« す〜さんの | トップページ | 1/22は »

2007年1月10日 (水)

久しぶりに。

パソからカキコ♪
とりあえず騙し騙し立ち上がるようになってから、
パソの機種名で検索掛けたら、
Gateway米本社サイトに
最新BIOS書き換えプログラムがアップされていることが判明。

BIOSの書き換えはフロッピなどから書き換えるパターンが多いけど、
GatewayはWindows上から実行するタイプなので、
多少なりとも気軽に出来る所が嬉しい(笑)

もっとも、この場合も書き換え途中にパソが落ちたりすると、
起動そのものが不可能になる恐れがあるので
BIOS書き換えには細心の注意が必要です。

で、肝心のAD#1のパソったら平気で落ちまくる・・・。
冷や汗たらたらでやりましたよ。
しかし結果は無事アップデート完了♪

何が変わったかというと、
電源を入れた際に出てくるGatewayの文字がオシャレになったこと(笑)
なんていうのは半分冗談で、半分本気♪
立ち上がりの際に今まで出ていた「BIOSアップせいや!」(←英語でね)が
出なくなって、すんなりWindowsが立ち上がるようになったことが一番かな。
後はシャットダウンの時間が短縮されたこと。

これで一気に解決?と思いきや、
まだバシャバシャ落ちまくり。

メッセンジャー経由で、
す~さんとやり取りしながら診断してもらうと、
どうやらメモリが怪しい?って言う結論に成りつつ在ります。
実際に問題有り?のメモリを外してると落ちない・・・?

診断テストをしないと何とも言えませんが、
確定すればメモリ交換ですむかな、と。

診断には時間が掛かるとの事なので、明日やります。
ちなみに、す~さんが紹介してくれたメモリ診断用のソフトは↓こちら。

Memtest(Memtest86)でのメモリチェック(診断)方法の日本語解説

ここまでトラブルシューティングにお付き合いしてくれた
す~さん、ありがとうっす!

|

« す〜さんの | トップページ | 1/22は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/13430189

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに。:

« す〜さんの | トップページ | 1/22は »