« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日の2件の記事

2008年7月18日 (金)

蝋型石膏鋳造品

1) 蝋で原型を作り、
2) 原型の周りを石膏で囲む
3) 石膏を焼き固めると原型の蝋が溶けて空間が出来る
4) その空間に約1200度で溶解したブロンズを流し込む
5) 冷えたら石膏を壊して作品を取り出し、仕上げる
大ざっぱに言えばこんな感じ

人生で初めてオーダーしたモノ

ブロンズの飾り物

前回訪れた時は有ったモノが今回は其処に無かった。
あれれ・・?と思い、店員さんに尋ねると・・・

「そこに作家さんが居るので、今から呼んできますね♪」
ちょっ・・・っと思った時には、もう作家さんが目の前にいた。
実はちょっとした顔見知り(笑)
そんなんじゃねーよって言わないでね>先生(;^_^A アセアセ…

「あれ売れちゃったんですけど、良ければ作りますよ」
「え~~?いいんですか??」
「大丈夫ですよー、何だったら【しるし】みたいなモノ入れましょうか?」
「じゃあ、裏にこっそり入れて下さい(笑)」

みたいな会話をしつつ、ちゃちゃっと依頼。

で、このほど完成の連絡を頂き、引き受けに。
磐田市新造形創造館 - 鋳造工房 -
http://www.iwata-souzoukan.jp/zoukei/koubou/casting2.html


ココに載ってる方が、まさにその作家さん。
 
象家/ARTISTS/小島雅生
http://www1.ocn.ne.jp/~zohya/artists/kojima.html


見た目は【気さくな近所のお兄さん】っていう感じですが、
名古屋造形大学 学長ブログ » ● 11月22日(木)晴れ。
http://www.nzu.ac.jp/blog/gakucho/archives/2228

名古屋造形大学の学長の目にも留まってる注目のアーティストです。

気になる作品の写真はこちら
R0011079 顔と月の角度が微妙に変わってます
R0011075 裏には例の【しるし】(笑)
原型の段階で入れないと、こんな感じに仕上がりません
R0011083 こちらは先生の【しるし】

元々は単品作品だったんですが、
無理を言って3つで1組にしてもらいました。

価格?この類では格安の部類に入るのではないでしょうか?

もう一つはギャラリーにあったモノを
R0011087 追加で購入
R0011089 こちらは初期?の【しるし】

R0011101 全員集合

何年かしたら値段が上がっちゃったりしますかね?と、冗談っぽく尋ねたら
「あと50年待って下さい、わはは~」って言ってた。(笑)
ま、どちらにしろ手放す気は無いですけどね♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

Ultra Mobile WILLCOM D4って発売されてたんですね(^◇^;)

自分は買うつもりが無かったのでノーチェックでした(笑)
気になる方はオフィシャル&早耳さんの所でチェックしてみてくださいヽ(^o^)丿

WILLCOM|Ultra Mobile WILLCOM D4
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.html

WILLCOM D4いじり中(個人的メモ)(useWill.com)
http://kamo.pos.to/dpoke/c/willcom-2008_132.html

PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 WILLCOM D4をGETされた方一覧
http://pdatpo.blog45.fc2.com/blog-entry-15870.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »