« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »

2005年9月25日 - 2005年10月1日の9件の記事

2005年10月 1日 (土)

ペペロンチーノ、ふたたび。その後

昨日、あれからサクッとペペロンチーノを作って、姉にゴチした訳なんですが。。。
「ふつーだねぇ」
「んなこたーない」
「じゃたべてみ」
「あれ、ほんとだ」
などと会話をしつつ、敗因を考えてみた。

・ハバネロの実が小さかった。
 これは関係ないかも。 
 初回よりもチョイ小さめを選んだが、それだけで辛さが変わるとは思えない。

・ニンニクが好きだと言ったので、1.5倍量を入れた。
 疑わしいが、どちらとも言えないように思われる。
 生のニンニク自体は辛いが、炒めると辛さが抜けて甘くなる。
 これにより味がマイルドになってしまった??
 しかし、これだけでハバネロの辛さを邪魔したとは思えない。

・ハバネロの実の色が完全に変わっていなかった。
 これは疑わしい。
 ハサミで収穫してからグルッと全体を見回したら、
 木の内側にあたる所の色が若干薄かった。
 完全に熟していないものを収穫してしまったと思われる。

以上3点くらいしか思いつかないが、
やっぱり
完熟の実を使うのが一番良い、と思われる。

2005/10/02-17:04追記
--------------
綺羅々さんからの情報で、
「熟したハバネロだと、実だけつかうとかえってフルーティな甘さが加わってしまう。」
と言う事だそうです。
種やワタが辛さの秘訣なのだとか。
次は種とワタを入れて料理してみよう!
綺羅々さん、貴重な情報有り難うです~~
--------------


しかし悔しいぞ!
ペペロンチーノ自体は美味かった。
だが、ふつーの辛さでは意味がないのだ(笑)

もうちょっと収穫を遅らせて完熟にした後、リベンジだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月30日 (金)

ペペロンチーノ、ふたたび。

え?またぁ?って言わないで下さいよー(笑)
嫁に行った姉が、明日からの地元の祭りを期に帰省してくるわけ。
「この前作ったんだー」って言ったら「食べさせて」って言われて。
断る理由もないし、自分も食べたいし。
「メチャ辛いぞよ」
「望むところだよ」
「ほほー、覚悟しておけよ」
「へへー、早く食べさせよ」
ってな、やり取りも有ったり無かったり。
今から準備して作りまーす。
その前にレシピを確認して・・・っと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

今日のハバネロ

最近ですね、また花が咲き出したんですよ。
DSC01419 DSC01420
この所実が良い色に成りつつあるので、
ハバネロも「そろそろ次の準備でもするかな」って言って花咲かせてるのかも。
あとちょっとで全部の実が色付くので、まとめて収穫したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

子供の絵なのですけど、どんな感想を持たれましたか?

皆さんはこちらを見て、どんな感想を持たれましたか?

一見さんも常連さんも(って居るのかな?)ぜひ感想をお聞かせください。
AD#1の感想もコメント欄に書かせていただきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

WILLCOM祭♪

日頃AD#1が贔屓にしていますWILLCOMより
  本日付けで新音声端末の発表が有った事をここにお知らせいたします。
  最近はケータイとWILLCOMの2つを持つ『ダブルホルダー』が流行りつつあるようです。
  興味の有る方は是非御高覧くださいませ。

WILLCOMの新しい音声端末ラインナップの導入について
  ~フルブラウザを標準搭載し、コミュニケーション進化端末へ~


WILLCOM「データ定額」の提供について
  ~音声端末でのインターネットをより快適に~


新音声端末ラインナップ スペシャルページ
willcom_new
WX300K
WX310K
WX310SA
WX310J

『データ定額』がまもなくサービス開始!
  月3,800円(税込)/月で「ウィルコム間の音声通話」と、
  「Eメール(他社携帯電話・PCとの送受信含む)」が完全定額


流石です!情報が早いです。
WX310K NEWSさんのページ

こちらも流石!早いです。
memn0ck.comさんのページ


リンクが充実していて、見やすいです。
なおっきさんのページ

ふぇちゅいんさんのページ
WILLCOM2005年モデル(京ぽん2 etc)まとめページ



Narinari.com.さんのページ
ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の4端末を発表。

Yahoo!ニュース
“京ぽん”新端末「WX310K」発表


ITmedia +Dモバイル
Java、Bluetoothも ウィルコム新型端末の狙い

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月26日 (月)

「カプサイシンいっぱい 食べる唐からし ふりかけ」(笑)をパクッとね♪

夕飯に炊きたての御飯が出ましたので、
昨日買ってきたふりかけを早速食べてみました。
DSC01418
中には乾燥剤x2と写真に写っているスプーンが入ってました。
お茶碗にサクッと炊きたて御飯を盛って、付属のスプーンでパラッ♪とな。
ご飯の湯気に誘われて、少し辛そうな香りがふわーっとね。

お箸で、そっと一口分取ってそのままパクリ!
胡麻のカリカリ感、ほんのり梅の香り、そして遅れてくる辛さ。
炊きたての御飯の熱さと、辛さからくる暑さ。
両者が交互にAD#1を襲う。むふー・・美味いッス~♪
サクッと盛った御飯が一気に無くなりました。
お代わり!と行きたい所でしたけど、
おかずも一杯有ったので、お楽しみは明日の朝食で!

ハバネロで、こんなの作れたら良いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛の模様でお馴染みの(BlogPet)

今日はそいつをGatewayしなかったよ
ネットでそいつや大きいそいつをGatewayしたかったの♪
ミミちゃんは、ネットでそいつやパソコンなどをメー......
と、AD#1が言ってたよ♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミミちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

史上最年少チャンピオン誕生

フェルナンド・アロンソよ、おめでたう!
今シーズン当初、このような結果になる事を誰が予想したであろうか?
「またMシューマッハになるんじゃないか?」という、半ば諦めの気持ちすら有った。
自分は特段Mシューマッハが嫌いという訳ではない。
むしろ尊敬している。
しかし5年連続チャンピオンに成った所を見せつけられると、
いいかげん「そろそろ他の奴らにもがんばって貰わないと、陳腐化するぞ」と思う訳だ。

メルボルンで、いきなりルノーが勝った時はビビッと来た訳ではなかったが、
アロンソが2戦目から3戦連続優勝を果たした時に、
「これで(やっと)新時代が来たな」と確信したよ。
事実そうなった。喜ばしい事だ、しかも史上最年少というおまけ付き。

日本の大相撲も、9月場所で朝青龍が6場所連続優勝を果たした。
これもすばらしい記録である。
こちらも、誰かストップさせる若手が出て来ないものか、出来れば日本人で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

今日は第4日曜日なので

BEATの集まる、おはxxの日。
しかし、この数ヶ月はツーリングやジャンケン大会などのイベントをやっていないせいか、
はたまた台風が接近遭遇しそうになっていたので、「今日は無いな」と勝手に判断したか、
自分が参加するようになって以来、最低の参加台数になってしまいました。

いつもは20-30台くらい集まるのに、今日に限って10台位。
ちょっと寂しいです・・・。
天気はメチャ良くなってます。

と、言う訳で10/16ツーリングに行こうと言う事に相成りました。
コースは、いつも行っているコースなのですが、実は今まで参加した事無かったのです。
と言うのも、これまでは土曜日に実施してきたのですが、
AD#1は日曜日しか休めないので、いつも泣く泣く不参加でした。
が、会長さんの配慮により、日曜日にシフトして頂きました。感謝!

「初めて走る所なので、ちょっと不安だなぁ」なんて言ってたら、
「時間有ったら今から下見してくれば?」と、皆さん。
「じゃ、ちょっと行って来ますか」と言ってみたものの、一人で走るには遠いですよ・・・。
しかし天気も急速に回復してきたし、乗せられてみるか。

或るお山のてっぺんから有料道路が延びていて、そこがいつものメイン。
ここは、以前友人Iくんが左コーナーを突っ切って(!)
刺さっちゃったところが有るので、気をつけなきゃいかんのです。

で、走ってみた、そして解った。
刺さるのも無理無い。
-------
・路面が劣化していてザラザラしてる。
・その上、コーナリングスピードを上げやすいレイアウトなので、
 ついついがんばってしまう。
-------
故にブレーキを強化してないと、さっくと逝っちゃいますね
今日は1人で走ったので、スピードを抑えたけど,
ツーリングだと がんばり過ぎちゃうので気をつけないと(汗)

ズバーっと走り抜けて、最終目的地まで来たのは良いが、メチャ遠いぞ!
でも来ちゃったものは仕方がない。
おみやげ買って、トボトボ帰ります。

こんなの買ってみた。
DSC01414
その名も「カプサイシンいっぱい 食べる唐からし ふりかけ」(笑)
白・黒の胡麻と梅、削り節が入っているらしいので、味に失敗はないでしょう。
明日にでも、ほっかほかの白いご飯に掛けて、たーべよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »