« SLです | トップページ | 愚痴る »

2006年1月29日 (日)

SLで行く、お気楽極楽ウォーキングツアー

今日はJRを使って金谷まで行き、そこからSLに乗ってきました。
題して
SL列車で行く 川根本町自然とふれあう散策ウォーキング
現地集合、現地解散、参加費無料、交通費各自負担の
超お気楽極楽ウォーキングツアーってとこですな。

何で突然こういうのに参加したかというと、ただ単に「SLに乗りたかっただけ」(笑)
でも時間の関係で、行きはフツーの電車でした(涙)
選べば行きも帰りもSLに乗れたっぽい。
DSC02065 DSC02067 DSC02068
客車もレトロ。どこもかしこも木、木、木。そして天井には扇風機♪
DSC02064 DSC02069 DSC02070

千頭の駅で降りてからは、各自勝手に自分のペースで歩きます。(一応コース設定有りです)
周りを見たけど、リタイヤして夫婦で参加ってパターンが多かったかな?
若い人たちは、ほとんど見かけませんでした(汗)

民家が点々としている道を通り抜けて、のんびり行きます。
さすが、高度が高い所は違います。
DSC02078
道の下に民家が有るにもかかわらず、アンテナが屋根に付いてない(謎)
でも何ヶ所かこういうお宅があったので、そういう場所なんでしょう、と妙に納得。

吊り橋なんかもあったりするので、何となく遊べます。
DSC02080 DSC02092 DSC02099 判りにくいけど、吊り橋が写ってるの判りますか?
DSC02094 支えている中で一番太いと思われるワイヤー
比較の為にぼろい靴を一緒に撮ってみる。
DSC02103 美味しい(と思われる)水を、 わざわざカブに乗って汲みに来ていたオジサン。

DSC02109 DSC02116
途中には温泉もわいているらしい。屋根には分かり易いマーク(笑)

DSC02112 DSC02114 もう一つ小さめな吊り橋がある。

てくてく歩いていくと、またもや謎なブツ発見!

題して「わたしゃ、もすこし背がほし~~い」
DSC02119
こんな愉快なブツがある所なんてなかなか有りませんぜ(笑)

下にはR362が通っていて、
いい音発てて走り去るDUCATIとか下品な音発てて走り去るちんぴらスクーターが居たりして。
羨ましいやら、むかついて跳び蹴りしたくなるやら、何とも複雑な思いをしながらてくてくします。

途中の河原でおべんと広げて食べてきました。

すっかり疲労困憊になった所で、駅併設のSL資料館に寄ります。
大井川鐵道の歴史や、SLのレストア(って言っても良いのかな?)の写真の展示を満喫してきました。
疲労困憊だったので、写真は無し(笑)

帰りは待望の?SL列車に乗車。
しかし、よく考えると乗ってる人って見られないんですよね・・・。

乗る前に写真撮ってきました。
DSC02133 DSC02136 何故か後ろ向きに連結してある・・・。
大丈夫かな?と心配していたら、案の定そのままバックで走りました。
沿線でSL見学している人たちを多く見かけましたが、どんな風に見えてるか感想を聞きたい所です(笑)

DSC02138 DSC02139

お土産に「こんなモノ発見」
DSC02153 中身は、日を改めてレポしますね~♪

2006/01/30 08:35
寝ぼけて書いてたので、文が変な所がありました。所々修正しました。

|

« SLです | トップページ | 愚痴る »

コメント

昨日、ワタクシも金谷駅にいましたよ。
11時くらいに到着して、大井川鉄道の方を
チラリと見たけど電車はいませんでした。
金谷から牧の原を通り菊川に行ったんだけど
金谷の駅からずっと上に向かって、リュックを
背負った人の列が続いてました。
「さわやかウォーキング」ってのみたいです。

吊り橋は興味あるけど、怖くて渡れません。

投稿: ヒナ | 2006年1月30日 (月) 12:24

意外に近くにいたんですね。
金谷からの「さわやかウォーキング」も有ったのか。。。
知らなかったです。

吊り橋
揺れるし下も丸見えだから結構怖かったッス(汗)

投稿: AD#1@中の人 | 2006年1月30日 (月) 14:09

ああ、憧れの大井川鐵道。いいな~~
いつも近場を通り過ぎるだけだから(笑)いつかゆっくり行きたいです。
吊り橋(殆ど怖いもの見たさ)も温泉も大好き♪

投稿: ミツ | 2006年1月30日 (月) 14:17

あの鐵道は一回乗る事をオススメしますね。
新幹線が全力疾走、
東海道線をジョグに例えると、
大井川鐵道はのんびり気分で散歩って言う感じかな♪
ビックリするくらい遅いです(笑)
書き忘れたけど、沿線で「何か」がお出迎えしてくれますよ!
「何か」は乗ってからのお楽しみ!という事で(笑)

投稿: AD#1@中の人 | 2006年1月30日 (月) 15:42

子供の頃、一度乗って鼻の中を真っ黒にして帰ってきましたよw
窓全開のままトンネルに入っちゃって・・・
あのマタ~リした雰囲気が良いっすよね~

投稿: kod_dizy | 2006年1月30日 (月) 20:41

kod_dizyさん いらっしゃいませ~
やっちゃいましたか、窓全開(笑)
自分も開けようとしましたが、何しろ寒かった!
閉めてても、隙間からぴゅーぴゅー風か・・・。
このせいで鼻がズルズルしてます。。
今度は夏乗ってマタ~リしたいッス。

投稿: AD#1@中の人 | 2006年1月30日 (月) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/8401338

この記事へのトラックバック一覧です: SLで行く、お気楽極楽ウォーキングツアー:

« SLです | トップページ | 愚痴る »