« | トップページ | 踊る大捜査線FINAL 観にきました。 »

2012年8月21日 (火)

新たなる世界への入り口

思うところあって、こういうものを取得しました。

1345515829968.jpg

無線従事者免許です。
一般には第4級アマチュア無線技士(略して4アマ)と呼ばれているものです。
取得方法は講習会を受けるか国家試験を受験するかの2通り。
いづれも簡単or安価で取得出来る資格です。

昨年の大震災発災時に「自分もアマチュア無線の資格を持っていれば何か役立てる事が出来るかもしれない」と思い、資格取得しました。
しかし、「ただ持っていてもいざという時に使いこなせない」では何にもならないので、
日頃から積極的に運用して慣らして行きたいと思います。


もう一つは、これを使ってバイクでおしゃべりしながらツーリング出来たらいいかなと。
しかし、残念ながら周りに資格を持ってる人が居ない(^◇^;)

簡単に取れるので、みんな一緒に無線しようよ♪


|

« | トップページ | 踊る大捜査線FINAL 観にきました。 »

コメント

自分、電話級持っとりますw
局免はとうの昔に失効しちゃってますが(汗
今の免許は立派なカードなんですね。
自分のなんかラミネートっすよwww

投稿: かつひろ | 2012年8月21日 (火) 22:31

>>かつひろ さん

ラミネート!イイっすね!
正真正銘OMの証ですよね(^_−)−☆
今は局免申請もPCから簡単に出来ますし、
空いていれば旧コールサインの復活も有りですよー。

久しぶりに無線の世界に戻りますぅ?(笑)

投稿: AD#1 | 2012年8月22日 (水) 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/55474573

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなる世界への入り口:

« | トップページ | 踊る大捜査線FINAL 観にきました。 »