« MEET THE BEAT!2007鑑賞編 | トップページ | MEET THE BEAT!2007抽選編 »

2007年5月19日 (土)

MEET THE BEAT!2007受講編

発売されて16年目のビート。
最近になって新たにパーツ開発してくれるショップも出てきてくれています。

そんな意欲満々なショップがボディショップカミムラさん。
今回はじゃんけん大会での勝者2名にコンプブーストを
その場で施工してくれるという太っ腹企画を興してくれました(笑)
コンプブーストの詳しい解説は↓こちら
@NUTEC-Interceptor@COMP BOOST@
ワタクシAD#1も参加しましたが、いつもの如く初戦敗退・・・・・。

折角なので行程を見学♪
エアコンのコンプレッサーが作動している事を確認後
Img_2181_1 Img_2183 Img_2185_1
専用?チューブをビートのエアコンの配管に接続

Img_2186_1 コンプブーストをクリクリと接続後
Img_2187_1 グリグリと力を入れて締め込む

ココでエンジンを掛け
Img_2188_1 内気循環にして、エアコン全開
軽く振りつつ添加剤を充填していきます。

Img_2190_1 もいっかい接続部分up
Img_2191_1 最後にフタをして出来上がり
最後だけ写真の撮る方向が変わってます(汗)

作業自体はそんなに手間は掛かってません。
時間も10-15分程度でした

このコンプブーストはR12用とR134a用の2種類がありますが
基本的に中身は一緒だそうです。
違いは接続ネジの径・ピッチだけなんだって。
この部分の変換アダプタさえあれば、
R134a用コンプブースト→R12車両に充填可能って訳ね。
その逆も、またしかり

一通り見終えて、ぶらついていると・・・
アライメント調整している現場に遭遇。
ちょこっと興味がわいてきたので飛び入り見学(笑)
Img_2195_1 自作ツールを使って糸を張り、
Img_2196_1 中心、左右と測り比べて、
Img_2197_1 下から手を突っ込んで調整ネジを微調整する
2人でやれば作業は早い(笑)
ちなみにメジャーで測ってる方はSteel toyを主催している方
調整している方はガレージ天竜の関係者の方
お二方ともお名前伺ってませんでした(汗)

|

« MEET THE BEAT!2007鑑賞編 | トップページ | MEET THE BEAT!2007抽選編 »

コメント

愛車を自分で
いじることほど
幸せなことはないですよね♪

っていう私は、
自分でいじれませんが(^_^.)笑

投稿: あっきー | 2007年5月20日 (日) 23:32

あっきー さん
数本のボルト、ナットをいじるだけでも
愛着が湧きますから。
エンジン自体をばらして組み直す人なんかは、
自分の子供扱いでしょうね(笑)

投稿: AD#1 | 2007年5月21日 (月) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/15132244

この記事へのトラックバック一覧です: MEET THE BEAT!2007受講編:

« MEET THE BEAT!2007鑑賞編 | トップページ | MEET THE BEAT!2007抽選編 »