« パソ購入 | トップページ | 勝手コラボ »

2010年1月14日 (木)

ラムレーズンを作った

唐突にラムレーズンを作りたくなったので、ネットで作り方を検索。
想像の通りレーズンをラム酒に漬けてほっておくだけ( ´艸`)プププ
だけど2-3点気を付ける事が書いてあったので、記しておこう。

・レーズンはオイルコートしてないモノが良い。

・ラム酒には、ダークとホワイトが有るが焼き菓子にはダーク、
 冷菓にはホワイトがあう。

・ラム酒で有名なのはジャマイカのマイヤーズ

・密閉容器をよく消毒すれば10年以上もつ。




自分はバニラアイスやヨーグルトに掛けて食べたいのでホワイトで決まり。

何処にでも売っている13.6kg入りの
ノンオイルコートのレーズン一箱を大人買い。
余る?いーの、細かい事は気にしないの♪
サンライズレーズン 13.6kg 
アントゥルメ ヤフーショップ - Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/entremets-store/29700050.html



ラム酒はマイヤーズのプラチナホワイト750mlを一本。
KIRIN_マイヤーズラム
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/myers/index.html



密閉容器はル・パルフェの1L
ボーカルクリップジャー1000を用意。
ル・パルフェ<フランス生まれの密封ビン>
http://www.deniau.jp/le_parfait/


R0015721


容器を熱湯消毒、乾かしてから念のためアルコール消毒ね。

レーズンはノンコートなので箱の中で固まりになっているのだ。

R0015722


手洗いしたのちアルコール消毒した手でほじくるようにして容器に入れる。

ラム酒を吸って膨らんで量が増えるので、
それを見越して程好く入れるのが大人の対応。
ホワイトラムを注ぎ入れ密閉。

R0015724
それぞれの量はこれくらいで。
って、分かりずらいね・・・。
日に日にレーズンがラム酒を吸うのでその都度足します。
余ったからって飲んじゃダメよん♪

最低1週間待ってからお試しします。

R0015726

入れた直後から吸って↑端っこがふやけてます。
シワが白くなってる所が其れ。

|

« パソ購入 | トップページ | 勝手コラボ »

コメント

余ったの飲むの手伝うよw

ラムレーズンをつまみにね。

投稿: ジャイ | 2010年1月14日 (木) 21:00

ジャイ さん
残念ながらレーズンにじわじわ吸われて余りそうにありませんw

オイラはラムレーズンだけで酔っぱらうw(@Д@

投稿: AD#1 | 2010年1月14日 (木) 23:54

「ラムレーズン」だって言うのに
頭の中にはなぜか
「レーズンバター」が浮かんでた。
寝よっと。

投稿: ヒナ | 2010年1月15日 (金) 01:39

ヒナ さん
レーズンバターと言えばマルセイバターサンド・・・ゴクリ
作ってみるか( ^ω^)

投稿: AD#1 | 2010年1月15日 (金) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/47291161

この記事へのトラックバック一覧です: ラムレーズンを作った:

« パソ購入 | トップページ | 勝手コラボ »