« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

2009年2月8日 - 2009年2月14日の6件の記事

2009年2月14日 (土)

一緒にお風呂に入っちゃった♪

( ´艸`)プププ
色黒だけどカワイイヤツ♪


























彼女の名前はcarry par.
































カタカナで書くとキャリー・パー・・・・・



































早く読むとキャリパー(笑)























R0013351

m9(^Д^)プギャー

すっかり綺麗になりました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

St. Valentine's Day

形なんてどうだって良いんです。
R0013348
要は気持ちの問題♪

バレンタインデー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ハイブリッド試乗

ハイブリッド試乗
噂のインサイト…では無くて(汗)
シビックハイブリッドです(笑)
敏腕セールスY本さんが忙しい最中にも関わらず持ってきてくれました\(^o^)/
パワーユニットはインサイトと同じなのだ♪
だからフィーリングは似てるはず。
と、勝手に想像してみる(笑)
自宅周辺をぐるり一周。
FCXも試乗した事有るけど、試乗会のテストコースと違って知ってる道を乗るとリラックスして感じ取れますね♪
うん、ハイブリッドはオイラの性格に合ってるなっていうのが良くわかった(笑)

ハイブリッド車、早く乗りたいっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

今日は祝日だったんだね・・・orz

先日、純正部品を大量発注掛たのを忘れてたので、
19:30仕事が跳ねてからhyod+さんに凸したら・・・

あれ?いつもと様子がおかしい??
暗いぞ・・・?
あ・・!
今日2月11日は建国記念の日
つまり祝日
平日は11:00-20:00だけど
祝日は10:00-19:00まで・・・orz

アクセス
http://www.hyod-plus.com/map.html

つまり出た時間には既に閉まってた訳だね(´,_ゝ`)プッ
この仕事してると週の真ん中の祝日って関係ないから
全然意識して無かたーよ\(^O^)/

後日改めて出直します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

キヨービンボー キャリパーサポート自作編

きよう‐びんぼう【器用貧乏】 ‥ボフ
なまじ器用なために、あれこれと気が多く、また都合よく使われて大成しないこと。
「―人宝(ひとだから)」(大成しないが他人には重宝がられる)
広辞苑 第五版 (C)1998,2006  株式会社岩波書店

ウチのポンコツAX-1には、
ジェイドのフロントフォーク・ホイール・ブレーキキャリパー一式が付けてある。
ノーマルのフォークは37φ。それに対しジェイドは35φ。
当然そのままじゃ付かない。
だから35φのジェイドフォークに1mm厚のアルミ板を1周巻き付けて・・・、ステムで共締めしてる。
コレで止まります。
でもフォークが細く成っちゃってるので、当然剛性が低くなってます。

だからフォークを元に戻して、ホイールだけ残したい。
でもこれではブレーキキャリパーはポン付け出来ないのさ。
(ブレーキローター径が違うので合わないのよ)
出来ないんだったら、性能upしながら付けられるようにしたいよね♪

で、ぶらぶらヤフオクを彷徨ってたら、
VFR400R(NC30)のフロントキャリパーL側が有ったので落としてみた。
コイツは純正ながら4podキャリパーなのでビンボーチューナーには打って付けの素材。
ブレンボって言う手もあったけど高すぎて買えなかった 当たり前すぎて買わなかった。

車種が違うので当然これもポン付けなど出来る訳がない。
売れている車種ならば削り出しのキャリパーサポートなど、
ふんだんにアフターパーツが出ている。

だがウチのポンコツAX-1などの不人気 稀少車種は
需要がないのでアフターパーツなど出ている訳がない。

そこで先日仕入れたA7075の板っぺら。
こいつに加工を施してキャリパーサポートを自作してみる。
差し詰めAX-1フォーク+JADEホイール+VFR400Rキャリパーのトリプルコラボって感じ?

プロならCADを駆使して設計図を書くけど、オイラはシロート♪
キャド【CAD】(computer aided design)コンピューターを利用して設計を行うこと。→キャム
広辞苑 第五版 (C)1998,2006  株式会社岩波書店

シロートはア・ナ・ロ・グ、フリーハンドって決まってます(笑)

R0013321 段ボールを切り抜き型紙づくりしてから
板っぺらに当てて罫書き線を書く。
R0013302 罫書きに沿って4mmドリルで穴空け。

R0013304 R0013305
ジグソーでドリル穴に沿って切り落とす。

ディスクグラインダーでドリル穴の凸凹を平らにする。
ここからしばらく写真無し。
理由は分かるよね。作業に没頭しちゃいました(笑)

おおかた出来たら、キャリパーに当てて穴位置決め。
ポンチを打って6.5mmで下穴を空ける。
ここの穴は8×1.25mmネジで留まってるので
本来なら下穴はドリル径6.8mmで空けて、8mmでタップを切るのが筋

でも手持ちのドリル刃で近いのは6.5mm、7mmしかない。
めねじ内径は、最小寸法 6.647mm、最大寸法6.912mmなので、
7mmだと下穴としては大きすぎるのだ。

だからここは6.5mm。
でもコレだとタップを切る時にきついんですよ・・・。
2歩進んで1歩下がる3歩進んで2歩下がる位の進め具合でタップを切る。
用はゆっくりって事ね(;´Д`A ```

キャリパー側のネジ穴を開けたら、キャリパーにネジ止めしてフォーク側の穴位置決め。
書くのも大変ですが、やるのはもっと大変(笑)
だったらやるなよって言われそうだけど、やるのって楽しいんでやらせて(笑)

こっちも同じ要領で穴位置決めして、下穴空け~タップ切りをする。

R0013316
ここまでで取り付け出来る状態になる。

だけどさ~、市販品とか見るとさ~、肉抜きとか面取りとかしてるじゃん♪

だから少し真似してみた。
流石に肉抜きは出来ないけどね(笑)
R0013317 R0013318
自分で言うのも何だけど、結構上手くいった(気がする)(笑)

R0013319 でも実は裏側に傷が付いちゃってるf(^ー^;
でもキャリパーやらフォークで ちょうど隠れるからコレでも良いのだ( ´艸`)プププ

アルマイト掛けた方が良いかな?
どうすか?>専門家の方


2010/02/25リンク追加



A7075 超超ジュラルミン板 購入: Long way to xxxx.
http://nukuob-orenabah.cocolog-nifty.com/jiji/2009/02/a7075.html


硬質アルマイト発注依頼~仕上がり: Long way to xxxx.
http://nukuob-orenabah.cocolog-nifty.com/jiji/2009/02/post-15cf.html

| | コメント (12) | トラックバック (0)

旭山動物園物語

旭山動物園物語
久しぶりに映画を見に来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »