« きょうミミちゃんはblogしなかった(BlogPet) | トップページ | ペプシアイスキューカンバー »

2007年5月23日 (水)

特製ハーブチキン&たこ焼き

日曜日に丸ビーさん特製のハーブチキン丸々の蒸し焼きを
ご馳走していただきました。

この経緯は・・・、
今を去ること3年ほど前から、事有るごとに誘われてきたこの料理。
しかしAD#1の行いが悪いのか、
はたまたワザと予定をずらされていたのか、いやいや、それは100%無い(笑)
かれこれ3ー4回は逃していたような気がする・・・。

それを見かねた優しい丸ビーさん、AD#1の地元まで
このためにワザワザ出張して目の前で作って下さるとな。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかしその為には少しばかりの調理するスペースが必要。
この問題を解消してくれたのが、すー。さん
快く場所を提供してくれました!ありがとう♪

この日は朝から良い天候に恵まれ快晴そのもの。
しかし良すぎるのも考えもの。少しばかり、いやすごく風が強い(汗)
一応野外でやる想定をしていたので、タープなぞを用意してきたAD#1。
せっかく持ってきたので皆で張ることにする。。。
悪戦苦闘して、なんとか張り上げたけど
強風によりペグが抜けまくり。
誰一人入ることなく撤収・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

程なくして丸ビーさん到着
早速調理の準備に入る
今回はハーブチキンとたこ焼き

まずはたこ焼きの具材を加工
Image448 みんなでお手伝い。。ね♪
Image458 鍋にみじん切りにした
キャベツ、ネギ、紅ショウガ、
Image457 天かす、魔法の粉をいれ混ぜ合わせる
これはひろし君担当
向こうではusk君がネタを合わせてます
ダマにならないよう必死です(笑)

一方こちらでは
Image454 ダッチオーブンを取り出し
Image450 早速下ごしらえ済みのチキンを入れ
Image452 Image453 周りに野菜を並べる

Image451 Image455
外ではいずびーさんが火熾し

たこ焼き器が暖まったら
Image459 早速ネタを流し・・・
Image460 Image461 具材を蒔き、
Image463 たこを入れ
Image466 Image467 更にその上からネタを再び流す。
Image468 たこ焼き器はもう一つあったりする(笑)
しばらくしたら
Image469 Image470 串で手際よくひっくり返していく。
丸く・・ね♪

Image471 有る程度色を付けつつ更に焼く。

Image472 焼き上がったら皿に取り
Image473 ソース、マヨネーズ、花カツオ
Image474 そして青のりを掛けて出来上がり♪

さて外ではチキンが焼き上がったようです

Image475 Image476 まずは皿の周りに野菜を盛りつけ、
Image477 Image478 Image480
真ん中にはメインのハーブチキン。

で、Image481 あっという間になくなる(汗)
Image483 デザートは美味しいトマト

こんな田舎まで、わざわざ出かけてくれた丸ビーさん
お手伝いしてくれた皆さん
本当に有り難う御座いました~

最後にAD#1の不手際で参加出来なくなってしまった会長さん済みませんでした
夕方にお宅を急襲しハーブチキン等々をお届けしました。

会長さん手製のウッドデッキでコーヒーをゴチになりつつ
ビート談義に花を咲かせました
Image491 Image492
写真は最近追加された、これまた会長さん手製のいろり
野ざらしなのに雨が降っても中に水が入らないよう、
二重三重に工夫が施されています。
煙突みたいなのは火熾し名人
事ある毎に火を熾し灰を少しずつ溜めます
こうしてより完璧に近づけるのであった(笑)

|

« きょうミミちゃんはblogしなかった(BlogPet) | トップページ | ペプシアイスキューカンバー »

コメント

ようやく「ハーブチキン」を食べてもらえましたね!(^^)!
何度か誘っていたものの、都合が合わず・・・o( _ _ )o ショボーン

とりあえず、喜んで食べてもらえて良かったです。

また?冬ぐらいに出張料理に行くかも?

投稿: 丸ビー&N360s | 2007年5月26日 (土) 01:07

丸ビー&N360s さん
この度は有り難う御座いましたm(__)m
やっと(笑)食べる事が出来て良かったです。
これで皆さんが絶賛する訳が分かりました!

次回もぜひお誘い下さい♪
その時はスケジュールをしっかり空けておかないと(笑)

投稿: AD#1 | 2007年5月26日 (土) 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/15179250

この記事へのトラックバック一覧です: 特製ハーブチキン&たこ焼き:

« きょうミミちゃんはblogしなかった(BlogPet) | トップページ | ペプシアイスキューカンバー »