« 色付く♪ | トップページ | 新iPod シリーズ »

2006年9月12日 (火)

ワンタイム・・・

皆さんはネットバンクって利用しますか?
自分もオークションやネットショッピングの支払いに利用しようと
ジャパンネット銀行イーバンク銀行の口座を作ってます。
今回はそのウチの一つ、ジャパンネット銀行のお話
Img223
ジャパンネット銀行で振り込みを行う際の確認作業は、
コレまでは事前に発行されたIDカードに書かれている簡易乱数表を
確認画面の要求欄ににらめっこしながら一つずつ入れていたのですが、
これからはトークン成るモノを利用する事になりました。

60秒毎に自動的に変わる6桁の数字を覚えてポイポイと入力するだけ。
Img224 Img225 Img226
↑左端の印が10秒ごとにカウントダウン。この写真で判るかな?(汗)


コレなら簡単♪
しかも一度使った組み合わせは再利用出来ない。
これがワンタイムパスワード。

コレと自分の脳みそ内にあるパスワードの2つで管理する二要素認証なので、
より安全安心にネットバンキング出来る訳ですね。

詳しい仕組みは、こんな↓感じ
ジャパンネット銀行:ワンタイムパスワードのご案内
ジャパンネット銀行:よくあるご質問


実はまだ使った事無いんです(笑)
最近ネットで買い物してないからな~(汗)

|

« 色付く♪ | トップページ | 新iPod シリーズ »

コメント

す、すげーハイテクっすね。。

僕はSONY銀行使ってます。
多分、利便性では一番劣ると思われるネット銀行w
既にヘソクリ口座と化してますw

投稿: ひろし@SRとビート | 2006年9月13日 (水) 01:24

ひろし@SRとビート さん
なんかね、もう訳分かんないのよ(汗)
どんな風にシンクロしてるの?とかね。
もう既に付いて行けてません⊂⌒~⊃。Д。)⊃

あ、ヘソクリは大事ですっ!
こちこち貯めませう♪

投稿: AD@中の人 | 2006年9月13日 (水) 08:54

仕組みは至って簡単なようです。
トークンのシリアル№と・・・なのでしょうね。

会社から振込む時にトークンを会社に持って行かないといけなくなりました。
安全は向上しましたが、僕にとっては利便性が低下しました。

ま、たいしたことないけどね。

投稿: 青空 | 2006年9月13日 (水) 19:24

青空 さん
ケータイストラップに付けるのはどう?って思ったけど、
青空さんの会社はケータイ持ち込み禁止でしたね。

前はカードだったから簡単に財布に入ったけど、
トークンは財布に入れるには微妙な大きさですものね(汗)

投稿: AD@中の人 | 2006年9月13日 (水) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/11872661

この記事へのトラックバック一覧です: ワンタイム・・・:

» アフィリエイト準備PART1 [ライブドアブログアフィリエイト成功道]
アフィリエイトを始めるにはまず、1広告リンクを貼るためのホームページやブログ2.報酬を受けるためのネットバンク3.連絡用のフリーメールアドレスの3つを用意しましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 14:45

« 色付く♪ | トップページ | 新iPod シリーズ »