« 御心配お掛けしました | トップページ | 昨日のことですが・・・2 »

2006年1月23日 (月)

昨日のことですが・・・

すったもんだが有りまして、その上タイプが遅く中々書けず
途中までうpします
(汗)

今日はビートの定例会の日♪
昨日の曇天とは打って変わって、雲一つ無い快晴!
チョット風が有って寒い時もあったけど、気持ちよかったッス。

先日プロサービスさんへマッスルフレームを発注しましたが、社長の諸岡さんにメールで色々相談してまして。
(お忙しいところを有り難う御座います。)
発注内容を少し見直そうと言うことになりました。
DSC02053

で、今回はAD#1的に「チョットした試み」をしたくて参加しました。
試みとは他の人のビートに乗せて貰う。
外見はまるっきり同じビートでも、乗る人の考え方一つでセッティングが違ってきます。
例えばタイヤ。
メーカーはもちろん、ゴムの堅さ、溝のパターン、扁平率で乗り心地、グリップ等が全然違います。
扁平率-[クルマ用語集]AllAbout

見ただけでは分からない部分は、そのビートのオーナーさんに話を聞くか、
オーナーさんに了承して頂いた上で試乗させて貰うと言うパターンがあります。
で、今回のテーマはタイヤではなくて補強パーツです。
装着車の何台かのオーナーさんのご厚意により実際に試乗させて頂くことが出来ました。
試乗の快諾を戴いたオーナー様に、感謝を申し上げます。

1)まず自分のビート
自分のは前後のタワーバー(BYS製)のみです。
92年当時は数社から同じようなパーツが出てましたが、
多分(?)チョット安めで、見た目も控えめだったことから、これに決めたんだと思います。(うろ覚え)
当時の記憶を辿ると、この2本を入れただけでもコーナーでグッと踏ん張る感じがしたことを覚えています

2)常連さんの銀ビー号
この方のはプロサ-ビス製のF4+R1+自作補強バー(F1の位置?)
タイヤはRE-01でAD#1と同じでしたので、比較しやすかったですね。
やっぱり全然違いますね。 リアの踏ん張りが効きます。 これで一気に物欲モード全開です(笑)

3)丸ビー号
このビートは異常です(笑)
プロサービス製品の殆どが入っていて、
現在補強バーで出来うる全ての事がしてあると言っても過言ではないです。
どのパーツが入っているかは本人に解説して頂きますか??(笑)

走り的には、サスが慣らし段階+ノーマルシート+ノーマルブレーキでしたので、自分の走りの好みにはチョット遠かったけど、
剛性面に置いては右に出るビートは、おいそれとはいないでしょう。
通常オープンカーは屋根が無い分、道のギャップを越える時に「ミシッ」とか「ギシッ」とか、酷い時には「バキッ」って音が聞こえることがあります。
しかし丸ビー号に限っては無音。
普段音がするモノに乗っている身にとっては気持ち悪いくらい静かです。(笑)

4)最後に会長号
このビートも凄いです。
補強はもちろんのこと、エンジン、吸排気系、ブレーキ強化、バケットシート、各所軽量化等、考え得る箇所 全てに手が入れられています。
しかもバランス良くチューンされていますので、
今まで乗せて貰ったどのビートよりも、めちゃくちゃ走りやすかったです。
思わず試走コースを2周してしまいました(笑)

こうしてみると、どのビートにも施されているF4とR1は外せない・・と。
で、ざらっとプロサービスさんのページを見るとオススメセットがあるので、
これをベースに話を進めていこうと思います。

DSC02049 DSC02050
SRに「はまっている人」はキャブをFCRに交換。
話によると「ノーマルより燃費が良い」そうな。
SRもモンキーと同じくアフターパーツが豊富なので、どっぷりと はまれます(笑)

~つづく~

|

« 御心配お掛けしました | トップページ | 昨日のことですが・・・2 »

コメント

メモリースティック発見できて良かったですね!(^^)!
丸ビー号は基本的に快適仕様ですのでシート&ブレーキはノーマルです。バッケットシートだと車内泊の時ツライので。
ブレーキは過激な走行はしない為ノーマルで十分!! 過激な運転は怖いのでしません。(法定速度重視タイプの為)
ただボディーからでるキシミ音は快適仕様の妨げとなるので、補強をしてあります。
4月ぐらいに特注の補強パーツを装着したら丸ビー号は完成かな?
あと竹製純日本仕様のロールバーは7月ぐらいかな?(爆)

投稿: 丸ビー&N360s | 2006年1月24日 (火) 20:48

有り難う御座います。>試乗&メモステ
特注の補強パーツが付いた暁には又試乗させて下さい。m(_ _)m
竹製ロールバーも楽しみにしています(笑)

投稿: AD#1@中の人 | 2006年1月25日 (水) 04:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/8305061

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のことですが・・・:

» おはみや1月号 [改訂★裏赤玉号[改]日誌]
最近は毎月行ってます(=起きれてる) おはよう都田公園。 ビートの集まりなんです... [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 08:50

« 御心配お掛けしました | トップページ | 昨日のことですが・・・2 »