« 【A3ノビ FAX】プリンタ複合機を買い替えた【顔料インクジェット】 | トップページ | ちょっと良さげなペロペロキャンディ イチゴ味を買った♪ »

2013年12月10日 (火)

【神様w】G'z ステンレスダッチオーブン STG-63 を頂いた【有難うw】


前から気になってたステンレス製ダッチオーブン。
お値段も中々お高いので手が出ませんでした。

しかし世の中には良い人が居るのですね。
何と新品未使用のモノを専用ケースまで付けてタダ(無料とも言う)で下さいました\(^o^)/
1386664077845.jpg

え?マジっすか?
マジっす!\(^o^)/
買えば¥20,000位するでしょうか。
ご厚意に感謝申し上げます。m(_ _)m


1386664092733.jpg 1386664098669.jpg

今はSOTOブランドだけど、
これはG'zブランドなので もしかしたらデッドストックモノ?なのかな?

---以下コピペ---

・G'zとは
GEAR(道具)、GADGET(気の利いた小道具、GRAVITY(耐衝撃性)。この3つの「G」をキーワードにタフな大自然の中でも信頼できる「炎」と「灯」を届ける。それが、G'z誕生以来のテーマである。

・SOTOとは
新富士バーナーは、1978 年に工業用バーナーの製造会社として設立されました。
設立当初は配管工事等に使用するプロパンバーナー、そして雑草処理に使用する草焼灯油バーナーを
主な製品として製造・販売していました。
新富士バーナー社がアウトドア製品を手がけるきっかけとなったのが、
1990 年に販売を開始した「ポケトーチ」の開発です。
当初は工作用ツールとして開発された製品ですが、その強力な噴炎は耐風性にも優れている点から、
アウトドアにも目を向け、そこで「SOTO」ブランドが立ち上がりました。

----以上コピペ----

主な変更点
・型番:STG-63→ST-910
・フタの刻印:G'z→SOTO
・底網:鉄+クロームメッキ→ステンレス

他はサイズ等全て同じ。

底網は現行オプションでステンレス製が購入可能なので気にしてません。

本体がステンレス製なので鋳物製より気を使わなくても良いのが最大の特長。
メリット
・シーズニングが不要。
・多少乱暴に扱っても割れない。
・料理に鉄の味が移らない。
・煮物に最適。
・油が浮かないのでご飯が美味しく炊ける。
・錆びないので汁物を翌日まで持ち越せる。
・焦げてもタワシと洗剤で遠慮無く洗える。
・使用後の錆止めとしての油拭きが不要。(手入れが簡単)
・綺麗なヘアライン加工のテカテカ表面なので、好きな人は好き(笑)
・フラットな底なので、我が家のIHクッキングヒーターにも対応。
・フタも本体も肉厚なので蓄熱性が高い。

…などなど


デメリット
・価格が高い。(通販等をくまなく探せば掘り出しモノがある?かも)
・シーズニングの楽しみが無い(汗)
・熱伝導が低いので温まるまで時間がかかったり焼き物が少し苦手。ただし慣れれば問題は解消される。
・テカテカし過ぎて『キャンプしてるぞ!』という雰囲気が出ない(笑) 
・鋳物製は使い込むほど黒光りして育てる楽しみが味わえるのでそれが体験出来ない。
・キャンプの達人玄人から鼻で笑われる可能性がある(;´Д`A


ツウからは『邪道だ!』と突っぱねられ頑なに否定されがちですが、
コレはコレでアリかなと思います。
だってお手軽にダッチオーブンを楽しめるんですもの。


別に料理好きな訳では無いけど、無性に何か作りたくなって来た(笑)


・基本スペック
ステンレスダッチオーブン 8インチ・10インチ・12インチ | SOTO | OutDoor Gear
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-9xx/


●型番
10インチ ST-910 ¥29,400(本体価格¥28,000)

●寸法
直径259×深さ115mm(内寸)、幅350×奥行280×高さ160mm(外形) 10インチ

●重量・満水容量
約5.2kg・約5.2L 10インチ

●材質
ステンレス(底網:ステンレス)

●付属品
底網

●備考
電磁調理器(100V・200V)、ガスコンロ、電気プレート、ハロゲンヒーター、シーズヒーター対応
※ご使用できない機種もあります。また、底網を使うなど、料理の種類によってはヒーターの「空焚き防止機能」が作動し、調理できない場合もありますので、ご注意ください。またIHクッキングヒーターで燻製調理は行わないでください。天板を傷めるなどの故障につながります。

|

« 【A3ノビ FAX】プリンタ複合機を買い替えた【顔料インクジェット】 | トップページ | ちょっと良さげなペロペロキャンディ イチゴ味を買った♪ »

コメント

タダほど高い物は・・・(笑

市販のピザを焼くだけでもオイシイですよ
もちろん蓋にも炭を載せてね

料理レポ期待してます

投稿: storm | 2013年12月10日 (火) 21:35

>> storm さん
いきなりガクブルもののコメント有難う御座います(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
「ステンレス ダッチオーブン」で検索すると色んな方がレシピ公開してるので参考になりますね。
がんばって作ってみようと思いますヽ(´▽`)/

投稿: AD#1 | 2013年12月10日 (火) 22:38

焼おはぎとか焼き栗羊羹とかも意外とイケたりして(笑)

投稿: storm | 2013年12月10日 (火) 23:14

>> storm さん
焼き和菓子…美味いんかな?(;´Д`A
想像できない((((;゚Д゚))))))

投稿: AD#1 | 2013年12月11日 (水) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112204/58732507

この記事へのトラックバック一覧です: 【神様w】G'z ステンレスダッチオーブン STG-63 を頂いた【有難うw】:

« 【A3ノビ FAX】プリンタ複合機を買い替えた【顔料インクジェット】 | トップページ | ちょっと良さげなペロペロキャンディ イチゴ味を買った♪ »