« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »

2010年6月13日 - 2010年6月19日の5件の記事

2010年6月17日 (木)

青梅ならぬ黄梅(笑)を

青梅ならぬ黄梅(笑)を
青梅ならぬ黄梅(笑)を
仕事もせずにバケツに山盛り二杯ほど裏庭から取ってきた。

木の下には熟れて自然に落ちた実がいっぱいあったけど無視(笑)

竹串でヘソを丁寧に取り、樽に入れてガラガラと水洗い。

デカイ鍋にあけてヒタヒタに水をはり沸騰するまで煮る。

湯を切りつつザルと竹べらで濾す。

種はココでバイバイ。

湯は程よく酸が効いて香りも良いので砂糖を入れると梅ジュースになる。

時間がなくなったので今日はココまで。

あとは全体重量を量り、黄金比率の砂糖で煮れば梅ジャムの出来上がり。

梅は酸が強いのでステンのボウルでも溶けちゃうから気をつけて。

写真のボウルはチタン製なので溶けないのだ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

さわやか

さわやか
長澤まさみもEXILEのAKIRAも大好きなげんこつハンバーグ♪
久しぶりに食べた。
旨かった♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無事帰りました

走行距離は805kmでした。
夕方どうしても外せない用事が有ったので食事もろくに摂らず走り捲って16時前に着きました。

詳細は元気が残っていたらうp…出来るかな(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢に到着♪

軽井沢に到着♪
ドゥカティだらけ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恵那峡なう

恵那峡なう
キテマス、キテマス、ハレテマスw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »