« おはみや2008/5月号 | トップページ | HONDA FREEDに乗ってみた »

2008年6月 4日 (水)

アルミ缶アルコールバーナーを作ってみましたヽ(^。^)丿

暇に任せて 自分も真似してやってみました。

参考にしたサイトはこちら
アルコールストーブを創ろう
http://alcanstove.exblog.jp/i22/

用意するモノ
アルミ缶2個
大型カッターの刃1枚+適当な高さの台+ガムテで固定
ドリル+1mm、5-6mmのドリル刃
コンパス
半丸ヤスリ
はさみ
カッター
定規
画鋲
その他、その時に必要と感じた道具(ペン等)

どれもこれもうちに有ったので制作費は¥0(笑)

適当な高さの台にガムテで固定したカッターの刃で
R0010862
アルミ缶の周囲をぐるりと傷を付けていき・・・
缶が切れるまで押しつけながらひたすら回す。
手を切らないように。

2個切れたら片方をまともな缶の底につっこみ
R0010848 切り口を広げる。
軽くヤスリがけする。

切ったままのは こんな感じで良い具合に内側に丸まってるので
R0010846
こちらはこのままキープ。

無理矢理合わせて入れると・・・
R0010844 やっぱり割れたorz

1mmのドリルで穴をあけてたら少しずれたので
無理矢理穴を合わせようと力を入れて回したら見事に折れた

なので、
残り5-6個の穴は画鋲であけた
R0010842 アップで見ると変
画像左3穴:ドリル
中央1穴:折れたドリルであけた穴
画像右4穴:画鋲で空けた穴
やっぱりドリルは綺麗に仕上がる

後は参考サイトを読んでね♪
只単に写真を撮り忘れたのだ(笑)
R0010840 いきなり完成の図
手前がAD#1の作ったアルコールバーナー
燃焼実験も滞りなく終了

やっぱり手元に見本があると参考になりますね♪
気分的に楽に出来ました(^_^)
有り難う御座いました>重鎮T氏
実際はヒーコラ言いながら作ったんだけどね(笑)

もう何個か作ってみようと思いますヽ(^。^)丿

|

« おはみや2008/5月号 | トップページ | HONDA FREEDに乗ってみた »

コメント

やっておりますな~ www
もう一つ、有名なサイト(というか有名人)で、JSBさんという方です。
この方はネ申 です。
アルコールストーブは火力を上げたらその分だけ効率落ちるから難しいです。
私も幾つか作りましたが、350ml缶を使うとトランギアとほぼ同じ程度の火力は出ますが、燃費は悪いっすぉorz

なのでストーブではなくてその周辺部分に拘りましたwwwww

投稿: kod_dizy | 2008年6月 5日 (木) 19:59

kod_dizy さん
こちら↓の方ですね
とてもユニーク JSBサイト
http://homepage1.nifty.com/jsb/

凄すぎ!
他の追従を許さない勢いですね!
とても真似できそうにありませんw

まだまだxxxxまでの道のりは長いなぁ

投稿: AD#1 | 2008年6月 6日 (金) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/41421069

この記事へのトラックバック一覧です: アルミ缶アルコールバーナーを作ってみましたヽ(^。^)丿:

« おはみや2008/5月号 | トップページ | HONDA FREEDに乗ってみた »