« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »

2007年5月13日 - 2007年5月19日の17件の記事

2007年5月19日 (土)

MEET THE BEAT!2007受講編

発売されて16年目のビート。
最近になって新たにパーツ開発してくれるショップも出てきてくれています。

そんな意欲満々なショップがボディショップカミムラさん。
今回はじゃんけん大会での勝者2名にコンプブーストを
その場で施工してくれるという太っ腹企画を興してくれました(笑)
コンプブーストの詳しい解説は↓こちら
@NUTEC-Interceptor@COMP BOOST@
ワタクシAD#1も参加しましたが、いつもの如く初戦敗退・・・・・。

折角なので行程を見学♪
エアコンのコンプレッサーが作動している事を確認後
Img_2181_1 Img_2183 Img_2185_1
専用?チューブをビートのエアコンの配管に接続

Img_2186_1 コンプブーストをクリクリと接続後
Img_2187_1 グリグリと力を入れて締め込む

ココでエンジンを掛け
Img_2188_1 内気循環にして、エアコン全開
軽く振りつつ添加剤を充填していきます。

Img_2190_1 もいっかい接続部分up
Img_2191_1 最後にフタをして出来上がり
最後だけ写真の撮る方向が変わってます(汗)

作業自体はそんなに手間は掛かってません。
時間も10-15分程度でした

このコンプブーストはR12用とR134a用の2種類がありますが
基本的に中身は一緒だそうです。
違いは接続ネジの径・ピッチだけなんだって。
この部分の変換アダプタさえあれば、
R134a用コンプブースト→R12車両に充填可能って訳ね。
その逆も、またしかり

一通り見終えて、ぶらついていると・・・
アライメント調整している現場に遭遇。
ちょこっと興味がわいてきたので飛び入り見学(笑)
Img_2195_1 自作ツールを使って糸を張り、
Img_2196_1 中心、左右と測り比べて、
Img_2197_1 下から手を突っ込んで調整ネジを微調整する
2人でやれば作業は早い(笑)
ちなみにメジャーで測ってる方はSteel toyを主催している方
調整している方はガレージ天竜の関係者の方
お二方ともお名前伺ってませんでした(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

MEET THE BEAT!2007鑑賞編

毎年凝ったビートが鑑賞出来ます。
Img_2113 Img_2114
ナンバー下のLEDに謎のメッセージが流れてました(笑)

Img_2119 Img_2120
プラッチックパーツの色を黄色に統一。
こんな事が許されるのもビートならでは、ですね。

Img_2128 Img_2126
よく見ると白ナンバー、車幅が広いです
渋いマットブラック(つや消し黒)塗装

Img_2198_1 Img_2130 Img_2129
超有名なgullbee
タイヤが大変な事になってます(汗)
F:165/35R17 R:165/40R17
どんな乗り心地なんでしょ??

Img_2124 Img_2131 8148氏のBEAT ver.V(笑)
ベースはver.Z、今年は、、なんとFRPでバンに仕上げてきました。
VAN→だからver.Vなんだって
Img_2141 Img_2137 Img_2138
留め金?をカシャッとね。
Img_2139 Img_2140 Img_2133
開会式そっちのけ(笑)で嬉々として制作裏話を語る8148氏
ルーフ上部にはハイマウントストップランプも埋め込んでありました。

Img_2152 Img_2166
賑やかなビート達

可哀想なビート達
Img_2122 Img_2179 それぞれ別の車両です。
ボンネットの塗装が逝かれてます。
バンパーの方は熱でボコボコに・・・。

Img_2172 Img_2174 Img_2173
こちらは178氏のラッキーストライク仕様
パッと見、おもちゃに見えてしまうくらい、はまってます(笑)

Img_2148 Img_2149 Img_2150
超レアなビート最終モデル。純正ABS、LSD装備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

MEET THE BEAT!2007観察編

会場内をテクテク歩いて見回すと、
周りにはビートばかり。当たり前じゃ(笑)

そんな中、ある事に気付くAD#1

リアバンパーをぶった切ってる人が意外に多いな、と。
ならば撮ってしまえ(笑)
と言う訳で、急遽!
リアバンパーぶった切りコレクション開催決定♪
Img_2157 Img_2158 Img_2159
Img_2163 Img_2165 Img_2167
Img_2168 Img_2170 Img_2175
Img_2176 Img_2177
ご存じの通り、ビートはミッドシップエンジン・リアドライブのレイアウト。
フロントエンジン車に比べて、排熱に苦労します。

ならば思い切って開口部を広げてしまおう、という
大胆且つ高効率性を狙った大技でございます。

よく見ると切り方のラインにも個性が現れていますね。
此処の写真では写っていませんが、
切った後の処理も綺麗なモノと、それなりのモノとで
かなりばらつきが有りました(笑)

皆さんはどのタイプがお好みですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

MEET THE BEAT!2007高速○走~入場編

AD#1は高速に載る際はETCを使います。
ETCの良いところは料金所の通過がスムースなのはモチロンの事、
各種割引もかなりお得感満載なのです。
たとえば・・・深夜に走るだけで30%offになっちゃうんです(笑)

詳しくは↓こちら
ETC割引情報 一覧
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

有り難いことです。
ETCを検討されている方!
こういったメリットも有りますので、
早めの導入をオススメします♪


で、東京料金所をパスし、気合いを入れて?3号渋谷線に入ると…あれ?
併走車はおろか、対向車まで居ない・・・(汗)
しかし時計を見て納得・・・だってまだ4時前だもの(笑)

首都高速を抜け、
常磐に入り
Img_2100_1 トイレ休憩を挟みつつ、
粛々とMOTEGへ進めていきます。
この後此処でラップを取りました(笑)

途中の道で、
Img_2102_1 こんなモノ発見♪
・・・あれ?(汗)
まだ5月中なので良しとしますか。

で、あっという間にMOTEGIゲート(笑)
既に十数台のビートが
Img_2103_1 ゲートオープンの時間を
Img_2105_1 今や遅しと待ちかまえています。

ゲート上部の信号に注目
Img_2108_1 赤からImg_2109_1 青へ

駐車を終え待ちかまえて撮ってみる。
Img_2110_1 ぞくぞく入場♪

受付をすませると
今年の記念品を戴けます。
こんな感じのゴルフ傘?
Img_2111_1
これが有ればオープン時に雨が降ってきても
こんな感じで差して走れば濡れません??(笑)
※本当に差して走って何らかのトラブルがあっても
AD#1は一切の責任を負いません。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

順番待ちの間にMEETになっ(BlogPet)

こないだ、AD#1が
所用(ATM)でコンビニに行ったついでに、ぶーらぶら(笑)順番待ちの間にMEETになっ.
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ミミちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

MEET THE BEAT!2007準備~出発編

MEET THE BEAT!2007に参加してきました♪
今年はK夫妻のお誘いにより前泊の予定でしたが、
仕事がそれを許さず・・・
例年通り夜立ちになってしまいました。

しかし、そこはそれ。例年の苦い経験をカテに対策を。。。
週頭からインターネッツもなるべく控え、
睡眠を取る方向に持って行ったので、
例年とは違い寝坊せず(笑)
予定通り0時起床が実現しました♪

ごそごそ支度をし、K夫妻へのおみやげも準備万端。
長距離ドライブの友、
iPod nano + iCarPlay Wireless + 自作スタンドで準備ok
いざ出発!

IC最寄りのコンビニにて食料調達時にチョイと写真を。
Img_2097_2 Img_2099_2
ココで変化に気付く人は偉い(笑)
見れば分かるか・・・(^^ゞ
丸ビーさんの必殺技、
ラップで覆面(笑)

前日にラッピングショップにて業務用ラップを買って
ノーズ部分を巻いておいたのだ。
何故こんな事をするのか?」と言うと、
夜走ると虫がノーズ部分にぶつかって
へばりついて中々取れないですよね。

これをしておけば明るくなりがけに取ってしまって・・・
ハイ!綺麗なノーズがこんにちは~(笑)というスンポーです。

丸ビーさん、良く思いつきましたね~。
このワザ、しっかり盗みました(笑)

あ、一つ注意点を。
開口部に切れ目を入れて、空気を通してあげましょうね。
でないとラジエターに空気が当たらなくなって、
オーバーヒートしちゃいますよ。

難点は・・・・
明るくなりがけに少し恥ずかしい思いをする事かな(汗)
まあ、旅の恥はかきすてって言いますからね。
このくらいの恥はかきましょう(笑)

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

只今帰りました

取り敢えず帰宅報告まで。
寝ます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

夕食です

夕食です
夕食です
いただきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度まいどの

毎度まいどの
渋い帯です…ヽ(`Д´)ノウワァン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガス入れて〜

ガス入れて〜
高速乗って帰りましょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お邪魔します♪

お邪魔します♪
K夫妻のお宅に寄って、
お茶をゴチになりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばもてぎ

さらばもてぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材を受ける人

取材を受ける人
雑誌の方が取材に来てます。
ワタクシ?まさか!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物♪

お買い物♪
すー。さんオススメのECU延長ハーネスと
ステンスナップボルトを買いました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まった♪

始まった♪
始まった♪
今年の記念品はデカイ傘♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守谷で

守谷で
守谷で
休憩♪
愛すべきオバカが集まりつつあります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発♪

出発♪
食料買って、いざもてぎに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »