« にゅるぶるくりんく | トップページ | 以前スモモ »

2006年5月 9日 (火)

CACAO99%

mixi仲間のアッティーさんのプロフィールの名前の所に
カカオ99%って書いてあったから、何だろう?って思っていたんですよ
(いまはオレンジ99%になってる)

でぐぐってみたら、、、
これがまた近頃ネットや巷で話題沸騰のチョコレート
それがカカオ99%の事だった訳ですね

いろんなメーカーから出ているらしいけど、
ここはやっぱりあれですよ、チョコレートは明治♪って事で。
明治製菓のカカオ99%にチャレンジ(あふぉ)

売り場の横を見ると86%、72%と有ったので当然それも(笑)
99%のパッケージには、Dsc02488
なんて言うCAUTIONがわざわざ書いてあるもんだから、
びびって基本のミルクチョコレートも買った。(笑)
それにしても板チョコ買うの何年ぶりだろ?それこそ10数年ぶりかも??

さてさて並べて写真を撮ってみる。
Dsc02487 
カカオ99%が小さい事がお分かりか?
しかも小さい態して金額は一番高い。
カカオ99%…¥198(Tax in)
カカオ86%…¥168(Tax in)
カカオ72%…¥168(Tax in)
ミルク ……¥ 92(Tax in)

箱を開けて中の銀紙を見ると、それぞれ色が違う。
Dsc02489 Dsc02490
カカオ99%…金
カカオ86%…チタン?
カカオ72%…緑
ミルク ……普通に銀

それぞれの銀紙を開けて、チョコの色比較
Dsc02493 分かりにくいかもしれないけど微妙に違う
カカオ99%…真っ黒
カカオ86%…焦げ茶
カカオ72%…茶色
ミルク ……チョコ色(笑)

一箱当たりの含有ポリフェノール量
カカオ99%…1,700mg
カカオ86%…2,100mg
カカオ72%…1,700mg
ミルク ……  650mg

一箱当たりの含有エネルギー量…重量
カカオ99%…290kcal…45g
カカオ86%…381kcal…65g
カカオ72%…412kcal…70g
ミルク ……395kcal…70g

で・・・気になるお味は?
・カカオ99%…
パッケージには「ゆっくり溶かせ」なんて書いてあったが
そんなまどろっこしい事はしない(笑)
一かけ口に入れて、ガリガリ食らう!
CAUTION:苦みの感じ方は個人により違います。
カカオ99%は一般的なチョコレートに比べ非常に苦い物となっております。
お試しの際は、まず少量をゆっくり慎重に口に入れ味を確認の上、
自分に合った適量をお楽しみ下さい。
この記事に書いてある事を実践しショックによる発作、気絶、または死亡に至っても、
当方は一切の責任は負わない事とします。

いや~~パンチ効いてるわ、こりゃ。
笑うしかないもんね、苦すぎて(笑)
でもね、これって意外にいけるよ>オイラ的には
癖になるかもしれない。
パンチドランカーみたいなモノだね。
ただし!途中で甘いモノ食べると挫折して99%に戻れなくなる(笑)

・カカオ86%…かなり苦いビターチョコ
ほんの少し甘さがある分、かえってこっちの方がつらいかも(99%比)

・カカオ72%…少し甘めのビターチョコ
あくまで99,86に比べると、ですよ(笑)
3つの中では、これが一番食べやすい。

・ミルク…お子様も安心して食べられる極々一般的なチョコレート
これはコメント入らないですよね(笑)
明治のミルクチョコは今年発売80周年だそうです。
1926,1931,1940,1955の各年代のパッケージが
復刻版として用意されて居るみたいです。

で、AD#1的に一番のオススメは・・・
カカオ86%です。
一箱で2,100mgのポリフェノールを摂れますし、
99%を経験しなければ(笑)これが一番美味いと思う。
72%も捨てがたいけどポリフェノールとエネルギーのバランスが悪い。

まぁどれを試すにしろ、
一度に4種類のチョコレートは食べない事
だ(笑)
栄養摂りすぎで頭がクラクラするよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

|

« にゅるぶるくりんく | トップページ | 以前スモモ »

コメント

ワタシも明治99%食べましたが、何か酸っぱく感じましたw
他のメーカーでも99%チョコを売っているらしいですが、粉っぽいそうです。
明治が一番食べやすいとのたまっておりました。(釣れ談)

投稿: kod_dizy | 2006年5月 9日 (火) 22:16

99%ニガー(XДX)
コレ食べたあと、86%を食べると、ミルクチョコかと錯覚します(笑)

投稿: バラック | 2006年5月 9日 (火) 22:25

どもです
あまりにインパクトを受けたので、記念に暫くプロフィール欄にしておきました

おそらく、もう買いません。。。(笑)
でも、40歳になったら、ブランデーと楽しみます
ご迷惑でしたら、すみませんです

投稿: アッティー | 2006年5月 9日 (火) 22:51

☆kod_dizy さん
>酸っぱく感じました
味蕾が逝っちゃいましたか?(笑)
って言うかその位衝撃的ですよね

>明治が一番食べやすい
やっぱり「♪チョコレートは明治♪」なんですね(笑)


☆バラック さん
確かにこれ以外のすべてが甘く感じます(笑)
だから私のお薦めは86%


☆アッティー さん
>40歳になったら、ブランデーと楽しみます
それにプラスして
コイーバの葉巻+シルクのガウンorバスローブでお願いします(笑)

投稿: AD@中の人 | 2006年5月10日 (水) 04:48

すっごい、研究内容ですね(*^_^*)

内容もさることながら、
すごいです♪

意味もなく、感動してしまいました(^。^)y-.。o○

投稿: あっきー | 2006年5月10日 (水) 16:59

あっきー さん
みんなテイスティング済みです>カカオ99%
次はあっきーさんの番です!
今すぐコンビニへGo!(笑)

投稿: AD@中の人 | 2006年5月10日 (水) 22:09

昨日、会社近くのスーパーに並んでいて
一度は手にしたものの、怖くなったので(笑)
棚にキチンと戻しておきました。

72%(だと思う)は、二回買った記憶があるから
次は86%に挑戦してみようと思います。はい。

投稿: ヒナ | 2006年5月13日 (土) 00:11

ヒナ さん
ぜひ次回はお手に取ってそのままレジへgo
一番苦い99%にチャレンジすると、他はみんな甘いですから(笑)
でもやっぱり86%が一番オススメかな?

最近自分は慣れてきてしまって、
結構「はまって」ますヽ(^o^)丿

投稿: AD@中の人 | 2006年5月13日 (土) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/9980587

この記事へのトラックバック一覧です: CACAO99%:

» 86パーセント [HINA’S BLOG]
AD#1 とこを見てから、チョコレートが食べたくなった。  [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 20:11

« にゅるぶるくりんく | トップページ | 以前スモモ »