« ヤキ♪ヤキ♪ニク♪ニク♪ | トップページ | ホンダ、ハイブリッド専用車 HONDA NEW INSIGHT「インサイト」を初公開 »

2008年10月 2日 (木)

やっとうP・・・おはみや2008-09-28号~秋葉路ツーリング

今週に入ってからこっち、
朝寒く昼間暑く夕方寒くと言う気候が祟って見事に風邪引きました。
鼻水ズルズル、くしゃみ連発の毎日でへとへと(笑)

で、今日やっと回復傾向┐(´д`)┌ヤレヤレ

-----
ここ数ヶ月雨に祟られていた【おはみや】も、今日は久しぶりに雨無し(笑)
とは言ってもカラッと秋晴れとは行かないのよね~┐(´-`)┌
R0011901
でも雨のない日は自然と参加者が増えて活気づいて?ます。

そんな中で、最近ツーリングに行ってないのでどう?なんて話が出たので、
物好きな 好奇心旺盛なメンバー11人で秋葉神社経由天竜の森にGO!

道に不慣れな人が多かったので信号ではぐれても良いように、
中間地点で待ち合わせをする事を申し合わせる。

最寄りのコンビニによって昼食を仕入れて再出発しようとした所、
メンバーの内1人のタイヤにトラブル発生!

他のメンバーは先に出発し中間地点で待機。
本人はスタンドにてエア補給した後中間地点で合流・・・で済むはずだったのが、
実はバルブに亀裂が入っていてバルブ交換の事態にoh my god
R0011913
そうとは知らずにひたすら待ち続ける残りのメンバー・・・・
コレが後に軽い悲劇を生む(笑)
※【おはみやメンバー】とは、お気楽な集まり故、其処に集まれば即メンバーに認定♪
なので、顔は知っていてもケータイの番号はおろか、名前・住まいすら知らないお気楽極楽脳天気集団なのです(笑)

しびれを切らして見切り発車しようとしたら、奇跡的にギリギリ間に合って一緒に出発。
無事スーパー林道に11台のビートが飲み込まれ、クネクネ道を突き進み、途中の駐車場にて休憩。

しかしながら予定が大幅に遅れているので、ここで昼食タイム。
R0011915
自分以外は個々に買い揃えた昼食を食す。
オイラは或る事にチャレンジ。
無謀にもストームクッカーで飯盒炊爨をしようと企んでいたのだ。

何せ初めての経験。
毎日のご飯は電子炊飯器が炊いてくれるので
自分自身でメシ炊きなんて当然やった事ある訳なし(爆)
これ以降写真無し(笑)
まずはセオリー通りに米を洗う。
通常ならばここで20分以上水を吸わせるのだが、
それは許されない状況に追い込まれているのは前記の通り(笑)
腹も減っているので、とっとと着火。
サンマの蒲焼き缶詰を重石にしつつ、待つ事十数分?。
湯気が出てきて、、中がグツグツいっていたのが無くなり
ほんのり焦げっぽい香りがしてきた所で、すかさず引っ繰り返して蒸らす。

腹が減っているので何もかも焦り気味。
コレがまずかった・・。

こちらも数分待ってからフタを取ると見た目はよい(笑)
スプーンで周りに付いた米粒をこそぎ取り食べてみると、、、、、
見事に芯有りご飯の完成(笑)

皆様にも芯有り状態を強制的に体験してもらい、
後はサンマの蒲焼きを混ぜ混ぜして芯有り蒲焼き飯を
涙目になりながらも何とか完食(笑)

帰宅してからググってみると、、、、
ストームクッカーで炊飯するコツが書いてあるblog発見

放置民が行く 〜ひとりでできるモン!〜:ストームクッカーでも炊けるモン! Vol.2
http://camel.naturum.ne.jp/e510717.html



これを熟読して次回はリベンジする事を心に誓う。

それとメンバーのどなたかがアイデアを出してくれました。
時間が無いとき用に予め計量した米を洗米して計量した水と共に
ペットボトルに入れて持ってくる。
洗米、吸水の時間が省け失敗の懸念も大幅に緩和されるという画期的?アイデア!(爆)

これも次回のリベンジの時に活用させていただきます♪

食後のコーヒーなどを飲みつつダベリング。

片づけた後、残りの行程を各自フリーで走行。
ワタクシは、、、( ̄ー ̄)ニヤリ。
会長さんの後ろに張り付いて走りました(笑)

実は会長さん、まもなく定年。
しかし走りはメチャ熱いっ!しかも半端じゃねぇ!マジ走り!
故に若輩者には、その走り勉強になります(笑)
この夏ロクにビートに乗れなかったのでチョー楽しかったっす♪
ツーリングに参加された皆様、お疲れ様でした~!

次記事、緊急告知有り!乞うご期待!!

|

« ヤキ♪ヤキ♪ニク♪ニク♪ | トップページ | ホンダ、ハイブリッド専用車 HONDA NEW INSIGHT「インサイト」を初公開 »

コメント

楽しいツーリングだったようですね♪

時間の無い中、
一生懸命、ご飯の支度頑張ったんですね☆

芯があっても
愛情がありますから、まいう~
ですよ(^_-)-☆

ところで、おはみやメンバーの
名づけの由来はなんですか?

投稿: あっきー | 2008年10月 7日 (火) 13:15

あっきー さん
【おはみや】とは、
元々は【おはよう三河湾スカイライン】の略で【おはみか】って言う自動車好きの集まりがありました。
もうやってませんけどね。
おはみか - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=DMy&q=%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%BF%E3%81%8B&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

そのパクリ企画で【おはよう都田公園】略して【おはみや】って事です(笑)
ビート好きが毎月第4日曜日に9時くらいから11時くらいまで、浜松の都田総合公園駐車場に勝手に集まって勝手に解散する
お気楽極楽脳天気企画ですヽ(^o^)丿

投稿: AD#1 | 2008年10月 8日 (水) 05:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/42665128

この記事へのトラックバック一覧です: やっとうP・・・おはみや2008-09-28号~秋葉路ツーリング:

« ヤキ♪ヤキ♪ニク♪ニク♪ | トップページ | ホンダ、ハイブリッド専用車 HONDA NEW INSIGHT「インサイト」を初公開 »