カテゴリー「BEAT」の138件の記事

2012年11月 6日 (火)

中部「道の駅」116駅 完全走破‼

しました\(^o^)/

道の駅で売っているスタンプブック(¥300)の指定された欄に
各道の駅に置いてあるオリジナルスタンプを押して行く、
いわゆるスタンプラリーです。
1352212560382.jpg
但し、スタンプが押せるのは道の駅の営業時間に限ります。
駅の建物の中にスタンプが置いてあるので営業時間外は鍵が掛けられてしまって押せないんです。

内訳は…愛知14駅・岐阜53駅※(2012/09/27現在54駅)・三重15駅・静岡21駅・長野南部13駅
合計116駅

1352212573247.jpg
クリアした所の数字を黒く塗って次回のプランを練ります。


仕事の都合上、日曜日しか休めないので出掛ける時は大量ゲット狙い。
営業時間前に間に合うよう朝暗い時間帯に出たり、
スタンプを押したら休憩もそこそこに次の駅までひたすら走ったり。
とにかく一日を有効に使いました。

山の天気は変わりやすいので突然降られてずぶ濡れになった事も多々あり(笑)
近くの電柱にカミナリが落ちたらしく信号機が使えず警官が手信号してた脇を通ったり。
夏季休暇に3日連続で走ってお尻の皮が剥けそうになったり。

そうそう、これでも多少のお土産は買ったのですよ。
それを入れたテールバックのファスナーを閉め忘れてそのまま走ってお土産をR471に蒔いてしまい、
半べそかきながら戻るも1個しか回収出来ずにガッカリしたり。
あとの数品は何処に行ったのやら??

他にもここには書ききれない事が色々ありました。

達成までの期間は内緒(^з^)-☆
あ!平日仕事を休んでこっそり走ったとかは、絶対してませんから、ねヽ(;▽;)ノ

達成したスタンプブックを事務局に送るとステッカーが先に届きます。
その2ヶ月後記念の盾が送られて来ます。(1人1回のみ)
記念の盾の素材は東濃ひのき。
1352212579794.jpg
文字はレーザー刻印で、彫られてます。
1352212585616.jpg
これは一生の思い出になるし、
盾やスタンプブックを見る度に走った道が目の前に蘇って来ると思います。

皆さんも
中部「道の駅」完全走破賞に挑戦しませんか!?
http://www.chubu-michinoeki.org/kanzen.html


最後になりましたが、この一大イベントは○○さんの理解協力無くしては達成はできませんでした。
ここに厚く御礼申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

るーぷ・ループ・loop

最近某氏が思う様に時間が取れないとの事なので、
マーヒーな私 ビートで高速道路をぐるっと廻って来ました。※以外ルート
東名高速道〜東海環状道〜中央道〜長野道〜上信越道〜北陸道〜磐越道〜東北道〜北関東道〜関越道〜北陸道〜上信越道〜長野道〜中央道〜東海環状道〜東名高速道

最寄りのICから入って一個先のICで出るという形を取りました。
掛かった高速代金はご想像にお任せします(笑)
ヒント:日曜日に軽自動車でETCを使って行きました。

しかし何でこんなに面倒くさいルートを通るのかと言うと、ケータイスタンプラリーを兼ねているから。
某マイミク氏が6月に東京で挙げた結婚式の翌日も、
電車バス一日フリー切符を使って都内を一日中廻ってました。
この時の模様は機会を改めてアップしましょうかね。

オドメーターは70,160kmから
1350297032468.jpg


71,744kmに進みました。

1350297034351.jpg

下のトリップメーターは581.5kmを示していますが、一回りしてます。
総走行距離は1,584kmとなります。
誤差は出発時に自宅からガススタまでリセットするのを忘れてたから。

ガソリン給油量
18+15.59+18+13.42+18.2+10.49=93.7
総給油量93.7L
SAの燃料は単価が高いです(^◇^;)
平均¥156/L×93.7L=¥14,617.2-


燃費1,581.5km÷93.7L=16.878km/L(満タン法)

給油と仮眠数十分×4、トイレ休憩を除くと ほぼ走りっぱなしでした。
しかし改めてビートは良いと思った。
スピードが出過ぎないので、オービスに引っかかる心配がない(笑)
100km/hで走っていても普通に満足出来ます。
それでいて煽ってくる奴も150km/h位でちぎる事も出来ます。(ノーマルビートでは不可)
可能である、と言うだけで実際はやりませんよ(笑)
あと、今年導入した新しいスカイサウンドコンポ。
音がクリアだしiPod nanoを繋いでエンドレス再生出来てたまんねぇ。
超ロングドライブにはもってこいですよ。

マップルを見る度に考えていたループとスタンプラリーが同時に出来て良かったヨカッタ。
今後ループ走行は……多分やらないな(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

ビート危機一髪!

台風一過の翌朝は自宅警備員の出番。
周辺のパトロールが定例行事である。
自宅を一歩出ると衝撃的な場面に遭遇。

1349042249535.jpg

立て掛けてあった鉄板が、ビートにもたれ掛からんとして手前で力尽きた格好で倒れていた。
まさに危機一髪。
危ない危ない(^◇^;)

万が一鉄板が自力で歩いてビートもたれ掛かっていたら、
財布の数少ないユキチさんがダッシュで駆け出してしまう所だった。

サクッと片付けて万事解決。
その他は洗濯バサミが飛んだり等の小被害。

台風17号:ジェラワットめ。

1349042251649.jpg

なかなか手強いヤツだったわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

Honda BEAT 20th Anniversary New SKY SOUND COMPO -Gathers Honda Multi Car-AV System- install

ホンダビート発売20周年を記念して2011年11月下旬に数々のアイテムが新たに発売されました。
1991年発売から20年も経っているのに、メーカーから特定車種専用の純正オプションが出るのはレアなケースではないでしょうか。

今回発売のオプションでの大きな目玉はスポーツサスペンションキットとスカイサウンドコンポと呼ばれるオーディオコンポ。

スポーツサスペンションはさて置き、コンポなんて市販の1DINで十分じゃん?って思うかもしれませんが、コレがまたエライ曲者でして(笑)
ビートはオープンカーなのでコンポですら簡単に盗難に遭う可能性があります。
そこで当時の開発陣は考えた。
「専用品にしたら盗まれにくいだろう」と。
実際盗難に遭ったという話は余り聞きません。
しかし、いつか故障したり飽きたりして交換したくなる時がきます。
だってメインソースは当時のカーステでは当たり前だったカセットテープですから(笑)
辛うじてCDチェンジャーのオプションを、ただでさえ狭いトランクに設置出来るくらい。

是が非でも交換したい!と欲求にかられた猛者たちはDIYで純正コンポを外し、市販の1DINデッキを入れようと試みる、が、、、ビート側の設置スペースが狭くて入らない(笑)

これは軽規格+オープン+ミッドシップを実現する為にセンタートンネルとサイドシルをなるべく太く取りつつも居住空間を確保しなければならなかったギリギリの妥協策だったのです。
実際ビートに乗り込むと分かりますが、これ以上センタートンネルを太くすると運転に支障が出ます(笑)

その狭い室内の真ん中に鎮座しているセンタートンネルの一部を切り、市販の1DINデッキを入れた猛者たちは苦労した分だけの快適さを手に入れビートライフを楽しみました。
一方、軟弱者なワタクシはFMトラスミッターにMDプレイヤーやMP3が再生出来たクリエ(ソニー製パーム端末)、最近はiPod nanoを繋ぎノイズ混じりの音楽を我慢して聴いてた訳です。

そこでこの話。
実は正直な話、当初余り興味がなかった(笑)
「フーン、新しいの出るんだ。今の使えてるんだし、いざとなったらCDチェンジャーが有るから別に興味ないぜ」くらいにしか捉えてませんでした。
申込受付開始2日前に改めてY本さんから案内を頂いて初めて(笑)調べたら、iPod・iPhoneが繋がり、更には動画までもがディスプレイに表示出来るとあるではありませんか。
すぐさま電話を折り返してY本さんへコンポ一式発注したのは軟弱者なワタクシです(笑)

年末に取付け完了してましたが、年が明けて落ち着いたのでup。

流石!専用コンポ。
一体感は勿論、機能も申し分ありません。
ビートはミッドシップなので室内に入ってくるエンジンノイズが半端なくうるさい(笑)
それを考慮して車速に合わせてボリュームを自動調節する機能が初代に付いていたのですが、それもしっかり継承されてます。

1326882317920.jpg

液晶カラーディスプレイなので曲名・アーティスト名・再生時間表示が綺麗に映えるし、iPod に入れて有る動画も勿論観れます。
但し走り出すと「走行中は表示できません」と映し出され、音声のみの再生となる純正品ならではの余ぶn・・ゲフンゲフン な機能か働き安全運転に貢献します(笑)

iPod classicの160GBを繋げば、丸一日どころか数日同じ音楽を聴かずに済みますね。

これに変えて何が良かったかと言えば、ズバリ!ビートを運転する楽しみが増した(笑)
ドライブにはお気に入りの音楽がなきゃね( ´ ▽ ` )ノ
この一言につきます。
最近はバイク一辺倒だったけど、これからはビートにも乗るからね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

「ビート」ベースに軽スポーツ開発中と社長明かす[画像有り]

「ビート」ベースに軽スポーツ開発中と社長明かす[画像有り]
6/24付日経紙に掲載されてます。発売時期は未定らしいので今から新ビート貯金始めれば間に合うかな(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

M.T.B! 2010 申し込み完了♪

昨年はポカして申し込みを忘れたM.T.B!(MEET THE BEAT!)
今年は進化して(?)オンライン申し込みが可能になったので早速やってみました。
結果は何の問題もなくおk。

ブラウザ如何ではエラーでまくりらしいんですが、
オイラは常時3つのブラウザ(Firefox、Safari、Internet Explorer)を使い分けてるので何の苦労もしなかったりするw
ちなみに、これを書く時はFirefoxね。

ついでにJNBから参加費も振り込んでしまったので
家から一歩も出ずに終わってしまった♪
実際に振込完了は明日なんだけどね。

M.T.B! OFFICIAL HP
http://www.meetthebeat.net/

今年の一番の目玉は
[ギネス世界記録に挑戦するオーバル・パレード]
ツインリンクもてぎのスーパースピードウェイ(オーバルコース)を約600台のビートで埋め尽くします。
(全長距離2.4km、最大バンク角10度、最大直線長600m。日本初の本格的オーバルコース)
オーバルをゆっくりとパレード。無限に続くBEATの輪を作ります。
今年は「ホンダ車最多数のパレード」の記録更新を目指します。
(料金は参加料金に含まれています。)

だそうですw
ビンボー人も混ぜて貰って頑張ってきます(プ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

走り納めと走り初め

改めましてあけましておめでとうございます。

さて2009/12/31に仕事納めをしたワタクシは夕方ちょいと時間が空いたので
2009年走り納めの「くんま」にハイパーで行ってきました。

「くんま」にアクセスするには堤防を突っ走るのが早いのでセオリーに沿って進めると、
いきなり強風&風花に見舞われる。

ここで断念しても・・ねぇw
編隊の名が廃るぜ!

構わず突っ走りくんま道を駆け上がる。
しかし風花が容赦なく舞う。
身体はレイヤードしてほぼ完璧に防寒しているのに対し
手は光電子のインナーのみ。
強風と雪が指先の感覚を大胆に奪って行く。

やっとの思いで道の駅くんまにたどり着く頃には辺りは薄暗い。
指先は既に我慢の限界を超え痺れ~無感と成りつつあった。

自販機で缶コーヒーを買い指先を温める。
熱々の缶コーヒーがぬるくなるまで指を暖めホッと一安心・・・・。
ふと我に返って周りを見渡すと
いつの間にか強風に煽られた雪が降っているではないか!!

やばい!このままでは帰れなくなる!!
と言う恐怖におびえつつハイパーに飛び乗り慎重に転がり降りて事なきを得る。

風呂に入って格闘~CDTVを付けっぱなしで就寝。

迎えて2010/01/01

4時に起きてゴソゴソ支度。
カバーを引っぺがしてビート始動。
暫く暖機してから転がす。

あれ?
雪降ってる?
二日続けてかよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
出ちゃったからには行かねばなるまい。
途中で引き返したら(ry

「おもかる」付近の駐車場まで転がすと・・誰も居ねぇw
と思ったら直ぐに会長さん登場。
引き続き両国さん 、重鎮E氏、しのさん到着。
ここで気付くのがボディカラー
会長さん(赤)
両国さん (エバーグレイドグリーン)
重鎮E氏(銀)
しのさん(黄)
オイラ(アズテックグリーン)
と、すべて色違い♪

R0015743

雪は降るは積もるは当然曇ってるはで初日の出どころじゃない。
年始の挨拶だけして解散。
しかし雪降っててもみんな来るのねぇ。自分もだけどさ(笑)

雑煮を食らって
ボケッとパソしてるとmixiボイスにThe Yuzzyさんが「くんま行こうかな」とつぶやく。
コイツを見ちゃったら行くしかないよね→2010年ハイパー走り初め

昨日と同じルートを走るも天候まで同じパターンww
ここで引き返し(ry

K9に入って一番最初の自販機脇に止めてペットボトルのラベルを一枚拝借。
この寒さでオーバークール気味なのでオイルクーラーコアの前にペタッとな。
マシになったので少し転がすが
明らかに昨日より今日の路面コンディションが悪いのよ。

迷って迷って向きを変えて引き返そうとしたらYuzzyさんがこちらに向かって走ってくる。
右手を挙げて挨拶したらスイーっと通り過ぎていく。
あれ?行くの??w

信号待ちで「濡れてるし、やばくない?」って聞くと、
「大丈夫ッスよー、凍結してないからw」
やっぱり行く気満々だったw

路面は昼間太陽の熱を吸ったアスファルトが雪を溶かし完全ウェット。
「まあ、慎重に走れば行けなくもないか」と思ったのが間違いだった事にこの時気付かなかった。

タイヤからしぶきを上げつつ慎重に駆け上がる。

上がっていくと気のせいか風景に変化が・・・w
だんだん白くなっていくような気がして成らないのだよ。
気のせいでない事を理解したのは「あと3km」の標識が出る頃。
そこは辺り一面立派な雪景色。

ウェット状では満足しない雪が路面をも陣取り始める。
ヤバイ、帰れなくなるかも・・・。

気を抜くとリアが踊りそう。
ズリュッ、ヒヤッとなりそうなのを堪えつつ雪との攻防が続く。
とにかく上がり切って指を温めたい!
この一心だけで道の駅にたどり着く。

ペアスロープの革ジャンの全面は雪がビッシリへばりつき、
ハイパーのくちばしはボディカラーの黒が白く変化しているww

100101_1702

100101_1702001

100101_1702002


偶然居たジムニーの方に「バイクで来たの?」と笑われつつ談笑。
指先を温めて出る頃には心配は確信に変わる。

明らかに来た時より状況が悪化してる。
往路より100倍慎重に転がり下りてると後ろから自動車が接近。
パスさせようとしたらハザードを炊いて後ろからサポートしてくれてる模様。
暗くてハッキリ分からなかったけど多分先ほどのジムニーの方か?
いずれにしろ有り難いサポートでしたm(_ _)m

復路の堤防でYuzzyさんと流れ解散のあと
またもや指先が痺れて堪らずコンビニに緊急ピットイン。
コーヒーを買って店内で指先の暖を取らせて貰いつつバイトのオニイチャンとバイク談義。

こんな感じで元旦が暮れていったのでした。

と言う訳で
本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

おはみや 2009/11/22号

ビートの定例会へ久しぶりにビートで行ってきましたw
関西方面でビーパラ(ビートパラダイス)があったので2-3台かなと思ってたら

R0015611

R0015613

何とビックリ!!
14台も集まりましたw

自分自身も数ヶ月ぶりの参加だったので
お久しぶりの顔にお目に掛かれて嬉しかったですw
その後マルツ、SWEN、ドカ浜さんでお買い物♪
午後は諸般の事情にて(ry

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

【業務】今日はおはみやの日ですが【連絡】

仕事で行けません。。。

金曜日は体調不良を起こし一日中寝込む羽目に。
本来土曜日にやるはずの仕込みが出来ず、そのまま1日ずつ仕事の予定がずれました。

久しぶりにビートに乗れる!と思っていたのですが、、、
残念・・・。

これを偶然?読んだ方、皆様によろしくお伝え下さいませ(o・ω・)ノ))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

【朝駆け】のち【おはみや2009/08/23号】時々【バイクのふるさと2009】一時【まごころ感謝祭】

例によって前日20時過ぎと言うタイミングwにお誘いしたにもかかわらず参加してくれた、やさぐれさん&後輩さん、カッソさん有り難う御座いました
R0015018
【朝駆け】0600三河三石発~茶臼山着
R0015022
~ココでカッソさんとお別れ~千石平手前でやさぐれさん&後輩さんとお別れ
後は気ままに転がり下りてきて・・・

0956【おはみや】に雪崩れ込む・・・が、ビートの定例会なのにビートが居ない!
自分もハイパーモタードで行ったので人の事は言えないがw
晴れの日なのにこんなに少ないのね(´・ω・`)ショボーン
ビート6台 バイク2台+α
R0015026 R0015030
きみどさん、わんびぃさん、重鎮E氏、間際にX4で駆けつけたNくん他数名とダベリング。

お昼前に解散

1212【バイクのふるさと2009】の会場付近を通りかかったのでフラフラ入場w
R0015032
展示コーナーに入ってグルッと見たが錆びれっぷりにフイタww
R0015038 R0015040 これ以外は自主規制w
8耐motoGP 2009 VMAX

外に出るとトライアルバイクがパフォーマンス中
2007小川 Gatti 友幸選手&
2008黒山 Kenny 健一選手のチャンプ2人の競演
R0015068 R0015078 R0015074
R0015080 R0015082 R0015084
さすがプロ♪
R0015050 R0015052 R0015064
R0015092 R0015098 R0015100

1400【まごころ感謝祭】
R0015104
お店に入るなり敏腕セールスY本さんが顔を合わせるなり口をパクパクさせながら何かを訴えている。
よく見ると「遅い遅い!」と言ってるみたい(^-^;
ガラポン(抽選)で32型液晶TVや任天堂DSiがあったんだけど既に出ちゃったらしい
勝負は時の運・・・仕方ないやね。
過去に何回か良いものを戴いたので、他の方に譲ったのさと涙目で強がる(ノω・、)

一通り涼んでwオデッセイの12ヶ月点検予約
特典でアルコール飲料か清涼飲料がチョイス出るとの事だったので、
お伺いを立てるためにメールを打ってたらそのままの形で寝落ちしてたww
その間も敏腕な人は不良顧客(オイラ)を横目にお仕事w
ソレを見かねたもう1人の敏腕セールスM野さんがさり気なくサポート。
すんませーん、お邪魔な上に迷惑掛けてペコペコヾ(_ _ )

それにしても最近ATに車で寄って無いなー(;;;´Д`)ゝ

-----

1回目給油 
トリップメーター 23.9km
出光 スーパーゼアス 1.59L @¥133
燃費 15.031km/L

2回目給油 
トリップメーター 104.6km
JOMO GP-1 プラス 6.33L @¥142
燃費 16.524km/L

2009/08/23  総走行距離 239km

オドメーター 2,678 → 2,917km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧