« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010年9月26日 - 2010年10月2日の1件の記事

2010年9月28日 (火)

STM フロントフォーク プリロード アジャスター

STMが8月一杯20%OFFのセールをやってましたので、
この機会にフロントフォーク プリロードアジャスターをドカ浜さんに取り寄せて頂きました。
STM フロントフォーク プリロード アジャスター

※STM COD.ST007/G01
STM フロントフォーク プリロード アジャスター
Regolatore forcella
Showa GRAFITE
Adjuster set for
Showa forks LEAD
ショーワフォーク用22mmグラファイト

STM フロントフォーク プリロード アジャスター

こいつをプリロードアジャスターに被せてイモネジを締めて固定。
早速アジャストしようと手を掛けると、ん?やけにガタガタと揺れて落ち着かない。
良く見ると固定用のイモネジが1/3も掛かっていないではないか(*_*)
STM フロントフォーク プリロード アジャスター
まぁ元々ショーワ製のフォーク用なのでジャストフィットしないのは想定の範囲内。
勿論ここで引き下がるほどヤワじゃありません♪

裏面を削って全高を低くすればイケる!…気がした(笑)

まずはどこのご家庭にも1台は必ず有るベンチグラインダーを格納庫から引っ張り出して用意する。
コイツで裏面を平らに削る。

グラインダーで削ると素手で持てなくなるくらい熱くなるので、水を汲み置きして冷やしながら作業する。
しかし同じ作業を何度も繰り返すので冷却水がお湯に成りかけた(笑)

段差は0.5-0.7mm残してみた。
STM フロントフォーク プリロード アジャスター
いや、特に意味はない。
だだ何となく。

しかし見た目が余りにも『素人が削りました』状態なので、
#1,000の耐水ペーパーで削った面を整える。
水を切らさないように一定方向に動かすとプロ顔負けの?綺麗な仕上がりになります。

一部アルマイトが無くなるけど裏面だし元々グラファイトなので目立たないから良しとする。

比べる。
STM フロントフォーク プリロード アジャスター
この位削った。

改めて被せてイモネジを締め固定させて完成。
今度は↓イモネジ↓が完全に隠れてるでしょ?
STM フロントフォーク プリロード アジャスター

一般家庭に有る道具で仕上げられます。
カンタンネ〜。

今まではアジャスターにレンチが入り難かったので(っていうかメガネレンチしか入りません)ハンドルクランプを外しハンドル全体を吊り上げてレンチで調整してたので面倒くさい事この上無し。

走って具合を確かめて帰って来てからセッティングを変えるとなるとリアルで日が暮れます。

これで休憩中等にセッティング変更する事が可能になりました。
メデタシメデタシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »