« 使えるものは何でも使います。 | トップページ | 梅雨明けしたので浮かれてたら出鼻を挫かれたでこざるの巻 »

2010年7月17日 (土)

これからはBMWのお世話になる事にしました。

いつものお気に入りルート、くんまに行くと常連さん同士でコミュニケーションしています。
その中でBMW F800GSに乗っている人が居りまして。

ソレを目の当たりにすると何とも洗練されたスタイルで見入ってしまう訳です。

ハイパーモタードは気に入って買った物だからホイホイ替えるのもどうかと思うけど、もう無理。

ちょっと高いんだけど、たまらずBMWのディーラーに発注しちゃいました。

待つこと約1ヶ月。
なかなか待たせるじゃないの。
まぁ仕方ない。なんたって気に入って買うんだからね、ガマンガマン。

本日御披露目する事にしました。

それではどうぞ!
 

















これからはBMWのお世話になる事にしました。


   























えっ?どこがBMWかって?













ここです。



これからはBMWのお世話になる事にしました。
 

ウインカー(笑)


これからはBMWのお世話になる事にしました。

これ、BMWの独占販売なので他では手に入らないらしい。

124879180762016416000_img_1279jp_2
※拾いモノの写真ですんまそん

では、早速取り付け〜
実は本体取り付け部分は何の加工も要らずポン付け出来ちゃいます。

しかし!肝心の配線用コネクター部は、車種はおろかメーカーも違うので当然合う訳ないっす。
ハーネスもオリジナルと比べると半分の長さしか無いので、その分延長しなきゃならない。

LEDウインカーのコネクター部分はどうせ使わない(型が合わない)ので根元ギリギリの所で切っちゃいます。

純正ウインカーのハーネスもコネクターから半分の長さの所でカットして延長ハーネスとして使用。

純正ウインカー本体側はオサラバ。

これらを繋いで、はい!出来上がり…とはいかないのね。

今回取り付けるBMWのウインカーはLEDなので電気抵抗が少ないのがメリット。
しかし悲しいかな、電気消費量が少過ぎるが故のデメリットがあります。
ハイフラ(ハイフラッシュ)つまりウインカーがアホみたいに早く点滅する現象が起きるのです。

これを解消するには、ウインカーリレーをLED対応型に交換するのが最も良い方法なのですが、ハイパーモタードのリレーはメーター内蔵型なので交換出来ません。

最終手段として純正ウインカーと同等の電気抵抗になるようにセメント抵抗を入れちゃいます。
これをやるとLEDにするメリットは全くなくなります。
いや少しだけあるか!
カコヨクなって電球の球切れがなくなります(。・w・。 )

抵抗値は自分で計算してね、と意地悪く言ってみる(笑)
ナーンテネ!
一応自分で弾き出した数値は写真に写ってます(後ほど掲載)ので拡大して読み取ってください。
但しそれを真似て不具合が起きても当方は一斉の責任を負いませんからね(笑)

一応自分は〇ツデムパ(電子パーツ屋)に行ってセメント抵抗、電気を一定方向に流すダイオード、セメント抵抗が入る太めの熱収縮チューブをそれぞれ買って来ました。
(汎用ハーネス、ハーネステープ、防水タイプギボシは過去に入手済み)

※バイクパーツ屋には汎用のウインカーレジスター(ポン付け出来る既成の抵抗セット)が売ってますので、お手軽に繋ぎたい人はそれを利用する方が手っ取り早いです。

これらをLEDウインカーと並列に繋がるように加工。

半田ごて持つの久しぶりだ(笑)

セメント抵抗は極性が無いので方向は気にしなくて良いけど、LEDウインカーには有るので、電気の流れが一定方向に流す為にウインカーの前にダイオードを挟みます。
ダイオードも繋ぐ方向が有るので要確認。

ココからは想像力をフルに使ってね。

純正コネクターが付いている延長ハーネスの+側を二股に分けて一方はセメント抵抗へ、もう一方はダイオード→LEDウインカーの順に+側へ繋ぎます。

LEDウインカーの-側から出るハーネスとセメント抵抗の出口を纏めて延長ハーネスの-側に繋ぎます。

絵を書くと分かりやすくなるけど、
絵心が全く無いので省略。個々で書いてね。

※LEDウインカーはプラス、マイナスを逆に繋ぐと点灯しません。
点灯しない時は逆に繋いでみてください。
ダイオードも方向が有るので逆に繋がない様に気を付けましょう。

配線に間違いない事を確認したら、お互いの線がショートしない様に絶縁しつつ熱収縮チューブとハーネステープを駆使して体裁を繕う。

LEDウインカーと自作レジスターは防水ギボシで結線。
ギボシのカシメは半田付けしてスッポ抜けない様に確実に加工。

LEDウインカーとレジスターは敢えてギボシで結線してます。
何故か?

それは…そうしないと付かないから(笑)

他に良い方法が有ったらコッソリ教えてね♪

あとは斜め後方から眺めてニヤニヤする。(コレはお約束なので必ずやる事!)

純正ウインカーに比べてかなり小さく成りますがBMW製のLEDウインカーも純正品なので車検的にも問題ない、でしょうヽ(´▽`)/

 

|

« 使えるものは何でも使います。 | トップページ | 梅雨明けしたので浮かれてたら出鼻を挫かれたでこざるの巻 »

コメント

電気工事できる人は尊敬に値します!オイラ電気は学生時代からまるでダメでしたので。

投稿: 紺 | 2010年7月18日 (日) 09:58

紺 さん
そう言う時は周りを見回すのです。
ほら、身近に得意そうな人がいるでしょ?w
頼めばいいんですよ。
喜んでやってくれます(るはずです)からww

投稿: AD#1 | 2010年7月19日 (月) 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/48900226

この記事へのトラックバック一覧です: これからはBMWのお世話になる事にしました。:

« 使えるものは何でも使います。 | トップページ | 梅雨明けしたので浮かれてたら出鼻を挫かれたでこざるの巻 »