« MEET THE BEAT! 2006 5 | トップページ | MEET THE BEAT! 2006 6 »

2006年5月25日 (木)

先生!ホンダがトンでもないモノを開発してます!

ATRとHonda : 脳でロボットを操作する基礎技術の開発に成功
--------------------------
脳活動でロボットを操作する基礎技術を発表した。この新技術により両者は、これまでのBMI技術と違い、脳への電極の埋め込みや特殊な訓練なしに、自然な 脳活動を解読して、リアルタイムに近い速度で、ロボットを動かすことに世界で初めて成功した。これにより人と機械をつなぐ新しいインターフェースの可能性 がひらかれた。
--------------------------

詳しくはリンク先を見て頂きたいのだが、
ジャンケンをした時、機械で脳の血流を読み取り、それをコンピューターで解析。
その結果をロボットハンドに送り、同じ動作をさせるらしい。
今までは電極などを埋め込んだり、特殊な訓練をしなければならなかったモノを、
誰でも簡単に利用できるようにしたいんだって。

なんか他とは違う会社だとは思っていたけど、やっぱり変な会社だった(笑)

ASIMOと言い、今回のBMI技術と言い、
今すぐには役に立たない技術だけど将来役に立つかも?しれない研究をする、
そんな前向きな姿勢が好きです(笑)

|

« MEET THE BEAT! 2006 5 | トップページ | MEET THE BEAT! 2006 6 »

コメント

きっと某オウムが開発したヘッドギアみたいなヤシをドタマに被ってと妄想(ry
これで思い出しましたが、半年前くらいに補助ロボットアームを開発した大学でも確か腕の筋肉や血流で腕力をアシストするアーム作ってましたね~
ベルトで腕に固定して使うと40kgだか60kgの重りが確か数kg程度の筋力で上がるとか、と。
これからは補助ロボットの時代ですかね~

投稿: kod_dizy | 2006年5月25日 (木) 22:25

超高齢化&超少子化の時代に突入してますからね。
こういう事に先手を打っていく事が、
きっと明るい未来につながるのでしょう(笑)
どんな未来になるのか楽しみです。

投稿: AD@中の人 | 2006年5月25日 (木) 23:09

すっごいですね☆

なんか、その研究が進化したら、
ロボットに人間社会を乗っ取られないか
心配するのは・・たぶん、私だけでしょう 笑

投稿: あっきー | 2006年5月26日 (金) 18:02

あっきー さん
基本的に人間の脳が制御するので、その点は心配要らないと思いますが、
このシステムを悪用して何かやらかそうとする輩が出ないか心配ですね。
実際倫理委員会が設置され色々な事を検討するようです。

投稿: AD@中の人 | 2006年5月26日 (金) 18:56

そのうち私の仕事もロボット君がやってくれるでしょう。
お払い箱です。

ホンダさん、稲の研究やってるのしってます?
稲ッスよ。稲。

投稿: 青空@ノータリン | 2006年5月26日 (金) 21:43

青空さん
大豆をやってるのは知ってましたが、
今度は稲ですか!(笑)

投稿: AD@中の人 | 2006年5月26日 (金) 22:25

イネです。
ご覧ください。

http://www.honda.co.jp/news/2005/c050624.html

投稿: 青空@明日は欠席 | 2006年5月27日 (土) 07:45

青空 さん
ホントにやってる!>稲
でもこれ見て「遺伝子組み換えだ」って騒ぐ人いるんでしょうね(笑)
(今回は交配法にて育成)

投稿: AD@中の人 | 2006年5月27日 (土) 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/10237435

この記事へのトラックバック一覧です: 先生!ホンダがトンでもないモノを開発してます!:

« MEET THE BEAT! 2006 5 | トップページ | MEET THE BEAT! 2006 6 »