カテゴリー「富士登山2007」の17件の記事

2007年9月15日 (土)

富士山Tシャツ・・・♪

今年も富士山の登頂に成功した訳だけど、
それを遡る事2週間前、
準備の為にSWENに立ち寄り、あれこれ買い物をしたんですよ。
で、店内のポスター掲示に目が行った。

「富士登山フェア2007」

買い物をする際、
店員さんに「富士山に登るよっ♪」と伝えるとハガキをもらえる。
そのハガキに必要事項を記入して富士登山に挑戦。
見事登頂成功を成し遂げた際に一言感想を書き加え、
富士山頂郵便局のポストに投函。
下山し、しばし平日を過ごす。

忘れた頃にハガキが届く(笑)
で、届いた事を忘れていて、今日確認(笑)
裏を見ると、あれま「祝・当選!」の文字♪

9/30までにお店に持って行くとTシャツを貰えます♪
ちなみに一緒に登ったTもハガキを出したのですが、
残念ながらこちらは抽選に漏れてしまった。
070916003818 Tにハガキを借りて一緒に撮影
青いロゴの方がワタクシのハガキ

明日行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

遅ればせながら富士登山レポを Final act

富士山頂には自販機がありますが
Img_2917 お値段はこんな感じ(笑)
「重い思いをするのは嫌だ」という方はどうぞ♪

Tのペースでグルッとお鉢巡りをしてきたら
すでに15時を回ってしまって(汗)

山頂郵便局の営業時間が06:00-14:00
間に合わなかったorz

絵はがきは先に買ってあったので
カーテンの端っこから顔をつっこんで
「切手だけ売って(^∧^;)」と、懇願。
嫌な顔をしつつも売ってくれました(汗)

ここからは、またTの独壇場。絵はがきを3枚書くんだと・・。

刻々と時は過ぎて行くもののマイペースでハガキを書くT
時計を見ると16時を遙かに回ってしまっている。。。
いい加減にしろよ~とグチグチ言ったら切り上げてくれた

しかし急いで降りても3時間・・・
どうしようかと思案する、、、
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< 御殿場口から行けば砂走りで速く降りられるかも
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

富士宮口は岩場が多いので慎重に行かないと怪我をする。
一方御殿場口は多少回り道になるも途中は砂地なので速く降りられる。
こうなったら一か八か?で御殿場口から行く事にする。

スパッツ(靴の中に砂が入らないようにする便利アイテム)を装着し、
一気に下る!!

19時を多少回った頃、自動車のところまでたどり着いて
2007富士登山は無事終了

Tよ、よかったな登頂できて。
お疲れさん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

遅ればせながら富士登山レポを act.4

Img_2889 3,776mで、ご機嫌♪な図(笑)
ここから火口の周り、いわゆるお鉢巡りに出かけます。

火口と言っても道程はかなりアップダウンがありますので、
それなりの覚悟が必要です。
距離は約4km、時間にして約1時間。
たっぷり時間を掛けて楽しみます。

ここでもTは休み休みの歩行をするので、
時計の進むのが速いこと・・(汗)

剣が峰のちょうど反対側に久須志神社が在ります。

河口湖口から登ってこられた方は、
こちらの神社にお参りする事になります。
この周辺では自衛隊の方々が多々いらっしゃいました
これも訓練の一環なんでしょうかね?
どの隊員も気さくに挨拶をしてくれたりして
とても愛想の良かったのが印象的でした(笑)

この先は道が狭かったり、岩の段が高かったりして
気をつけないと落石・滑落の危険性もはらみますので
細心の注意が必要です。

雨天や風の強い日は無理せず
次の機会に譲る等、心の余裕を持ちましょう

当日はピーカンでしたので、順調に歩みを進めます。
とは言ってもTのペースですけどね(汗)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

遅ればせながら富士登山レポを act.3

朝までゆっくり寝られたと言っても
そこはそれ、富士山の八合目の山小屋です。
「ぐっすり寝られない条件」は、いっぱいそろってますぞ(笑)

1) 02:30に山頂御来光の為に1回目の声掛け
2) 04:30に山小屋前で御来光を見る為の2回目の声掛け
3) 07:00チェックアウトの為の最終声掛け
4) 一晩中通じてイビキが、ほぼ漏れなく付いてきます(笑)
5) 就寝中は、呼吸浅くなるので軽い頭痛に襲われる確率が高くなります。

せっかくですので山小屋のサービス2)を
有り難く頂き山小屋前で御来光を拝みました。

で、07:00ぎりぎり迄ゴロゴロしてましたが、
Tの体調は相変わらず小幅な改善に留まってますので、
山小屋前のベンチで約45分間深呼吸を繰り返す。

いい加減痺れを切らしつつ、Tを促し出発。
2日目も同じようなペースで1-2回の葛折りの道を行っては休憩。

しかし流石に呼吸法に慣れてきたのか、
九合辺りを過ぎると徐々にペースが上がってきました。

実はこの辺りから目の前の目標(頂上)が
ハッキリ見えてくるんですよ
だから目に見えて元気になる(笑)
で、Tにとっての念願の頂上に着く頃には
今までの苦労が嘘のよう♪

ついこっちまで初めて登った時のように
嬉しくなっちゃった(笑)
風も無く、眼下には雲海が広がり
天気の良い事♪

山頂の山小屋でおみやげを買い、
早速お鉢巡りへと。
通称「馬の背」と呼ばれる急激な坂を登ると
そこは剣が峰、いわゆる3,776mの世界で御座います。

記念撮影をする者、観測所の陰でグースカ寝る者、
ちょっぴり恥ずかしがりながら万歳三唱する者、
感慨に耽る者、三者三様、十人十色、
それぞれに3,776mの世界を楽しんでいて微笑ましいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

遅ればせながら富士登山レポを act.2

よくよく聞くと先ほどの要領を得ない生返事の頃から
若干の頭痛が着ていたらしい。
「何でハッキリ言わなかったのか」と言っても時すでに遅し。
仕方がないのでここからは完全にTのペースに合わせる。

ひたすら深呼吸を促し、水分摂取を進め、
葛折りの道の曲がり角を1-2回曲がるたびに休憩。

こんなことを繰り返していたら、
七合目(3010m)を過ぎたあたりで周りは真っ暗・・・。

この調子では、
本来の予定である赤岩八合館さん(3330m)には到底辿り着けない。
急遽目標を目の前の池田館さん(3250m)に変更

這いずるようにして予約無しの池田館さんに転がり込む。
このとき時計は20:00をかる~くオーバー。
幸い日曜日の夜なので布団も空いてました・・

当然夕飯の時間が過ぎてて食べ物に有り付けず(汗)
とは言っても自分も若干高山病の症状が出てて
食事どころの騒ぎではなかったですよ・・・。

ここでTに緊急アンケート
事前の予定では暗いうちに起きて早朝登山の後、
山頂にて御来光を迎える。

しかしここまでの調子では、
そんな事出来る予感すらないので
どうするかとTに問うてみると、
予想通り山頂御来光は中止

朝までゆっくり寝ましたとさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

遅ればせながら富士登山レポを

事前の予告通りに事を運ぶ為にヘッドライトを買い、
防寒具兼用にもなるゴアテックスのレインスーツを大枚はたいて用意し、
ゴアテックスのスパッツまで買い
準備万端整え完璧な装備で(笑)イザ行かん、富士の山。

一緒に登るのは昨年も共に登ったT。
「今年こそは必ず剣ヶ峰を制覇するぞぉ!」っと鼻息が荒い。
まぁ、いくら意気込んだ所で結果が良くなる訳でもあるまいに。
で、もっそり登り始めた途端、或る事に気付く。
富士宮口のトイレが閉鎖されている。
これは富士山スカイラインが冬季通行止めの期間中に起きた雪崩により、
かなりのダメージを負ったもので周りの樹木も位置が相当ずれてました。

そんな自然の生々しい爪痕を横目に見つつ新六合目まで歩みを進める。

Tは今回も焼き印を打って貰うことに使命を感じているらしく、お願いしてました。
しかも去年の須走口で買って本八合目でリタイアした、あの時の金剛杖を持って。

六合目までは至って順調♪
しかしながらこの辺りを過ぎると、徐々にTに異変が・・・。
何か言いたげな素振りを見せるので、「ん?どうした?」と問うてみるが、
Tの返答は要領を得ない。

後で思えば、この時しっかりと問いつめておけば良かった・・・。

「何でもない」と言い張るので、新七合目に向かう。
程なく着くと休憩に入る。
焼き印を押して貰って、さて出発しようかと腰を上げると、
Tの動きがやけに重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

疲れが

抜けん・・・。
年だな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

遠足はウチに帰るまで(笑)

えいやっと帰ってきたと思ったら
玄関に鍵が掛かってやがる(-.-#)

と言う訳で
今年も怪我もなく無事に帰ってまいりましたヽ(^o^)丿
後日レポしますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

概ね

晴れっぽい♪
20070805_mt_fuji_weather
雨マークが付いてるから苦しいが・・・
今年も一応(?)晴れ男ってことで(笑)

富士山スカイライン手前までは電波が入るので
そこまでは出来るだけmoblog入れますね
御来光が見られるか、乞う御期待!

さて、出発の準備をするかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

準備完了

3回目ともなると慣れたモノです(笑)
070805013719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧