« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »

2005年12月25日 - 2005年12月31日の9件の記事

2005年12月31日 (土)

2005年さようなら、2006年もよろしく

今年も無事過ごす事が出来ました。
有り難う御座いました。
来年も皆様にとって良い年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北のコロッケマーボーフォカッチャを食べた

正式名称は「辛口広東風マーボーソースがけ 北のコロッケマーボーフォカッチャ
長ッ(笑)
DSC01999
今日はイートインで。
故にフォカッチャは ふわふわです。
やっぱ良いよねイートインは。ホカホカのが食べられるから。
当たり前だけどこれ大事。
最寄りのmosは自宅から自転車で2-3分の所にあるけど、この距離でも結構厳しい。
mosのバーガーはイートインをオススメします。

北のコロッケは最高!旨いっす。
イモはなめらか、衣はサクサク、言う事無いッす。
炊き立ての白米の上に乗せて、ソースを掛けてガッツクってのもオツな感じ。
コロッケだけ単品で売ってくれないかなー?(笑)

マーボーソースは挽き肉に味が行き渡っていてウマウマです。
結構辛いです。どちらかと言えば旨辛ですね。

参りました。旨すぎです。
こうなったら4種類、全制覇しますか。
--------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマトラ沖地震津波から早1年(BlogPet)

今AD#1たちが、広い未曾有と大きいニュースなどを経験しなかった?
今ネットで広い災害と、広いニュースとか見ても
大きい未曾有など見ても
今ネットでニュースを経験したかった
AD#1たちが、ミミちゃんは、災害などを経験すればよかった?
今大きい災害を経験しなかった?
だよ♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミミちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

白いリンゴが来た、その名はnanoなの♪

内緒にしてましたけど、こんなの購入♪
DSC01983
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]
Apple iPod Universal Dock [MA045G/A]
Apple AppleCare Protection Plan for iPod [M9404J/B]
Monster iCarPlay Wireless for iPod
POWER SUPPORT iPod nano クリスタルフィルムカバーセット[NP-01]
ELECOM iPod nano用シリコンケース AVD-PAC004BU

予定では年明けの1/21以降到着予定だったものが、何故か本日到着。
amazonよ・・・Appleに圧力を掛けたか?(笑)
早まるとは嬉しい誤算♪

取り敢えずnanoは傷が付きやすいと大評判?なので保護シールを真っ先に貼り、
シリコンケースに滑り込ませる。
DSC01994色が綺麗だったのでこれにしました。

iTunesをインストールして、mp3フォルダを放り込む。
その中から新曲をリストアップ、新たにプレイリストを作ってnanoとシンクロ!

なるほど!世の中の人間がiPod の虜になるのが判ったよ。

軽い、小さい、(操作が)簡単の三拍子。

初めて手に取るものはワザと取説読まないで直感で触るけど、
これはすぐに慣れるね。

バックアップしておいたmp3を新たに追加しよっと♪
あ!でも、これオイラのじゃないんだっけ・・・(汗)

--------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

まもるくんにヒビ・・・

普段からWX310K用のまもるくん(クリア)を装着して快適に使ってるのですが、
唯一不満なのがカバーをしたまま充電が出来ないと言う所。
USB端子からなら出来るけど、よりガッチリ充電したい質なので、
専用充電器から電流を送り込んでいる次第です。

で、今日も充電する為にカバーを外したんですが、
DSC01978 ご覧の通りヒビが(左側)
DSC01979 反対側(右側)もサイドボタンの辺りに歪みの痕。
見にくくて御免なさい。どうしてもフラッシュに反射してしまって写らないので、
あえてピンぼけドアップで撮らせて頂きました。

外す時はminiSDスロット部の爪から、めくるように外す訳ですが、
ここをめくり過ぎる(?)と、こうなります。
これから検討される方は取り外しに気を付けて下さい。


カバーとしての機能は失われていないので、このまま行きます。
しかし悲しいぞっと。(涙)

--------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

mosのハバネロ・フォカッチャ♪

いただきましたよ~♪
DSC01975
久しぶりのハバネロ・フォカッチャ。

2005年12月14日 (水)「mosからフォカッチャが出ますよ」で紹介
DSC01976

去年、期間限定で出ていたモノのリバイバルですね。

北のコロッケ、ハバネロ、バーベキュー、そして新作の
北のコロッケマーボーが出てますけど、
ここはやっぱりハバネロでしょう!

で、早速ガブリ!ウマー!! ん?甘いぞ?ガブガブ!
ん?から、カラ、辛~~!! ボー!(火を吹く音)
始めの2口くらいは甘く感じ、次第に辛さが襲い、そしてファイヤー!!
忘れてた。辛さが後から来るのを(汗)
これ、
嘗めて掛かるととんでもないことになりますので、お召し上がりの際は気を付けて。
DSC01977
「激辛」のCAUTION Labelは伊達じゃありませんぜ!!

ハバネロ・フォカッチャを完食の後は、
AD#1定番のスパイシー・モスチーズ・バーガー。
こちらもハラペーニョ入りなので いつもは辛いはずなんだけど、
ハバネロには全く歯がたちません(笑)

次は新作の
北のコロッケマーボーフォカッチャに挑戦だ~!

プレスリリース

--------------

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月27日 (火)

ホッキョクグマのピースたん(♀)

昨日の話ですけど、
愛媛県立とべ動物園の飼育員である高市さんと、
ホッキョクグマのピースたん(♀)の成長記録をNHKでやってました。

にんげんドキュメント - NHK

誕生から100日過ぎたあたりのピースたんは、そりゃもうカワイイったらありゃしない。
メチャカワユイです♪
ピースたん見て、可愛くないって言う人は居ないでしょ!って言うくらいカワユイ♪

くわしくはこちら! 愛媛県立とべ動物園の飼育日記
飼育日記ホッキョクグマ「ピース」


カレンダーがある!
Amazon.co.jp:2006 シロクマ・ピースカレンダー: 本
Amazon.co.jp:2006 シロクマ・ピースカレンダー: 本

本もある!
Amazon.co.jp:大好き! シロクマ・ピース: 本
Amazon.co.jp:大好き! シロクマ・ピース: 本

やべ!オイラ、カレンダー買っちゃいそう・・・。
誰か背中押して!
(笑)
--------------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月26日 (月)

スマトラ沖地震津波から早1年

あの未曾有の災害経験から早1年、
ニュースで改めて映像を見たが、
今見ても「もしあのTSUNAMI(津波)に飲み込まれたら絶対に助からないだろう」と恐怖する。
いつ災害が起きても、最良の対処が出来るよう対策をしておきたいものである。

スマトラ沖地震津波1年 遺族ら鎮魂の祈り - 東京新聞


Yahoo!ニュース - 読売新聞 - インド洋大津波から1年、被災地で追悼式典

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月25日 (日)

すかじー → ゆーえすびー

ウチのスキャナーは、ES-8000っていうのです。
スキャナとは 【scanner】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

これがなんとSCSI-2接続なのです。

SCSI-2とは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

このスキャナっていうデバイスは気難しくてイカンのです。

@nifty:デジタル用語辞典:デバイス

接続機器の相性が重要で、
同じ様なモノで繋いでいても認識してくれないというのが多々あります。

スキャナ 相性 SCSI - Google 検索

で、この前パソコンが昇天してからこっち、スキャナをパソの繋いでなかったのですが、
この時期になって急遽繋がなければいけない用事が出で来たのです。
「前のパソから移植すればいいじゃん」って言うのが普通の考え。
それ正しい。
でもです、前のVAIOは全面にPCカードスロットが有って、今のGatewayには無い。

PCカードスロットとは 【PC card slot】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

つまり今のままでは繋げないのです。
「じゃあSCSIボード買ってきて付ければ良いじゃん」
SCSIボードとは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

それ正しい。
でもです、このSCSIって接続したり外したりする時、
いちいち電源を入れたり切ったりしなきゃいけないんですよね。
それって面倒くさくありません?

そこでAD#1は考えた。何か良いモノはないか?と。
ぐぐってみた。
で、目に止まったモノがこちら。
Adaptec USB2Xchange
気難しいSCSIを、お気楽極楽なUSB2.0に変換してくれる粋なヤツ♪
USB 2.0とは 【HI-SPEED USB】 (Universal Serial Bus 2.0) ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

でもちょと高い。
そこで某オクション。あた!半額までは行かないけど、それなりに。
で、さっくり落札。来た。
DSC01972
そのままでは、シールド 型50ピン/高密度(ピンタイプ)(オス)を
アンフェノール50ピンフルのスキャナには繋げられない。
アダプテックジャパン - ケーブル製品情報 -コネクタ形状早わかり一覧表


そこはそれ、ディジーチェインですよ。

@nifty:デジタル用語辞典:デイジーチェイン

元々持ってるSCSI接続のHDDを挟んでパソに接続。
でけた♪
SCSIスキャナの寿命がもう少し伸びた♪

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »