« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月15日 - 2009年2月21日の3件の記事

2009年2月21日 (土)

硬質アルマイト発注依頼~仕上がり

先日自作したキャリパーサポート。
A7075超超ジュラルミンで作ったけど
流石のA7075でも時が経つとアルミ特有の錆が来るらしい。

直ぐに劣化して朽ちる事はないだろうが、せっかく自作した物。
ヨボヨボに成っていくのを見過ごすのは忍びない
ならば塗装か?
いやいや、折角のアルミ素材。
ここは一つアルマイトで行こうではないか。

早速自宅近隣を検索。
すると旧わんびぃ邸より徒歩20秒付近に該当会社発見。
(事務所のみで工場は他所にあると思われる)

telで問い合わせをすると
「硬質アルマイトはやってないんですよm(_ _)m」
むむっ、残念

同業でやっている所を紹介してもらう。
「ゴトー理研さんか××工業さんかな?」

またもや検索

株式会社ゴトー理研 - iタウンページ
http://nttbj.itp.ne.jp/0534639438/index.html

アルマイト、メッキ加工のゴトー理研│HOME
http://www.goto-riken.co.jp/pc/


ここなら自宅からも無理なくいける距離だし、
何より「小ロットより受付します」みたいな文言もあったので
早速「お問い合わせ」フォームより「個人で1コですけど良いですか?」と送信。

「写真を送ってね」との返信があったので添付して送信。
しばらくすると
「これなら出来るよ」との返信を頂いたので直接出向くためアポ取りをする。

後日事務所に押しかけると社長が対応して下さいました。
若いし~しかもイケメンだし~♪

早速着色の打ち合わせをする。
残念ながら「ブロンズは出来ないです」との事。
出来ないものは仕方がない。
他には赤、青、金、黒があるが、赤、青は即却下。
黒は真っ黒すぎて面白味がない。
ならば金か。。。

A7075は自然発色で薄い金になる旨の情報を得ていたが、
どの程度の金なのかが皆目分からない。
そこで出荷前の製品を見せてもらうと・・・。
なるほど、いわゆるシャンパンゴールドに近い色ね。

しかし同じA7075でも規格範囲が広いので
素材の製造メーカーによって成分構成?が微妙に違うらしい。
だから色も「やってみないと、どんな色になるか分からない」とな。

ほほー・・・そう聞いたらやってみたくなるのがオイラの性格(笑)
これなら思ったほど派手じゃないし、むしろアピール度が増すかな?と。
ついでにstormさんから提案があった化学研磨もお願いする事にした。

で、数日後、一通のメールにて仕上がったよ~と連絡が入る。
喜び勇んで再び事務所にお出かけ。

事務方のオネイサンに製品を出してもらうと・・
其処にはシャンパンゴールド?に輝くオイラのキャリパーサポートが!
ニヤニヤするのを抑えつつ、加工代金を納め事務所を後にする。

そして出来たのが・・・
こちら
R0013361 R0013362 R0013363
お化粧すると見栄えも良くなって更に(・∀・)ニヤニヤする事が出来ます(笑)
グラインダーで擦った箇所も同色になって目立ちませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
¥1,575(Including tax)

最後になりましたが、
個人の一品ものの加工を受けて下さいましたゴトー理研の社長及び皆様
有り難う御座いましたm(_ _)m

| | コメント (6)

2009年2月18日 (水)

役に立たないメモ VFR400(NC30)キャリパーOH用 純正部品品番

HYOD+サンで取ってもらった純正部品 写真と品番
メモなので参考になる人は居ないと思います(笑)

R0013329 45118-KV3-701キャリパピストン(小)
R0013325 45209-GE2-006ピストンシール(小)
R0013327 45109-GE2-006ダストシール(小)

R0013330 45103-MR7-006キャリパピストン(大)
R0013326 45209-166-006ピストンシール(大)
R0013328 45109-166-006ダストシール(大)

R0013331 45117-MR7-006 名称不明
仮にフルードラインシール・・とでもしておきましょうか(笑)

オマケ
R0013336 銅ワッシャ
R0013337 ホンダウルトラ ブレーキフールドDOT4

も一つオマケ
R0013335 マスターシリンダー14mm用 リペアキット 品番:24443

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

久しぶりにE.T.C.ツーリング

E.T.C.による朝駆け?ツーです。

デカケルトキハ、ワスレズニー。
給油してるとアッティーさんに遭遇。
R0013352s トクトクっと燃料を入れてます。

R0013353s
参加メンバーは

やさぐれさん@FZ1→R1に乗換え
アッティーさん@999
The Yutty †さん@V11Le Mans
バラックさん@Monster S2R 800
GRAYさん@SKY WAVE
だいさん@ZZR1200
カッソさん@R6
kトウさん@R1200GS
eternalさん@Starlet GlanzaV(EP91)
※トピでの参加表明順
と、
ワタクシAD#1@AX-1

この中の何人かは先日行われたサーキット走行にて別次元の走りを体感したため、
今日はマターリツー宣言。
R0013354s
事実、デイトナ~イプーク~くんま手前までは、そうでした。
k9に入ってからDさん(仮名)がスパッと飛び出すw
その後は・・・分かるよねww
もう大変です。
みなんさんオトナゲないっすw
ムキになり過ぎ(゚▽゚*)
花粉と共にくんままで駆け上がりますが、
追いつけるはずも御座いません(@Д@;

流石に腹が減ったので
R0013355s くんまで
コーヒー・クロワッサン・ゆで卵セット¥400を食す。
ゆで卵の黄身を半分かじった所で落としてしまい食えず・・・(;ω;)

kトウさんにバイク用ETCの機械を見せてもらう。
R0013356s R0013358s 有り難う御座いました♪
う~む、見たら欲しくなってしまった(^◇^;)
でも高いんだよなー。。。
自主運用してみるかな。。

この後定例コースをトレースしてオレンジまでサクッと ザクッ!と走る。
R0013359s
暖かい気候も手伝ってバイクがイパーイ。
ついでに白黒の方も居るらしいって事なので
ここでダベリングしながら流れ解散と相成りました。

k9(と言うかコース全体)は杉花粉がイッパイでした。
山を見ると花粉が濛々と舞い、そして辺りを包み込む。
視界が黄色っぽいんですよ、マジで。
アスファルト上にも積もっているらしく
バイクが通り過ぎるとふわっと舞い上がるのが見える。

R0013360 うっすら積もっているのが分かるでしょうか?
ワタクシは減感作注射+処方くすりで何とか凌ぎましたけど、
花粉症にかかっていない人までもが目は真っ赤になりくしゃみ連発してました。
下手すると、この中の何人かが今年発症してしまうかもしれませんね。
気をつけて下さいねー(ノ_≦。)

皆さんお疲れ様でした( ´∀`)ノシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »