カテゴリー「芸能・アイドル」の1件の記事

2005年12月 8日 (木)

ジョンレノンが消えた日

謹んで哀悼の意を表します。

数年前、埼玉にあるジョン・レノン・ミュージアムに出かけました。
10時30分を過ぎていたかと記憶しています。
小腹が空いたので、お昼を先に食べようか、それとも出てきてからゆっくり食べようか。。。。
迷いましたが、すぐそこにはミュージアムの入り口が見えます。
早く見たいという気持ちを抑える事が出来ず、食事をせずにそのまま入りました。

そこに入れば、見るモノすべてがビートルズ、ジョンレノンに関する物ばかり。
ギターに貼られた曲順のメモ。当時のまま(笑)
そんな展示の一つ一つに食い入るように見ては次の展示へと、噛みしめながらゆっくり進みました。
オノ・ヨーコさんの影響もあって、日本にも長い時間滞在していたようです。
カラーの写真も数多く展示されていました。

そんな幸せの時間から、悪夢の日・・・1980/12/08
当日着用していたジョンの衣服が入った血の滲んだ紙袋。
当時のまま・・開封もされず・・・ただ・・沈黙を守って・・・・。
私はそこから暫く動く事が出来ませんでした。
そこを通る人すべてが沈黙し、悲しみ、そして静かに去っていきました。

やっと自縛を解き、悲しみに暮れながら、
ミュージアムショップにてパンフレットと数枚のポストカード、小物を買って外に出る。
時計を見たら15時を過ぎていました。
腹の空くのも忘れるくらい入り込んだ1日を
ふと思い出しました。

ジョン・レノン - Wikipedia

ジョンレノン 経歴

ジョン・レノンとは
- はてなダイアリー

John Lennon Museum
|ジョン・レノン・ミュージアム

<故ジョン・レノン>凶弾に倒れてから25年、NYで追悼 (毎日新聞) - Infoseek ニュース

-------------- ジョンレノンを消した馬鹿野郎--------------

マーク・チャップマン
- Wikipedia

マーク・チャップマン
<有名人誕生日データベース>

マーク・チャップマン
- パソプロ用語集

マーク・チャップマン - The Day the Music Died ジョン・レノン を射殺した男。



      

                         

| | コメント (0) | トラックバック (2)