« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »

2011年2月20日 - 2011年2月26日の1件の記事

2011年2月22日 (火)

林道デビュー♪

今回お付き合いいただいたのは・・・
※登場順

やさぐれさん@XT660Z Ténéré
バラックさん@SEROW225
ユッツィさん@SEROW250
-----
AD#1@AX-1(なんちゃってモタード→ノーマルに戻しました)



と言っても、いきなり林道を走るのは不安なので先ずは河原走行から。
実は先週自主練習で河原を少しだけ走ってます(笑)
でも硬いフラットな未舗装路を真っ直ぐ走ったり枯れ草とかを超えるくらいのお遊び程度。
水溜りに入るのなんてもってのほか。

でも今回は経験豊富な 猛者 ゲフンゲフン 先生達が先導ですから容赦ありません(笑)
轍・水溜り上等とばかりにガンガン行きます。
自分も調子に乗ってじゃぶじゃぶ入ったら…あれ?
足が冷たい(^◇^;)
水が滲みてきた模様。
以後足を上げて水溜り越えをしたのは言うまでもありません( ´Д`)y━・~~

小休止の時に少しアドバイス的なモノを頂きつつ、いよいよ本格的な林道アタック。
今回走る林道は倒木で行く手を阻んだりとかが無い定例コースなのである意味安心して走れます。

オンロードとは明らかに違う挙動をするので注意が必要。
あひゃひゃと言っちゃう感覚です(笑)
最初は倒れないように走らせるだけで精一杯(^◇^;)
しかし視線を前に置くと良い見本が先行してるので観察しながら走る。
これ、オイラが良くやる技です(笑)
上手い人の後ろへ少し間を置いて付き、走行ライン、ブレーキポイント、シートへの着座位置、腕の角度、視線ポイントの置き方、バイクの倒し加減、膝の使い方…挙げたらキリが無いくらいのコツを盗みまくる(^^;;
いっぺんには出来ないので少しずつ覚えて実践ね(笑)
上手い人は無駄な動きをしないからホント参考になります。

調子に乗って走ってると、ステップがツルツル滑るのが不満になる。
AX-1は『なんちゃってオフローダー』なので実はステップがラバーなのだ(笑)
ブーツの底が少しでも濡れるとどうしようもなく滑り、走りに集中出来ない。
ぐぐると他車のを流用出来そうなので、コイツだけは真っ先に替えたい。

見晴らしのよい展望台で休憩
ここではアクセルターンを伝授して貰いチャレンジ。
取り敢えず転けないように慎重にやったけど上手くいかないねぇ(汗)
コソ練しておきます

ここから下り。
「おもしろいぞぉ」などと調子に乗って転けそうになるも奇跡のリカバリー。
って言うか単なるラッキー(笑)
後は適度にビビリミッターを効かせつつ、くんままで走破。

320BF7B7-08E0-42EE-B2DA-048A5498545C

オフ、おもしろいです。
オンより確実に体力を使います。
特に普段使わない首から背中上部にかけての筋肉がメチャ痛いです(笑)
仕事中やちょっとした時間を工面すれば何となく鍛えられそうかな

お付き合い下さったメンバーの皆さんお疲れ様でしたー♪

取り敢えず必要なものメモ
・オフ用ステップ
・オフ用グローブ
・オフ用ウェア、パンツ
・腰サポーター
・バイザー曇り止め

ついつい本屋によってガルル(オフロードバイク総合誌)を買っちゃったよ(笑)

5B479475-0C47-4783-A5EB-700FB6635CC9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »