« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日の9件の記事

2008年11月 6日 (木)

ホンダの株主工場視察会に行ってきた。

伊勢湾岸自動車道のおかげで鈴鹿も近くなった(笑)
※満タンビートで鈴鹿まで往復出来たよ♪

鈴鹿サーキットの駐車場に止めて、
そこからバスで工場まで移動。

受付を済ませバッチを受け取る
R0012634
事前に送付された受付番号によって振り分け
オイラは赤gr。ほかに青、黄、緑、紫の4gr有った。(順不同)

飲み物はセルフ。
R0012640
ミネラルウオーター、ペットのお茶、ポットのコーヒーからお好みで。

机上には関連資料とS2000のキャップ、ワイヤレスイヤホン。
R0012638 R0012688 R0012690
関連資料が入った袋の中にはホンダ太陽の社員が作った、
RA273のサイドビューのレーザー刻印と
For Shareholders Onlyの文字入りキーホルダー。

キーホルダー制作開始! - ホンダ太陽
http://www.honda-sun.co.jp/news/company.html#40

鈴鹿製作所の成り立ちから現在、そしてこれからの計画、
R0012644 R0012646
中間決算報告等が行われ、その後記念撮影。
R0012650 R0012675_2
これ以降は写真撮影禁止

バスで敷地内を移動しつつ、
溶接行程、塗装工程(実際には入れないのでパネル説明のみ)
各パーツ組み付け行程の順に視察。
社員の方がマイクを通して解説、それをワイヤレスイヤホンで受信して聞く。
列が長くなっても解説が聞けて良かった。
と言っても解説と視線はリンクしたいので、ほぼ最前線で見てましたけどね(笑)

溶接行程はTV等で断片的に見た事があったけど、実際目の前で
シャシーパーツへ側壁、屋根が機械で組まれ、アームロボットがスポット溶接をしてゆき、
更に人力でリアハッチ、ボンネット、の各パーツが組み上がって、
徐々に自動車の姿(見たのはFIT)に成っていく様は、感慨深いものがありました。

今では当たり前になっているエルゴノミクス対応も
20年前からほぼ確立されていて今でも十分通用するレベルでした。

エルゴノミクスとは 【ergonomics】 - 意味・解説 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/E382A8E383ABE382B4E3838EE3839FE382AFE382B9.html

パーツ組み付け行程では次々(一工程40数秒毎)にエアウェーブが出来上がる。
実際は一番最初のパーツがラインに乗って、
その車体が出来上がるまでには80分くらい掛かるそうです。
それにしても1時間半かからずに1台の自動車が出来るなんて
(どのメーカーも)大したもんですな。

鈴鹿の製造ラインは3ライン。1,3は2交代で約1,000台/日ずつ。
このウチの半分は欧米各国へ輸出、もう半分は国内向け。
もう一本はS2000のライン。これは10台/日(笑)
スポーツカーだから、ほとんど手作り。
こちらは一工程40分毎でラインが流れてるそうです。

後はASIMOのデモンストレーションを見て終了
R0012657
お疲れ様でした♪
今度は2輪工場見たい。
けど、熊本なんだよねー・・・。
流石に遠いな( ´・ω・`)ショボーン

自動車に対する見方が、流石に行きと帰りでは少し変わりました。
『大切に作られてきたんだねー』

長島に在るアウトレットショップに寄って
チョイとお買い物
R0012667 501を買いますた(50%off)♪

Levi's® Red Tab® 501®
http://www.levi.jp/mens/product/501_index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 5日 (水)

ヨリミチ

ヨリミチ
美味しいお好み焼き屋さんにて、
モダン焼きを頂いております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトレット

アウトレット
で、ちょっぴり買い物♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後にアシモの

最後にアシモの
デモンストレーションを見て終わり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念品

記念品
あっという間に受付を済ませて、
記念品も頂きますた♪
説明会を経て、工場視察に凸すると思われ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これに乗り換えて

これに乗り換えて
工場視察にGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来たぜ!鈴鹿に!

来たぜ!鈴鹿に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

明日

ホンダの株主工場視察会に行って参ります。
当然ビートで♪
R0012632
役に立つかは判らないけど
一応優待券も持っていこうかヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

最後の最後で・・・

すげー!
こんな接戦でチャンプが決定したのは初めて見た!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
最終コーナーで決めるなんて、役者だねえ。
おめでとうハミルトン。

実は今年オイラが応援していたのはマッサだったんだけどね(笑)
マッサと家族には酷なチェッカーになってしまったなぁ。
ハミルトンがグロックを最終コーナーで抜いた事実を知らず、
勘違いして喜んでいた家族にメカニックが知らせたシーンは・・・可哀想すぎ。

しかし今回のマッサは、やれる事を全部やった(pole to win)んだから胸を張るべき。
でも酷だねえ。
幾ら優勝回数が多くてもポイントが足らなければチャンプになれない。
ま、これがモータースポーツの面白い所でもある訳だがね。


最後のピットレーンでバトンがハミルトンの目の前で火を噴き、
晴れ舞台に「火事だけに、正に水を差した」のにはワロタ(´,_ゝ`)プッ

来年のホンダはどうなる事やら┐(´д`)┌ヤレヤレ

Formula 1 関連ニュース: ブラジルGP決勝:
ファイナルラップの大波乱!ハミルトンが5位で初戴冠!! - GPUpdate.net Formula 1
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/11/02/202602/

FMotorsports F1GP: F1 第18戦ブラジルGP 決勝結果
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f1gp/2008/11/f1-9990.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »