« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »

2006年8月6日 - 2006年8月12日の8件の記事

2006年8月12日 (土)

富士登山2006 二日目出発~激闘編

がちっと朝食を頂き、
腹イッパイになった所で今日の出発準備をする。
さすがに朝6時は寒いな!(笑)
中にフリース、外はカッパを着て防寒。
予防を兼ねて食べる酸素を、お互いに食べて出発2,960m。
しかし何だな。上を見ると、まだまだ先は長い事を実感させられる。
だって人が豆粒みたいなんだもの~(汗)

軽いインターバルを置きつつ、登っていく。

休む度にTがペタリと座り込むので、立ったまま休むように言う。
座ってしまうと立ち上がる時に太股の筋肉を使うので、
より酸素が消費されてしまうのだ。

見晴屋3,250m、江戸屋3,350mと、山小屋を通過する毎に
Tが金剛杖に焼印を押して貰っている。
自分も去年やったが、一つ一つ増えていくのは楽しいものである。
当然そこでしか押して貰えないオリジナルのデザインなので、
充実感が沸いてくるんだよな~(笑)

登っていく度に日は高く昇り、雲は眼下へと。
日差しが強くなってきて徐々に暑さを感じてきたので、
こまめに衣服を脱いだり着たりして調節します。
おっと、日焼け止めも塗らねばね。

本七合目、八合目を過ぎた辺りから、
徐々にTのペースが落ち始めている事に気付いた。
「ん?どうした?大丈夫か?」
「・・・・・」
頷くも返事がない。

酸素不足になって、高山病の症状が出てきているようだ。
深呼吸をするよう促し、食べる酸素を与え、酸素缶を吸わせるも、
症状が回復しないらしい。
そのうち吐き気の症状まで出てきてしまった。
あと数十歩で本八合目「胸突江戸屋3,450m」。
そこまで行けばベンチが有るので、
「あそこまでがんばれるか?」と聞くと、何とか頷く。

一歩一歩が重い。
普段の数十歩ならほんの数秒で着く所を
何分も掛けてたどり着き、
なだれ込むようにしてベンチに座る。

う~む、
昨日AD#1がダメだった時もケロッとしていたTがなぁ。
ここでしばらく休む事にするか・・。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

富士登山2006 山小屋御来光~朝食編

耳栓のお陰でグッスリ眠れたAD#1(笑)
再び暗い内に目が覚めました。
ついでにトイレに行くと、なにやら外から話声が。
寒さをこらえて外を覗いてみると、、、ややっ!
東の空が薄明るくなっている!御来光が拝めるチャ~ンス♪
急いで寝床に戻って、未だ寝ているTを起こす。
やたらと寝起きの良いT。飛び起きて、そのまま御来光を見に行こうとする。

「おいおい、寒いぞ!風邪引くから、何か着ろよ」

「大丈夫だ」

「バカ言ってんじゃね~よ。」

脳天気なTを説得?してフリースやトレーナーを着込み、
なおかつカッパを上から着て、
さらには首にタオルをマフラー代わりに巻く。これで完璧!

周りの人たちも徐々に起き出して、
思い思いに出発準備をしたり、御来光を拝む準備に入っています。

枕元に置いてあった靴を持っていき履く。
さっきよりも幾分明るくなっているな。
高い所だからなのか、風が結構強い。
しかもその風が体感温度を下げる。
やっぱり着てきて良かったな>T

お互いにデジカメで写真を撮りつつ待つ。
地平線の上に掛かっている雲海の上部が赤く焼けてくる。
すると、一点の目映い光が点った。
御来光の瞬間だ!

と同時に一気に辺りが明るくなってきた。
ほんの数秒前には御来光を見ることか出来たのに、
眩しすぎて凝視することが出来なくなっている。
本当に昇るスピードが早いですね。

すっかり昇ってしまった太陽を背に山小屋に戻り、
一通りの防寒着を脱ぎ、朝食を取る。
ここ大陽館の良い所は食器が発泡スチロールではなく、
いわゆる地上と同じものを使っています。
必要以上のゴミを出さない心が有り難いです。
エコですね。

朝食もご飯、みそ汁お変わり自由ですので、
ガンガンお代わりしましょう(笑)

さて、お腹もイッパイになった事だし、
出発準備に取りかかりますか。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士登山2006 山小屋夕食~死闘編(BlogPet)

きのう、ハンバーグもblogしたいなぁ。
ここにハンバーグとかblogしたかも。
きょうミミちゃんは、ここへAD#1の定食にblog♪
ここにAD#1でblogしないです。
AD#1がblogしたかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミミちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

富士登山2006 山小屋睡眠編

食事が済んだら、はっきり言ってやることはありません。
少し早めですが、明日に備えて睡眠をとることにします。
この時19時(笑)風呂?んなもん、有る訳ないっす(汗)
故に寝る(笑)

ここで一つ注意!
寝ると自然と呼吸が浅くなって
高山病の症状が出やすいor悪化する可能性が有るので、
意識して深呼吸をする等してより酸素を体内に取り入れましょう!
食べる酸素、飲む酸素、酸素缶等で確実に取り入れるのも一つの手ですね♪
AD#1も食べる酸素を持って行ったので10粒ほど食しました。
最初から食べていけば、大ごとにならなかったのにね(汗)

寝始めの時間が早いと当然目が覚めるのも早い(;^_^A
時計を見ると、、まだ日付が変わっていないよ~。。
取り合えずトイレ、っと。
部屋から出ると、ぶるっ!さすがに寒い。
この点山小屋は良く出来てますね。
中は暑いとはいかないまでも暖かいくらいですからね。

再び寝ようとシュラフに入るものの、
何方かのイビキが気になって寝られない。
こんな事も有ろうかと思って、持ってきましたよ>耳栓(笑)
しかしバックパックの中に入っているので、何処にあるか分からない(汗)

またまた、こんな事も有ろうかと思って、持ってきましたよ>ヘッドライト
ハンディライトでも良いジャン?って思われがちですが、
ハンディは片手が塞がってしまうので、その分自由が利かないのですね。
明るいうちだけ登るから要らないと置いてきそうになりましたが、
良かったです!持ってきて♪
山小屋では無駄な電気は点けないので、必須アイテムの一つです!

ヘッドライトはすぐ出る所に入れていたので、
さくっと出して、さくっと耳栓を装着。
これで安心して寝られます。
そして再び眠りの世界へ・・・
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

富士登山2006 山小屋夕食~死闘編

ハンバーグ定食を美味しく頂いていたのですが、
ここでAD#1に異変が。
それまで何とも無かったのに、なにやら怪しい雲行き。

突然気分が悪くなってきて...うぷっ。
気休めに持ってきた酸素を吸いつつ食事。
あまり変わらず・・・。
それでも何とか持ちこたえながら夕食を完食。
一息付こうとしたところ、耐えきれず口の中にリバース。
それに気付いた山小屋のスタッフが
素早くビニール袋を持ってきてくれギリギリセーフ。
いやー、危なかった(汗)

う~む、これが高山病と言うものか?
山小屋では貴重な水で口の中を濯がせてもらっていると、
スタッフの人が何やら手招きして呼んでいる。
Tと一緒にそちらに行くと別室?に案内されました。

さて、ここで問題です。
大陽館では、高山病の人に或る事をさせて治してしまいます。
さてそれは何でしょう?

答えは
風船を膨らませる、でした。

・おもいっきり膨らませる事により、肺の中の空気を一旦出させてしまう。
・その反動で新しい空気をイッパイ吸い込ませる。

これを繰り返させる事により腹式呼吸を促します。
簡単・確実に高山病を治し、予防する訳ですね。

10分くらい風船と共に死闘を繰り広げると、
ずいぶん具合も良くなってきました。

「いやはや、面目無い」とスタッフとTに謝りつつ別室を後にしました。
前日までの寝不足と、ここまでの登り方に問題があったようです。
去年と違い、急ぎすぎましたね。
少しハンセイ・・・。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

富士登山2006 山小屋到着編

本五合目「新六合目長田山荘」、六合目「瀬戸館」にて、
御調子者Tがそれぞれ金剛杖に焼印を押してもらいつつ、
いよいよ今夜お世話になる大陽館に到着。
大陽館では焼印がありません。
¥105のステッカーを買って張りましょう。

ここ大陽館は人気のある?小屋なので事前に予約をしておくことをお薦めします。
どこの小屋も大抵の場合は前金制度なので、
小屋の入り口にある受付にて支払いましょう。(一泊二食付き¥8,925-)
先に到着していた2家族は全部で10人だったようです。
何かの割引が適用(?)されていて、1人10%割引かれてました。
結構大きいですよね。ウラヤマシス。。。

トイレは宿泊の場合、もちろんタダ。(一般客は1回¥200)
この時に宿泊証明証を発行してくれるので、無くさない様にしましょう。
何故なら翌日一杯までトイレ使用がタダになります。
つまり下山途中でも大陽館に寄れば自由に用を足せる訳ですな(笑)

さくっと支払いを済ませ、小屋のおにーさんに案内して貰います。
ここで大きめのビニール製の買い物袋を渡されるので靴を入れて枕元に置きましょう。
カーテンで仕切られた部屋に足を踏みいれると、両側に2段ベッド状になった寝床があります。
あらかじめ敷き布団が敷いてあり、さらに封筒型のシュラフが1人に1つ貸与されます。
封筒型シュラフを広げた幅が今日の寝床スペースって訳......。
つまり1人半畳ってとこですね(苦笑)

荷物を下ろして暫し休憩。
この時間を利用して荷物の整理をしておきましょう。
明日使うと思われるカッパやスパッツ・フリースなどを、出しやすい様にしておきます。
暫くすると名前を呼ばれますので、いざ!?食事となります。
ここの夕食の特徴はお代わり自由なご飯&豚汁とハンバーグ定食♪
美味しく頂いていたのですが、な・なんと、ここで異変が!!
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

おめでとう!HONDA WORKS!

長い事待たせやがって!
何台HONDA車買ったと思ってるんだよ!(笑)
ホントに嬉しいじゃないか!

コンストラクターウィナーの為の国歌吹奏、つまり『君が代』、ね。
これを聞いた時にはマジで声を出して泣いてしまいました。

本当に有り難う御座いました。
お願い!これからもイッパイ聴かせてね♪

--------------------------
Honda Racing F1 Teamの J.バトンが初優勝、R.バリチェロは4位
Hondaにとって通算72勝目、
1992年第16 戦オーストラリアGP以来、14年ぶりの優勝を飾る

:Honda  F1  ニュース

RA106:Honda

ホンダのバトン、初優勝遂げる!!: Nifty F1-06

--------------------------

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年8月 6日 (日)

えっ?ええっ?もう?

今年一番最初の花が咲きました♪
去年はいつだったかな?なんて探してみたら8/10でした。
Img_0605
改めてチェックすると
去年は せっせとハイポネックスをやってたのね(笑)
今年はまだ一回もやってないや(汗)
ゴメソ>ハバネロよ

タネの殻を付けた双葉は
上の方の葉っぱが大きくなって光が届かなくなったせい?か、
急速に緑色が奪われ、弱々しい薄緑になってしまいました。
Img_0606
今までありがとう・・・(T-T)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »