« カワイイ花 | トップページ | モニターいかれた »

2009年10月 6日 (火)

朝駆け 2009/10/04号

9月から10月頭に掛けて忙しくて・・。
9月は連休有ったって? あ、そうだったの?w
普段ヒマだから働ける時に働かないとねww
年に何度もないハイシーズンだから。
でも流石にガスは溜まる。
だから時々抜かないと。

そんなタイミングで朝駆けのお誘い。
行かない訳無いじゃーん♪
彼岸も過ぎて朝が遅くなってきたので集合も少し遅め。
集合場所が自宅から少し遠いから助かる。
と思ったら今回はもっと遠い所からの参加者が居たw

そんな猛者達---ミカサン登場順

まーくさん@Monster 696+ from岡崎 お初でーす
やさぐれさん@YZF-R1
The Yuzzyさん@V11 Le Mans
まっつさん@Bonneville T100 from知多 良く来た天晴れ!
ジャイさん@XJR1300
こんにゃくさん@NSR250R
---
オイラAD#1@Hypermotard 1100s
---
千石平で合流
kazooさん@XB9
まぶちさん@VTR1000F お初でーす
まぶちさんの友人さん@GSF1200 お初でーす
---

R0015305

R0015307

R0015309

R0015311

寒くなってきたという事もあるかもしれないけど
今回はツナギ率50%というかつて無いほどの高着用率。

元々E.R.C.の集まりだから覚悟はしてましたが・・・。
今回「も」言わせて下さい!
「あんたら速すぎ!ww」

ぜっんぜん追いつけませんw
2ココーナーをクリアしたらもう見えませんから。
一体どんな感覚してるのよ??
Yuzzyさんのところでupされているやさぐれさんの後ろ姿の動画を見ると自分の走りとの違いが明らかに分かる。

それは

【ライン取り】

頭では分かっているつもりでも出来てない。
バイクの差?
乗り方?
経験の差?
何でしょ?
確実に言えるのはオイラの腕の無さだけねw

【強引に話題を変える】
それはそうと・・・
内圧コントロールバルブ恐るべしです。
シフトダウン時のバックトルクがマイルドに抑えられ走りやすー♪
スリッパークラッチで抑えられる以外の域をこいつで上手くカバーされるので
どのスピード域もでも安心してシフトダウン出来ます。

一つ後悔があるとすれば、
付ける順番を逆にしておけば良かったかのう( ゚Д゚)y─┛~~

モーターブレスシステム|製品紹介|アエラ
http://www.aella.jp/product/moterbreth/index.html


11221853_4927d6aa0f631
CASUNO ONLINE SHOP/商品詳細 クランクケース内圧コントロールバルブ (DUCATI用)
http://www.casuno.com/ec/html/products/detail.php?product_id=2339

参加された皆さんお疲れ様でした~

~・~・~・~・~

1回目給油 05:13
トリップメーター 23.9km
出光 スーパーゼアス 1.82L @¥133
燃費 13.131868km/L

2回目給油 09:52
トリップメーター 104.6km
JOMO GP-1 プラス 6.53L @¥145
燃費 16.0183767km/L

3回目給油 12:32
トリップメーター 121.8km
ENEOS ヴィーゴ 6.92L @¥137
燃費 17.601156km/L

2009/10/04  総走行距離 245km

オドメーター 3,093 → 3,338km

|

« カワイイ花 | トップページ | モニターいかれた »

コメント

あれ〜、ドカの内コンバルブってそんなにオシャレなんですね。
ビューエル用なんてアルミ削っただけみたいな機能だけって感じですよw

そんなに効くならちょっと考えちゃおうかな。

投稿: kazoo | 2009年10月 6日 (火) 11:04

kazoo さん
オシャレな代わりにアホみたいに高いのよo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
アルマイト掛けただけなのにねww

あ、でも機能的にはマジでオヌヌメですよ~。
シフトダウン→リア一瞬ロック→ケツ振り→恐怖のズンドコ が無くなります。
対費用効果は高いですね♪

投稿: AD#1 | 2009年10月 6日 (火) 12:18

乙でした。
まー僕も生涯修行中の身ですのでたいしたことは言えませんが。
動画でも分かると思いますが、コーナリング中のスピードはたいしたこと無いです。
Yuzzyとの差も開いたりはしてませんよね。差が開いてるのは突っ込みと立上り(=性能差)でしかないです。

で、危険が多い公道ファンライドに於いて、安全に速く走ろうとするには

「少しでも多く先が見通せるようなライン取りをする」ことと
「寝かせてる角度と時間を最小限にする=効率よく曲がる」事に尽きると思っています。

先が見通せることで不測の事態への対処に少しでも余裕を作り出すことが出来ます。
なので、コーナー出口が見えるまでは極力アウト側を走るようにしています。
大抵のコーナーは多少なりともブラインドになってるので、まずはしっかりブレーキを掛けて1次旋回を引き出し、
思ったよりも曲がりがゆるければマシンを立ててアクセルを開けますし、きつければ、一瞬車体を立てて再度一時旋回を引き出すか、リアブレーキで切れ込みを引き出すかして対処します。
で、直線的に立ち上がれるところまで来たら早く車体を起こして全開に持って行きます。

でもってマシンが立ってればフルブレーキもアクセル全開もさほど恐怖感無く出来ます。
でもアクセルを全開にするには、狙ったところまで速度を落とせる自信が不可欠で、これなしで全開にするのは無謀です。
上手い人と走るとアクセルの開けっぷりがダンチなのですが、それは止まれる自信があってこそです。
なので、フルブレーキの練習で自分の限界を知っておくのは凄く大事かなーと思います。

ただ、いわずもがな、スピードが上がれば上がるほど、タイミングのミスに対する環境の許容度が加速度的に減るので、その点は注意が必要ですけどね。

どうしてもネかす角度やタイヤの端が気になるのは僕も同じなのですが、できるだけそれを忘れてライン取りとブレーキ・アクセルに集中したほうが僕はいいと思います。

まーでも新しいバイクへの慣れもあるんじゃないですかねー。
AX-1の時、下りのコーナーなんてホント誤差でしたからねー。

投稿: やさぐれ | 2009年10月 6日 (火) 12:18

寝かして走る方が気持ちいい件


速さを追い求めればキリがないけど、上手くなった時を実感すると嬉しいですよね~

ワタシは全開ビビリなので、長く寝かしてますw

投稿: アティ | 2009年10月 6日 (火) 13:15

やさぐれ 師匠
先日は乙でした&助言有り難う御座いますm(_ _)m
メチャ参考になりまっす!
フルブレーキの練習・・・そう言われればやってませんでした(^-^;
ハイパーモタード(HYM)はポンコツAX-1と比べると段違いに性能が良いので戸惑っているのもあります。
20年近く前の250と最新リッターバイクだから当たり前ですが・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

日曜日も「止まれない!」と思ってたスピード域でもHYMでは楽々止まれたので、
AX-1のイメージが残っていて感覚がずれてますな。
一回脳内情報を完全に入れ替えないとイカンですね。

今日書いてもらった事を念頭に置いて自主練してみようと思います。

投稿: AD#1 | 2009年10月 6日 (火) 20:48

アティ さん
ササモミの鉄板コーナーはサイコーですよね♪
あそこで余裕を持って全開したいですw
自分はまだおっかなびっくりですからね

え? アティ さんがビビリですって?何を仰いますかw


投稿: AD#1 | 2009年10月 6日 (火) 21:04

先日はお疲れ様でしたヾ(>▽<)ゞ
天気良くて気持ちよかったですね~♪
朝早すぎてむしろ夜出発wさすがにきついっす。。
でもETC好きだからついつい頑張っちゃうんだな~(〃ω〃)
またよろしくお願いします☆

投稿: まっつ | 2009年10月 8日 (木) 19:33

まっつ さん
夜立ち乙でしたw
無理せずガンガルこれ大事♪
でも帰りは気を付けてね。
気抜けて何かあったらパーですから。

そうそう10/11伊豆行きますけど如何ですか?w
あああ!ボニータソがダメだったか・・・
早期復活!お待ちしてます( ´∀`)ノ

投稿: AD#1 | 2009年10月 8日 (木) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/46410568

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け 2009/10/04号:

« カワイイ花 | トップページ | モニターいかれた »