なので、
ハバネロを栽培した方は是非挑戦してほしいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

ハバネロをペペロンチーノに仕立て上げ、いただきました。

ハバネロの第2の実、「ホクロちゃん」を今日無事収穫しました。
DSC01405
ステンの定規で大まかに測ったところ、4.5cmってところですかね?
DSC01406
この他の実もこの様に成長してますね。
DSC01402

この「ホクロちゃん」をペペロンチーノに仕立て上げます。
ペペロンチーノの作り方はネットに出ている、いろいろなサイトを参考にしました。
用意するのは、パスタ、オリーブオイル、にんにく、
そして鷹の爪の代わりにハバネロの「ホクロちゃん」(笑)

AD#1は、普段ほとんど料理をしないので、手順は出来る範囲で適当に。(笑)
・ニンニク、ハバネロをみじん切りにしておきます。
 ほくろと種は丁寧に取っておきます。
 (種は来年蒔くように、丁寧に保管しておきます。)
この時のハバネロの香りは、意外に「青臭いけど、辛そうな香りではなかった」です。
・お湯に塩をガンガン入れて、パスタを茹でます。
・その間にフライパンへ※EVオリーブオイルを入れ中火で暖め
 ニンニク、ハバネロのみじん切りを入れます。
・細かい泡が出るくらいの火加減で炒めます。
・ハバネロの色が透き通ってきた頃に、ちょうどパスタが茹で上がりました。
・お湯を切り、パスタをフライパンに入れ、オリーブオイルと合わせて出来上がり。
DSC01407
炒めている途中に家族が「ニンニクと辛い香りがすごいよ」って言ってました。

ついに感動の試食!早速頂いた訳ですが、
一口目、
(ペペロンチーノが)美味っ!
二口目、
(ハバネロが )   っ!
三口目、
(ニンニクが)    効くっ!
あとは、怒濤の完食でした。
実に旨いッス!

胃袋が辛さで踊ってます(笑)
あとパスタをすすって、ちゅるん♪って食べたので、(笑)
口の周りに当たって鼻から下
がヒーリヒリ。
お試しの際は、ちゅるん
♪ってやらないように!

パスタは200g茹でましたが、完食しちゃいました。
ハバネロはオレンジ色でしたが、
丸々1個使ったので見かけによらず辛かったです。

まだイッパイ生っているので、次は何を作ろうかなー♪

※エクストラヴァージン・オリーブオイル


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ、ついに食べる!

先ほど第2号を収穫して、ペペロンチーノにして食べましたー♪
詳細は後ほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

彼岸の入り

近くの土手で見つけました。
彼岸の入りに合わせたかのように、見事に咲きましたー♪
昨日は全然気付かなかったのにサ。
ここの土手は2週間位前に綺麗に刈り込んでたので、
余計に目立ちますね。
まだまだ暑い今日この頃です。sep20_1703.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月19日 (月)

実った♪

DSC01397 DSC01398 DSC01400
こんなにイッパイ生りました♪
中には「ほくろ」
が有るモノまで(笑)
どうしましょ?
もう採っても良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤くなりつつあるハバネロですが、(BlogPet)

きのう、AD#1の様子とかblogしたかも。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミミちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

赤くなりつつあるハバネロですが、

DSC01391   ←こちら今朝の様子 DSC01392   ←こちら先ほどの様子
  どうですか?少し全体に色付いてますでしょ?
 
  そんな風に喜んでたら、
  また別の実が
  DSC01394  
  一気にこんなに色付いてました。(笑)
今朝は何にも変化なかったのに・・・。

  今朝方日当たりを良くするため、
  プランターの向きを反対側に変えたのが良かったのかもしれませんね。
 
  見落とさないように、ほかの実も細かくチェックしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月11日 - 2005年9月17日 | トップページ | 2005年9月25日 - 2005年10月1日 »