« 富士登山2006 満腹編 | トップページ | スーパーマン・リターンズ »

2006年9月 8日 (金)

マザーリーフ

って、ご存じですか?
自分は存じ上げませんでした(汗)

切っ掛けは「おはみや」
常連であり、マイミクでもあるstormさんが、突然持ってきてくれまして。
といっても自分にでは無く(^^ゞ、
ここにもカキコして下さるミネヤスさん宛に持ってきたらしいのですが、
あいにくミネヤスさんは所用で来られず。

そこでワタクシAD#1に白羽の矢が当たったという訳です。
stormさん、ありがとう!
済みませんミネヤスさん、、あのマザーリーフはウチにあります(汗)

育て方は?と問いますと、
「お皿に水を張ってそこに浸しておくだけでok。」
「ホントにそれだけで良いの?」
「ok。葉っぱの凹んだ所から根や芽が出てくるよ」
「ホントにホント?」と、しつこいAD#1。
※これは2006/08/27の事
折角なので、有り難く戴いてきましたマザーリーフをお皿において水を張りまする。
で、時計はあっという間にススム。

2006/09/08にトリップ
お皿の中を見ると・・・デテマス(笑)
ホントだった。↓↓証拠写真
Img203 Img205 色気のない皿でゴメソ
丈夫な植物らしいので、希望を持って(笑)育てます。

-------------勝手リンク-------------
マザーリーフの成長日記

|

« 富士登山2006 満腹編 | トップページ | スーパーマン・リターンズ »

コメント

きょう、切っ掛けはblogしたかった。
ミミちゃんは、blogすればよかった?

投稿: BlogPetのミミちゃん | 2006年9月 9日 (土) 14:14

す、すごいね。コレ。

皿のことじゃないよ。

投稿: ヒナ | 2006年9月 9日 (土) 20:04

そうなの?じゃー増えたら貰おうかな。

今後どう成長するか楽しみですね。

投稿: ミネヤス | 2006年9月 9日 (土) 20:11

おっ始まった(笑
ちゃんと発芽が始まったようでホッ
なんかもやしみたい??

ミネヤスさん>
また、お持ちしますよ。
葉っぱはいっぱいありますので〜

投稿: storm | 2006年9月10日 (日) 00:05

ヒナ さん
ですよね~。
話を聞いた時は半信半疑だったけど、
いざ目の当たりにすると喫驚で御座います。

投稿: AD@中の人 | 2006年9月10日 (日) 09:30

ミネヤス さん
葉っぱが「しおしお」に成るまで置くのがポイントだそうです(笑)

投稿: AD@中の人 | 2006年9月10日 (日) 09:32

storm さん
日陰に置いておいたら、
もやしみたいになっちゃいました(汗)
今は日なたに置いてありますので、
丈夫に育つと思います(笑)
是非ミネヤスさんにも差し上げて下さいヽ(^o^)丿

投稿: AD@中の人 | 2006年9月10日 (日) 09:39

おお!僕も似たような植物育てたことありますよ。
マザーリーフって名前じゃないですけど・・・たしかセイロンベンケイソウって名前だったかな?
中学生のときに理科の先生から貰って今でも実家にあります。まれに花が咲くとか・・・。

投稿: dai@蒼ビート | 2006年9月12日 (火) 21:04

dai@蒼ビート さん
マザーリーフって通称らしいので、ぐぐって見た。
同じっぽいですね。
葉っぱや花の形が同じ♪
--------------------------
セイロンベンケイソウとは?
http://homepage1.nifty.com/capybara/green1.html

★幸せのマザーリーフ 【葉っぱから芽!】 販売
http://www.watergreen-shop.com/un-001x.htm
--------------------------
それにしても中学生の頃から育ててるとなると、
それなりの時間が経過してる訳ですよね?
上手に育てたんですね~!
自分もガンバリマッス♪

投稿: AD@中の人 | 2006年9月13日 (水) 00:05

いやいや 放置プレイですよ。一年間は大切に育ててましたが・・・ 忘れた頃には親が育ててました(;´∀`)
中学の1年の時に貰ったからもう10年以上になりますね。
また育ててみようかな?

投稿: dai@蒼ビート | 2006年9月13日 (水) 20:39

dai@蒼ビート さん
中学時代に1年間育てたなんて立派ですよ。
自分なんて金魚飼うのにも人任せでしたから⊂⌒~⊃。Д。)⊃

昔を思い出して?一緒に育てましょう(笑)

投稿: AD@中の人 | 2006年9月13日 (水) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/11814451

この記事へのトラックバック一覧です: マザーリーフ:

« 富士登山2006 満腹編 | トップページ | スーパーマン・リターンズ »