« 取り付けに行きます♪ | トップページ | F3,R1取り付け »

2006年2月 5日 (日)

取り敢えずF4Hから

今日は良い天気でした。
お昼ご飯を食べてから、ビートの所へ。

これが先日到着したパーツ、プロサービス製マッスルフレームF4Hです。
DSC02164 いわゆるワンピースタイプのストラットタワーバーですね。

 DSC02165 さすがプロです。丁寧に仕上げてあります 。

AD#1はビートを購入当初すぐにBYS社製のタワーバーを
付けました。
それから十数年、チョットずつモディファイを加え、最近ボディ剛性強化に手を付け始めました。

DSC02166 これが交換前。
ねじ外して、、、
マッスルフレームF4Hと比較
DSC02170 DSC02171 バーの太さが違うのが良く分かります。

サスの取り付け部には、
充填材が少しはみ出ていますので、スクレーパーで平らにそぎ落とします。

これをしないと、ねじ止めした時に微妙に歪みが出て、100%のパフォーマンスが出せないとの事です。
DSC02172 DSC02173
左右両方やります。
DSC02174 DSC02175 DSC02176 これは、そぎ落としたゴミ。

ねじ穴の周りは少し凹んでいるので、ワッシャーを挟み込んで歪みを最小限に納めます。
DSC02177 DSC02178 ワッシャーと新しいボルトは付属します。
DSC02179
規定トルクで締めて完成。
14mmラチェット(ねじ回し)と、スクレーパー(平らに削る道具)が有れば、誰でも簡単にできます。

自宅の周りをグルッと回ってくると、うんうん、良く分かる。
フロントの剛性が、とっても上がってます。

|

« 取り付けに行きます♪ | トップページ | F3,R1取り付け »

コメント

ナゼか固定式は仕上げを要求してしまいますよねw
剛性低いクルマに付けるのは大変でしたが、ビートには付いてナニヨリ。
第二段 wktk。

投稿: kod_dizy | 2006年2月 6日 (月) 21:13

すっごいことしてたんですね(^。^)y-.。o○

私には、ちんぷんかんぷんですが、
これを変えることで、変わる
「フロントの剛性」って何ですか??
ど素人の質問ですいません^_^;

投稿: あっきー | 2006年2月 7日 (火) 00:07

kod_dizy さん
仕上がりは大事です。
続きはもう少しお待ちを(笑)

投稿: AD#1@中の人 | 2006年2月 7日 (火) 03:54

あっきーさん
全然構いませんよー(笑)
ど素人の質問なんて思わず、どんどん訊いて下さいね。
自動車ってカーブを曲がったりする時って遠心力等でロールしますよね?
アレって同時にボディも僅かながら歪んでいて、乗り心地、コントロール性を損ねている訳です。
紙の箱があったら四隅を指で支えて「くにくに」ってやってみて下さい。
そう、そんな感じで「ボディもよれて」いるんです。
それを少なくする為に補強の棒を入てます。
住宅などに入れる筋交いみたいなモノと同じような考えですね。
どちらにしろ「ボディのよれ」を感じるほど走らせるのは、
自動車にとっても自分や周り人間にとってもあまり良くない事は確かです(;^_^A アセアセ…

投稿: AD#1@中の人 | 2006年2月 7日 (火) 04:10

なるほど!
ボディのゆがみ矯正なんですね!
わかりやすい説明さんきゅ☆です(^o^)丿

私も車のカーブのとき
よじれさせてしまうこともたまですが^_^;あるので
車によくないと再認識したので、
明日から、愛情のある運転を
心がけてたいと思いました(^。^)y-.。o○

投稿: あっきー | 2006年2月 7日 (火) 21:27

ビートやマツダロードスターなどの屋根無しは歪みが顕著に出るので、補強を入れている人が多いですね。
屋根の付いている、いわゆる箱車は
そんなに気を遣わなくても大丈夫ですよ。
屋根が付いているだけで、十分剛性高いですから(^_^)

投稿: AD#1@中の人 | 2006年2月 7日 (火) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/8524875

この記事へのトラックバック一覧です: 取り敢えずF4Hから:

« 取り付けに行きます♪ | トップページ | F3,R1取り付け »