« ウィルコムが8万増、携帯キャリアの純増数に迫る勢い~1月契約者数 | トップページ | 無職な男 »

2006年2月 8日 (水)

R1取り付け

F3を無事取り付け、次はR1です。R1といってもヤマハのじゃないよ(笑)

R1の取り付けの手順としましては、まず・・・
0) リアタイヤを両方外す
1) リアバンパーのネジ類を緩め
2) ナンバー灯のコネクターを外し、ボディからバンパーを分離する。
3) マフラーを外す
4) やりやすさを優先するならば、牽引フックも外す
5) リアのジャッキポイントにジャッキを軽く掛けておく。
6) リアビーム(ロアアームが取り付けてあるフレーム)を固定している4本のボルトを緩める。
7) ジャッキを徐々に下げリアビームを慎重に降ろし、R1が入る隙間を作る。
8) 純正アース位置が干渉するので、別の位置に変える。 (アーシング処理車は、この限りではない)
9) R1をボディフレームとリアビームの間に挟む。
10) ボルトを手で締め込めるまで締めておき、後に規定トルク7.5kg-mで固定する。
11) 牽引フック、マフラー、ナンバー灯のコネクター、リアバンパーの順に元通り戻す。
12) 完成した車両を眺め、悦に入る。

ここでUクン@銀ビーの登場

こんな具合に作業を進めるのだろうと思っていたんですが・・・

モータースのオーナーNさん、いきなりエアインパクトレンチで
ズババババッとリアビームを固定している4本のボルトを緩め始めちゃいました。
あわわ(汗)・・と思ってたら、
リアのジャッキポイントの真下に台をセットし、リフトを静かに降ろします。
ジャッキポイントが台に乗った事を確認し、ボルトを一気に取り去ります。
再度、リフトを操作しR1が入る隙間を作ります。
おもむろにR1を手に取り、取り付け方向を確認するが早いか、
半ば強引にボディフレームとリアビームの間に押し込みます(汗)

この時点で外した部品は僅かボルト4本のみ。
ホントは、ここまでに上記の手順で作業するはずなんですけど・・・。
あわわ・・って思っているうちに、すっぽり入っちゃいましたよ、R1が。
で、ボルトを手で締め込む時点で右側に異常な隙間が。
ここで気付いた御仁は鋭い!
純正アースが干渉していました。
AD#1の車両はアーシング処理してありましたので、純正アース取っ払います。
すると、すっきり収まってボルトを手で締め、後にインパクトレンチでズババババ!
両方のタイヤを取り付け、リフトを静かに降ろし完成。

・・・・・凄い、プロって。
素人が1時間くらい掛かって作業するものを、30分掛からないで仕上げてしまった。

Nさん曰く
「なるべく余分なボルトは外さない。
外せば元に戻さなきゃ成らないし、その前に無くしてしまうかも知れない。
やらなくて良い事は、極力しない。
良い意味で手を抜く事が、迅速に作業をするコツ」だそうです。
恐れ入りました。m(_ _)m

事務所を借りて、しばしビート談義、その後皆さんで試走する事に。
ひろしクンは用事の為、途中で分かれます。
少し行った所でビートにトラブル発生。
残念ながら、ここで引き返す事にします。

試走は満足に出来ませんでしたので今回はインプレは無しって事で。
トラブルが治りましたら、改めてインプレしますね。

最後になりましたが、
モータースのオーナーNさん、紹介して下さった会長さん、
寒い中SRで駆けつけてくれたひろしクン、Uクン、
本当に有り難う御座いました。m(_ _)m


|

« ウィルコムが8万増、携帯キャリアの純増数に迫る勢い~1月契約者数 | トップページ | 無職な男 »

コメント

取付けおつかれさまでした.
私も似たような時間にばね交換してました(^^;)

F4HだけのときとF3を追加した時で変化は大きいですか?

あ,それと純正アースはちゃんと付けたほうがイイですよ.
私もR1付けてますけど,純正アースは端子を少し加工すると,元の位置か,すぐ近くにちゃんと付けれた記憶があります.
おはみやの時にでも観察してください.

投稿: どくた@きいろ | 2006年2月 8日 (水) 21:08

どくたさんもお疲れ様でした(^_^)
あまり走れなかったのでインプレはもう少しお待ちを(^^;ゞ

う~む、やっぱりアース付けた方がよいですか(汗)
アーシングを見たら、その線も繋がっていたので、
そのままにしちゃいました(汗)
どくたさんのを初め、皆さんのをじっくり見て参考にさせて頂きますね。

投稿: AD#1@中の人 | 2006年2月 8日 (水) 21:51

R1引きずっちゃいましたね(笑)
ホントすみません車分んなくて....
とりあえずお疲れ様です。

投稿: Hiro | 2006年2月 9日 (木) 00:46

こんにちは。
以前このブログでS君と紹介された近所に住む赤ビートです。
なかなかハンドルネーム決まらず丸ビーさんのトコにも遊びに行けません(汗)
自分も遂にプロサービスさんへ発注しました!
でもR1よりR3の方が合ってそう?って言われました。悩んでます。
インプレまた教えて下さい!
・・・あとハンドルネームにも悩んでます・・・(苦笑)

投稿: S君(仮)@あかびー | 2006年2月11日 (土) 21:06

どもども、ココではお初ですね。
自分も諸岡さんにメールでかなり相談しました。
S君(仮)@あかびー さんも色々聞いてみれば如何?(笑)
親身になって選択肢を出してくれるはずですよ。
その中から自分にあったスタイルを見つけていくと良いんじゃないかな?と。
ハンドルネームは・・・ご自由に(笑)

投稿: AD#1@中の人 | 2006年2月11日 (土) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/8567069

この記事へのトラックバック一覧です: R1取り付け:

« ウィルコムが8万増、携帯キャリアの純増数に迫る勢い~1月契約者数 | トップページ | 無職な男 »