« WILLCOM 10周年記念オリジナルストラップ 自・宅・に・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! | トップページ | ほんば! »

2006年6月20日 (火)

電器屋さんに変身!

寝室で使っていたTVの調子が悪くなってきたので、
薄型に変えちゃうか~?って話が持ち上がったのですよ。

でも、症状をよく観察すると電源のスイッチ部分だけが調子悪そう。
なので、タッピングビスを数本外してウラ蓋開けてみました。
Img_0377
十数年分のホコリと共にブラウン管がお目見え。
余計なパーツに触らないように、スイッチ部分の基盤基板を取り外す。
(「通りすがり」さん、御指摘有り難う御座いますm(_ _)m2006/06/22 16:59 修正)
コネクタで繋がってるので、それも外してテスターで調べてみる。

ん?スイッチは悪くなさそう。。
ならば何処??
スイッチを元に戻して
高圧パーツに注意しながらコンセントを入れて、スイッチのテスト。

条件によって電源が入ったり入らなかったり・・・。
ははーん、、
良く見るとスイッチのパーツの一部分が浮いていて接触不良っぽくなってるね。
プライヤーで注意深くカシメてもう一度テスト。
うん、うん、今度は上手くいった♪

掃除機で大雑把にホコリを吸い取って元通りに戻す。
アンテナ線をつなげて確認。
よしよし直ったねぇ。
そう言えば去年は、扇風機直したのを思いだした。

これで修理代+薄型TV代が浮いた♪
さて、この浮いた金で何買うかな?(笑)

|

« WILLCOM 10周年記念オリジナルストラップ 自・宅・に・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! | トップページ | ほんば! »

コメント

すっごいですね♪
自分で治せるだなんて
うらやましいです。

私は、専ら、電話にての
問い合わせしか出来ませんから^_^;笑

投稿: あっきー | 2006年6月20日 (火) 17:04

あっきー さん
今回はスイッチが怪しいという勘が当たったから上手くいったようなものです(笑)
あと、昔の家電はパーツの1つ1つが大きいので分かり易いですね。
多分「中学の技術の授業」の知識があれば、行けますね(笑)
今時の家電はパーツ自体が小さいから、
多分お手上げでしょう(汗)

投稿: AD@中の人 | 2006年6月20日 (火) 19:01

電気屋 乙w
浮いたTV代で野宿セット購入 www
AX-1で野宿 はぁと☆

投稿: kod_dizy | 2006年6月20日 (火) 22:51

直って良かったですね〜
今はテレビの買い時では無いと思うので・・
地デジまだまだ高い!

投稿: storm | 2006年6月20日 (火) 23:13

kod_dizy さん
AX-1には野宿が似合う?
取り敢えず寝袋が欲しい(笑)

投稿: AD@中の人 | 2006年6月21日 (水) 09:05

storm さん
ホント良かった(汗)
日頃から言ってるんですよ、
「まーだまだ、買うのは2011年で良い」ってね(笑)

投稿: AD@中の人 | 2006年6月21日 (水) 09:08

誤:この基盤を開発したのは私だ!
正:この基板を開発したのは私だ!

一文字違うだけで規模が違う

投稿: 通りすがり | 2006年6月22日 (木) 13:39

通りすがり さん
御指摘有り難う御座いますm(_ _)m
流石!モノづくりを学ばれてる(教えてる?)方には敏感に反応してしまう語ですものね(笑)
次回は「通りすがり」なんていうありきたりのHNじゃなくて、
もう少しオシャレなHNをつけて下さいね(笑)
またのお越しをお待ち申し上げております♪

投稿: AD@中の人 | 2006年6月22日 (木) 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/10605316

この記事へのトラックバック一覧です: 電器屋さんに変身!:

« WILLCOM 10周年記念オリジナルストラップ 自・宅・に・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! | トップページ | ほんば! »